• ベストアンサー

スパイウェアの削除について。

よろしくお願いいたします。 フリーのスパイウェア対策ソフトを使っています。気が付いたときだけ検索をして検出されれば削除しています。 最近気が付いたのですが、インターネットオプションのクッキーの削除とファイルの削除を行ったあとにスパイウェアの検索をすると何も検出されません。おそらくいつも検出されていたのは無害なクッキーなどだったと思います。 質問なのですが、スパイウェア検索は時間が少しだけかかります。クッキーやファイルの削除をすれば時間的には一瞬なのですが、スパイウェアと言うものはクッキーやファイルの削除だけでは消せない有害なものも存在するのでしょうか?スパイウェア対策ソフトで検索して削除しなければどうしようもないスパイウェアって存在するのでしょうか?それともクッキーやファイルを消しても差し支えないならこれらの削除をしていれば検索はあまり必要ないのでしょうか? よろしくお願いおいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ac-sakura
回答No.1

>スパイウェアと言うものはクッキーやファイルの削除だけでは消せない有害なものも存在するのでしょうか?スパイウェア対策ソフトで検索して削除しなければどうしようもないスパイウェアって存在するのでしょうか? 存在します。 レジストリ値を書き換えたりシステムファイルに入ったりするタイプはインターネット一時ファイルなどを消してもどうしようもありません。 そして、そういうものほど悪質な動作をしたりします。 スパイウェアソフトも知識のある人以外は間違いなく必要です。 当然知識のある人ほどスパイウェア対策ソフトを使いますが。 インターネット一時ファイルやクッキーの削除などで消えるものが多いのも事実ですが、そうでない物は確実にあります。 クッキーなどに入ってるだけの物は大したことのない小物だと言えます。 大物にやられないためにも対策はしておくべきです。

pu-kun999
質問者

お礼

有難うございました。今まで『大物』にかかったことが無かったのかなという安心感と、気をつけなければならないんだという危機感を教えて下さり有難うございました。面倒くさがらずにこまめに検索、削除をするようにします。

その他の回答 (3)

• ac-sakura
回答No.4

大丈夫ですよ。 私の知る限りでは有名なフリースパイウェアソフトで競合する物はありません。 まず、常駐しない物がほとんどですから2つ以上同時に使うことがほとんどありえないので、そんな心配は無用でしょう。 2つ以上入っていても、同時に使用しなければ競合することはありえません。

pu-kun999
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございました。ときどき検索がうまくいかないときなどなど、競合しているのかなと思ったりしていましたがやはりそれは関係ないのですね。参考になりました。ありがとうございました。

• ac-sakura
回答No.3

#2でご紹介のSpywareBlasterについてちょっと補足します。 このソフトの良いところは、 対応するスパイウェアの数が多いこと、 常駐させる必要がないので、通信速度や処理速度に影響しないことです。 対応するスパイウェアについては、 SpybotS&Dが推奨するほどです。 SpybotS&Dと補い合うような関係にあり、 SpywareBlasterの更新をするとSpybotS&Dの更新もされているようです。 つまり、SpybotS&Dで対応している定義ファイルは全て持っていて、その上でさらに多くの定義を持っていることになります。 だからといってSpybotが必要ないとは言っていません(更新前の隙をついて入ってくることも考えられるため)が、これだけでかなり防げます。 それでも小物はクッキーなどに紛れて侵入しますが、 これだけはクッキーの削除を定期的に行い、 Ad-awareSEやSpybotS&Dで定期的に検索するしかありません。 CoolWebSearchというスパイウェアも無視できません。 こいつは最強最悪とまで言われるスパイウェアで、 Ad-aware、Spybotでも駆除できません。 CWShredderというソフトでこのCoolWebSearchとその亜種を駆除できます。

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/removecws.html
pu-kun999
質問者

お礼

<クールウェブサーチ>?と読むのでしょうか?まるでウイルスですね。削除できるソフトも初耳でした(泣)。クッキーの削除だけでは効果が期待できないことがよく分かりました。スパイウェア対策ソフトはウイルス対策ソフトのように2つ以上入れると不具合が生ずる心配はないのかなぁとも少し思った事もあったのでこちらも参考になりました。有難うございました。

• takosan_7
回答No.2

サーチフォーとか踏んだら最悪ですよ? クッキーやファイル拾うのアドウェアSEあたりをお使いかとおもいますが・・ SpywareBlaster 3.2↓ こいつはスパイウェア駆除はできませんが リンク時にスパイウェアを感知してブロックしてくれますよ。

参考URL:
http://www.download.com/SpywareBlaster/3000-8022-10196637.html?part=89891&subj=dlpage&tag=button
pu-kun999
質問者

お礼

サーチフォーですか!?初めて聞きました。まるでウイルス級にセキュリティー上よくない存在なのでしょうか?他の方の回答を見させていただいても思ったのですが、スパイウェアを少し軽く見ていたみたいです。気をつけます。有難うございました。(スパイウェアブラスターは最近使い始めました。アドバイス有難うございました)