• 締切済み

イラレのデータをプリントすると色がかわるのですが…

イラストレータ(10.03)で作成したデータをプリンタ(キャノンBJ S530)で印刷すると、ブラックが濃い茶色(濃いセピア)の様になってしまいます。印刷設定でビットマッププリントを外したり、カラー設定でマニュアル設定してみたりもしましたが、変わりません。 どのような設定にすればよいのでしょうか? また、プリンタとの相性等あるのでしょうか?

みんなの回答

• kabaokaba
回答No.1

一般論しかいえません. 画面で見た色とプリンタに出した色は違って当然. なぜなら,表示の仕方が違うのだから. 単純には画面はRGBで解像度も低いし, 印刷は基本はインクの精度もあるし, プリンタドライバの問題もあるし, そもそもインクはCMYKかもしれない. ちなみに・・・インクジェットのインクが 一色だけ空っぽだったの気がつかないで 印刷して色がくるったという失敗をしたことがあります(笑) よくある失敗は 「RGBのデータを作って,CMYKで印刷する」 もしくはその逆. #さすがにHSBでデータを作る人はいないだろうけど. 案外それだけの失敗のことも結構あります. この場合はきちんと正しいカラースペースで作り直せば いいだけのことがあります. なお,カラーとはそういうものだと 割り切る必要があるときもあります. とくにインクジェットは割り切る必要性があるかもしれません. イラレなどのAdobeものは基本的にはPostScript用+業務用ですから. ちなみに印刷屋はそういうのを全部計算して, 紙の色やインクののり具合なども考えて 場合によってはインクを調合しなおしたり, 校正の段階で色のために,最終の印刷機で刷ったりします. #有名な博物館のカラー図録とかはこういうことをしてます.