• ベストアンサー

消してはいけないスパイウェア、消すべきスパイウェア?

ウイルス対策ソフトで、ウイルス・スパイウェアをスキャンしてみました。 すると30個のスパイウェアが検出されました。 これは全部削除したほうがいいのかな、と思いましたが、 “スパイウェアとして検出されたものの中には、通常に使用して問題のないプログラムが含まれている場合があります。 スパイウェアの削除はご自身の判断で削除してください” と書いてありました。 この手のものは全く素人でわからないのですが、 消してはいけないスパイウェア、消すべきスパイウェアとは、 どのように判断すればよいのでしょうか・・。 30個もあるのを知っていて放っておくのもなんだか・・・なもので。 詳しい方、教えてください。

• -ucc-
  • お礼率70% (114/161)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DEASTU
回答No.1

誤検出の可能性があります。 違う対策ソフトを試してみるか、いっそのこと全部消しましょう。 いずれにせよ30個のなかに本物が混じってる可能性は高いです。

-ucc-
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり30個は多すぎるということですよね^^; 全部消してしまって今後困ることってないですかね。。

その他の回答 (4)

• Ace1
回答No.5

誤検出で無い限りスパイウェアはスパイウェアであって、消してはいけないものはありません。 Cookie類はネットをすればドンドン溜まるもので無くても不都合な事はありません。 私は起動時に前回の分は総て消す仕様にしております。 誤検出があると思えば削除ではなく、隔離にしておき、それで使用して行きながら、隔離で何等支障がないのを確認した後に削除しても良いのです。

-ucc-
質問者

お礼

>誤検出で無い限りスパイウェアはスパイウェアであって、消してはいけないものはありません。 Cookie類はネットをすればドンドン溜まるもので無くても不都合な事はありません。 ちょうど、何故消しても消しても貯まるんだろう・・という疑問を感じていたところでした^^; なるほど、ありがとうございます。

noname#113190
noname#113190
回答No.4

私も全部消しますけど、使えなくなるソフトも確かにあります。 私の場合ですと、ソースネクストのスグレモシリーズのダウンローダーがウィルスバスターの検疫に従うと死ぬので、除外しています。 最初は再インストールしました。 最近はメルアドだけで再設定できますけど、GayoやヤフーTVなども死にますね。

• usokoku
回答No.3

私の場合には 全部消して、おかしな状態になったらば、OSを入れ替え。 (CD-ROMに保存してある)由緒正しいスパイウェア(例、マイクロソフトアップデート、WMP, DivX, Quicktime, Realplayer等)を導入して、再度チェックする。 これをメモに残しておいて、次回消さないこととします。

• goold-man
回答No.2

スパイウェアではない、cookieなども検出されることがありますが、すべて削除しています。

-ucc-
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ・・たしかに1個以外ほとんどcookieと書いてあります! でも消してしまって問題はないのですね♪