• ベストアンサー

ウイルスセキュリティ2005 はスパイウェアに否対応?

SOURCENEXT の ウイルスセキュリティ2005 を 使っています。 私の友人も使っていて、友人は先日パソコンの スキャンをかけたらスパイウェアが見つかった そうです。 それを聞いて私もスキャンしてみたのですが 検出されませんでした。 本当にスパイウェアが無いのなら良いのですが 同じ対策ソフトを使っていることもあり不安です。 エンジンやバージョンによっても同じ ウイルスセキュリティ2005でもスパイウェアの 対応・非対応があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9242
noname#9242
回答No.2

自動アップデートを有効にしているなら、11月末頃(日にち忘れました)からウイルスセキュリティ2005EX相当にアップデートされて、スパイウェア駆除機能も有効になっているはずです。 ちなみに現在の最新バージョンは7.7.0009です。 「ウイルスセキュリティ設定」画面で右上に出ますので確認してみてください。 ただ現在のウィルススキャンソフトのスパイウェア検査能力は十分ではないようですので、心配ならspybot、adware等のスパイウェア除去ツールで検査してみることをお勧めします。 下のリンクはspybotの使い方が乗っているページです。

参考URL:
http://www.dream-seed.com/pukiwiki/index.php?Windows%2FSpybot%A4%CE%BB%C8%A4%A4%CA%FD

その他の回答 (1)

noname#40123
noname#40123
回答No.1

対応・非対応はあります。 僕はウィルスバスター2005を使っていますが、別にスパイウェア対策ツールを入れています。 ウィルス対策ソフトのスパイウェア検知機能は、スパイウェア対策ツールとは違いがありますので、併用しています。 実際、ウィルスバスターでは、スパイウェア検知していましたが、パターンアップデートで誤検知ということになりました。 ですから、ウィルス対策ソフトのスパイウェア検知については、万全とは思っていません。

m_n_quality
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 そうですね、最近の対策ソフトは 複合型ですから特にスパイウェア に関してはちょっと弱い部分が あるかもしれませんね。 ただ、スパイウェア専用の対策 ツールとなりますと競合もある みたいなので慎重に導入したいと 思います。 本当にありがとうございました。