• ベストアンサー

双子の場合の初期流産

二人目不妊治療中の41才です。 高温期24日目に2個の胎嚢確認、25日目で下腹部痛があり 出血しました。 体温も低温相まで下がりました。おそらく初期流産と思われます。 そこで質問です。よろしくお願いします。 出血は検査薬が陽性と出た時からありましたから今回の妊娠は 諦め半分、希望半分でした。 出血してしまった今、その「希望半分」が心の大半を占め、 「二人のうち一人でも何とかならないか」と淡い期待を してしまいます。 初期流産してしまうような状況にあっても、ふたつのうちひとつは無事に育ってくれる事など有り得ないですよね? 出血して体温も下がってしまえば、子宮の中のもの(胎嚢・内膜)は全て流れ出てしまいますよね? 例えば、ひとつは染色体異常などの弱い卵子だったけど、もうひとつは正常な卵子であったとしても、その弱い方が原因で初期流産に なってしまえば正常な方も流れてしまいますよね? 前回の化学的流産からちょうど1年待って やっと妊娠反応が出たのです。諦めが悪いのもわかっています。 ここでの回答で「もうダメです」とハッキリ言われたら また次へ進める気もします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 不妊治療・体外受精で多胎妊娠経験者です。私の体験からお話しますね。 >初期流産してしまうような状況にあっても、ふたつのうちひとつは無事に育ってくれる事など有り得ないですよね? 驚かれるかもしれませんが、そういうことは普通にあります。 ただ... >例えば、ひとつは染色体異常などの弱い卵子だったけど、もうひとつは正常な卵子であったとしても、その弱い方が原因で初期流産に なってしまえば正常な方も流れてしまいますよね? 多胎のうちの一つ、あるいはいくつかが流産しても、母体に大きな変化は起こらないのです。つまり、ひとつ(一人)でも順調に育っていれば、大規模な出血は起こらず体温も下がりません。亡くなった児は子宮の中に静かに留まり、紙のように薄くなって吸収されてしまうだけです(初期の場合)。 なので、今回のように「出血して体温も下がってしまえば、子宮の中のもの(胎嚢・内膜)は全て流れ出た」という状況では、二つとも(二人とも)流産したということになります。 私の経験したことは以下のようなものです。 体外受精で陽性判定→4w5dで3つの胎嚢確認→6wで一つに胎芽確認、一つに心拍確認→8wで2つは稽留流産と判断→9w順調に経過→11wで心拍消失・稽留流産→手術 という流れで、 判定日前から微量出血し6wくらいまで茶色いオリモノが続いていましたが、6w以降は出血はなく最後の一人の稽留流産が判明した後も手術するまで出血はありませんでした。

verry-verry
質問者

お礼

ameyoさん 早速の回答ありがとうございました。 ameyoさんの的確なアドバイスや回答をいつも尊敬して 見ていました。そのameyoさんから回答いただけて光栄に思います。 >亡くなった児は子宮の中に静かに留まり、紙のように薄くなって吸>収されてしまうだけです(初期の場合)。 これは「バニシングツイン」というものですね。 双子について検索の毎日でしたから、これについても勉強していました。 なので、今回のように生理同様の出血があって体温も低下となれば、もう無理なのだと頭では理解していました。 今日は出血が始まって2日目です。胎嚢が確認できたのはつい一昨日の事です。 前回の化学的流産の時よりも出血が少ないので、 淡い期待をしてしまいました。ただ、この年でもまだ妊娠できると わかった事が少しの救いでもあります。 年齢的にも残された時間、諦めがつくまで治療に励みたいと 思えるようになりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• motomoto12
回答No.4

motomotoです。 出血は生理の多目の日ぐらいで、一応夜用ナプキンを当てていたのでそれでカバーできました。 Drより「流産になれば、おそらくそれではカバーできないよ」 と笑われました。(笑うな!こっちは初産じゃーと叫びたかったですが(笑)) 私は、もう少し数週が合ったので、そのまま入院で「歩くな」という安静でした。1週間程度、ぼけーっとベッドの上で過ごしました。 私の場合、子宮に子供が留まるように!と投薬治療を受けていたのですが、出血を観た時は「終った」と思いました。 そんな経験です。安静って言われて、トイレも最小限で!ってちょっと病棟散歩しただけで怒られるほどの安静していました。

verry-verry
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 >Drより「流産になれば、おそらくそれではカバーできないよ」 この言葉に一瞬、光が見えた気がしました。 でも、先ほどから痛みが増してきており、出血量は私もナイト用の ナプキンで一晩カバーできるほどですが.....。 まだ、これからどんどん増してくるのかもしれないですね。 19日には36.86ほどあった体温も今朝は36.47まで下がりましたから。 >トイレも最小限で!ってちょっと病棟散歩しただけで怒られるほどの安静 そうですか....。私の担当医は「入院した方がいいかなぁ」と 迷っておられる感じでしたが、結局自宅で極力安静にという事でした。初めから出血していた事、尿中hcgの値が低かった事で もしかしたらこうなる事は予測しておられたのかもしれません。 ありがとうございました。

• HOPinDEER
回答No.3

こんにちは。 何のアドバイスもできませんが・・。 一人は助かると言うケースは、いくらでもありますが、 一人助かっているなら体温は落ちないと思います・・・。 ですが、最近ひどく寒くなりましたので、そのせいであってほしい・・。 妊娠初期の出血でも継続→出産できた方も多く居られます。 そちらの方の出血であってほしい・・。 私はverry-verryさんより年上ですが^^;。 まだ頑張ってますよ。 二人目三人目が40代の方も珍しくないですよ。(極端に少ないではありますが) 次へ次へ・・。頑張りましょうね。

verry-verry
質問者

お礼

アドバイス ありがとうございます。 >一人助かっているなら体温は落ちないと思います・・・。 はい。私もそう思います。 今朝、下腹部痛も増してきていましたのでロキソニンで抑えていて この時間まで効いていたようですが、先ほどから ズキズキ痛み出しました。 出血量はさほどでもなく塊もまだ出てきてはいないので これからますます痛みも量も強くなると思います。 ふたりとも流産は確実のようです。 >私はverry-verryさんより年上ですが^^;。 >まだ頑張ってますよ。頑張りましょうね。 はい。頑張ります。ありがとうございます。

• motomoto12
回答No.2

一度流産を経験されているとのこですので、出血から今回も!とお思いなのだと思いますが。 私も流産したと思う出血があり、即座に受診した際。二人共元気で、流産ではない出血でした。体温についてはその時はつけておらず、判りませんが。 そういうことは考えられないのでしょうか? と希望の1%になればと、回答しました。 あと、二卵性でしょうか?ならば、一人助かる事も考えられますね。 ただ、日数的に、どうかと思いますが、何らかの投薬治療などはされていなかったのでしょうか(子供が無事に子宮に居られるように。。などの)?もし、されているのであれば、二人の命は頑張っていると思われますが。 ちなみに、受診はされないのでしょうか?素人判断よりは、専門家に診断をくだしていただいた方がいいのかと思いますが。 ごめんなさいご事情も判らず。

verry-verry
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >私も流産したと思う出血があり これはどの程度の出血でしたか?参考までにお聞かせ願えれば.... >二卵性でしょうか? はい。二卵性です。胎嚢は離れた場所にひとつずつありました。 なので「二人のうち一人でも何とかならないか」と考えた訳です。 >何らかの投薬治療などはされていなかったのでしょうか 少量の出血は妊娠がわかった時からありましたので、その時の受診時 には止血剤が2種類処方され「安静に」と言われました。 でも、出血は治まることなく胎嚢が確認された時にも 少量ですがありました。 生理同様の鮮血と下腹部痛、体温低下はその次の日からです。 ただ、量的には普段の生理時よりは少なめなのです。 >受診はされないのでしょうか? はい。もちろん受診します。やっとできた二人目です。 正直、担当医から「残念ですが.....」と言われてしまうのが 怖かったのですが、ここで温かいアドバイスや回答をいただけて 先の事を考え、前向きな気持ちになれました。 本当にありがとうございました。