• ベストアンサー

スパイウェアの削除について

ウイルスバスターで、スパイウェア検索をすると 「スパイウェアとして検出されたものの中には、通常に使用して問題のないプログラムが含まれている場合があります。スパイウェアの削除はご自身の判断で実行してください。」 とあるのですが、この場合のスパイウェアは削除してもしなくても良い、ということでしょうか? だとしたら、削除しなくても良いスパイウェアはどう判断すれば良いでしょうか? また、削除してはいけないスパイウェアというものも、あるのでしょうか? あと、これは絶対に削除しないといけない!ってスパイウェアもあるのでしょうか?スパイウェアは星の数ほど存在するようですが、あるならそのようなスパイウェアもどのようにして判断すれば良いのでしょうか? スパイウェアは全て削除しないといけないとばかり思っていたのでどうすれば良いんだろう?な状況です。 気持ち的には全部削除したいのですが・・・

• shms
  • お礼率95% (66/69)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17565
noname#17565
回答No.2

スパイウエアの中には、フリーソフトにくっ付いて入ってくるものも有ります。そういうものの中には、フリーソフトの使用条件になっているものもあり、そうした場合、スパイウエアを削除するとフリーソフトが使えなくなることがあります。こうした事態を考慮してウイルスバスターが、質問にあるような警告を出すものと思われます。 良質のスパイウエアと悪質なものを見分けるためには、検出されたスパイウエア名を Google などで検索するのがいいと思います。ウイルスバスターで検出されたのなら、トレンドマイクロのサイトで検索するのもいいと思います。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/default.asp?sect=TT
shms
質問者

お礼

フリーソフトにくっついてくるものがあるとは・・・。知りませんでした。 なるほど、そういう理由も考えられるのですね。 あぁ・・・検索という手を忘れていました; トレンドマイクロのサイトでも検索出来るんですね!

その他の回答 (3)

• junra
回答No.4

スパイウエアの定義によります、基本的に削除でかまいません。 バスター以外でもスパイウエアの削除も行ってください http://enchanting.cside.com/

shms
質問者

お礼

定義にもよる、基本的に、と言われるとやはり特別な例があるのですね。 それが、197604さんやindigoblueskyさんがおっしゃっていることで、良いのでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

平たく言えば、基本的にスパイウェアは削除しても構いません。 ウイルスバスターをはじめ、スパイウェアを削除するソフトを作っている会社が「自主規制」しているからです。 一応、スパイウェアと検出されたメーカーの人から「スパイウェアではない」と文句を言われた時や、裁判で訴えられた時に、「情報を提供しているだけで、削除するかどうかはユーザーに任せている」と言い逃れが出来るようにしているだけです。 197604さんの補足ですが、無料ソフトなどをインストールした時に「スパイウェアをインストールする事に同意します」という具合に書かれている物を削除すると、その会社から訴えられる事がありますので、注意して下さい。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%91%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2
shms
質問者

お礼

言い逃れですか・・・ そういう理由もあるんですね。 訴えられることがあるとは!初耳です。 フリーソフトは自宅でも割りと利用するので気をつけます。 URLの方も参考になりました^^

回答No.1

いつもそんなメッセージ無視して 全て削除しています。

shms
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

shms
質問者

補足

自宅のパソコンでは(バスターではありませんが)検出されたものは全て削除しているのですが 今回は知人のパソコンなのでもしものことがあったら・・・という状況なのです^^;