• ベストアンサー

双子の場合の初期流産

二人目不妊治療中の41才です。 高温期24日目に2個の胎嚢確認、25日目で下腹部痛があり 出血しました。 体温も低温相まで下がりました。おそらく初期流産と思われます。 そこで質問です。よろしくお願いします。 出血は検査薬が陽性と出た時からありましたから今回の妊娠は 諦め半分、希望半分でした。 出血してしまった今、その「希望半分」が心の大半を占め、 「二人のうち一人でも何とかならないか」と淡い期待を してしまいます。 初期流産してしまうような状況にあっても、ふたつのうちひとつは無事に育ってくれる事など有り得ないですよね? 出血して体温も下がってしまえば、子宮の中のもの(胎嚢・内膜)は全て流れ出てしまいますよね? 例えば、ひとつは染色体異常などの弱い卵子だったけど、もうひとつは正常な卵子であったとしても、その弱い方が原因で初期流産に なってしまえば正常な方も流れてしまいますよね? 前回の化学的流産からちょうど1年待って やっと妊娠反応が出たのです。諦めが悪いのもわかっています。 ここでの回答で「もうダメです」とハッキリ言われたら また次へ進める気もします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 不妊治療・体外受精で多胎妊娠経験者です。私の体験からお話しますね。 >初期流産してしまうような状況にあっても、ふたつのうちひとつは無事に育ってくれる事など有り得ないですよね? 驚かれるかもしれませんが、そういうことは普通にあります。 ただ... >例えば、ひとつは染色体異常などの弱い卵子だったけど、もうひとつは正常な卵子であったとしても、その弱い方が原因で初期流産に なってしまえば正常な方も流れてしまいますよね? 多胎のうちの一つ、あるいはいくつかが流産しても、母体に大きな変化は起こらないのです。つまり、ひとつ(一人)でも順調に育っていれば、大規模な出血は起こらず体温も下がりません。亡くなった児は子宮の中に静かに留まり、紙のように薄くなって吸収されてしまうだけです(初期の場合)。 なので、今回のように「出血して体温も下がってしまえば、子宮の中のもの(胎嚢・内膜)は全て流れ出た」という状況では、二つとも(二人とも)流産したということになります。 私の経験したことは以下のようなものです。 体外受精で陽性判定→4w5dで3つの胎嚢確認→6wで一つに胎芽確認、一つに心拍確認→8wで2つは稽留流産と判断→9w順調に経過→11wで心拍消失・稽留流産→手術 という流れで、 判定日前から微量出血し6wくらいまで茶色いオリモノが続いていましたが、6w以降は出血はなく最後の一人の稽留流産が判明した後も手術するまで出血はありませんでした。

verry-verry
質問者

お礼

ameyoさん 早速の回答ありがとうございました。 ameyoさんの的確なアドバイスや回答をいつも尊敬して 見ていました。そのameyoさんから回答いただけて光栄に思います。 >亡くなった児は子宮の中に静かに留まり、紙のように薄くなって吸>収されてしまうだけです(初期の場合)。 これは「バニシングツイン」というものですね。 双子について検索の毎日でしたから、これについても勉強していました。 なので、今回のように生理同様の出血があって体温も低下となれば、もう無理なのだと頭では理解していました。 今日は出血が始まって2日目です。胎嚢が確認できたのはつい一昨日の事です。 前回の化学的流産の時よりも出血が少ないので、 淡い期待をしてしまいました。ただ、この年でもまだ妊娠できると わかった事が少しの救いでもあります。 年齢的にも残された時間、諦めがつくまで治療に励みたいと 思えるようになりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.4

motomotoです。 出血は生理の多目の日ぐらいで、一応夜用ナプキンを当てていたのでそれでカバーできました。 Drより「流産になれば、おそらくそれではカバーできないよ」 と笑われました。(笑うな!こっちは初産じゃーと叫びたかったですが(笑)) 私は、もう少し数週が合ったので、そのまま入院で「歩くな」という安静でした。1週間程度、ぼけーっとベッドの上で過ごしました。 私の場合、子宮に子供が留まるように!と投薬治療を受けていたのですが、出血を観た時は「終った」と思いました。 そんな経験です。安静って言われて、トイレも最小限で!ってちょっと病棟散歩しただけで怒られるほどの安静していました。

verry-verry
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 >Drより「流産になれば、おそらくそれではカバーできないよ」 この言葉に一瞬、光が見えた気がしました。 でも、先ほどから痛みが増してきており、出血量は私もナイト用の ナプキンで一晩カバーできるほどですが.....。 まだ、これからどんどん増してくるのかもしれないですね。 19日には36.86ほどあった体温も今朝は36.47まで下がりましたから。 >トイレも最小限で!ってちょっと病棟散歩しただけで怒られるほどの安静 そうですか....。私の担当医は「入院した方がいいかなぁ」と 迷っておられる感じでしたが、結局自宅で極力安静にという事でした。初めから出血していた事、尿中hcgの値が低かった事で もしかしたらこうなる事は予測しておられたのかもしれません。 ありがとうございました。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんにちは。 何のアドバイスもできませんが・・。 一人は助かると言うケースは、いくらでもありますが、 一人助かっているなら体温は落ちないと思います・・・。 ですが、最近ひどく寒くなりましたので、そのせいであってほしい・・。 妊娠初期の出血でも継続→出産できた方も多く居られます。 そちらの方の出血であってほしい・・。 私はverry-verryさんより年上ですが^^;。 まだ頑張ってますよ。 二人目三人目が40代の方も珍しくないですよ。(極端に少ないではありますが) 次へ次へ・・。頑張りましょうね。

verry-verry
質問者

お礼

アドバイス ありがとうございます。 >一人助かっているなら体温は落ちないと思います・・・。 はい。私もそう思います。 今朝、下腹部痛も増してきていましたのでロキソニンで抑えていて この時間まで効いていたようですが、先ほどから ズキズキ痛み出しました。 出血量はさほどでもなく塊もまだ出てきてはいないので これからますます痛みも量も強くなると思います。 ふたりとも流産は確実のようです。 >私はverry-verryさんより年上ですが^^;。 >まだ頑張ってますよ。頑張りましょうね。 はい。頑張ります。ありがとうございます。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.2

一度流産を経験されているとのこですので、出血から今回も!とお思いなのだと思いますが。 私も流産したと思う出血があり、即座に受診した際。二人共元気で、流産ではない出血でした。体温についてはその時はつけておらず、判りませんが。 そういうことは考えられないのでしょうか? と希望の1%になればと、回答しました。 あと、二卵性でしょうか?ならば、一人助かる事も考えられますね。 ただ、日数的に、どうかと思いますが、何らかの投薬治療などはされていなかったのでしょうか(子供が無事に子宮に居られるように。。などの)?もし、されているのであれば、二人の命は頑張っていると思われますが。 ちなみに、受診はされないのでしょうか?素人判断よりは、専門家に診断をくだしていただいた方がいいのかと思いますが。 ごめんなさいご事情も判らず。

verry-verry
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >私も流産したと思う出血があり これはどの程度の出血でしたか?参考までにお聞かせ願えれば.... >二卵性でしょうか? はい。二卵性です。胎嚢は離れた場所にひとつずつありました。 なので「二人のうち一人でも何とかならないか」と考えた訳です。 >何らかの投薬治療などはされていなかったのでしょうか 少量の出血は妊娠がわかった時からありましたので、その時の受診時 には止血剤が2種類処方され「安静に」と言われました。 でも、出血は治まることなく胎嚢が確認された時にも 少量ですがありました。 生理同様の鮮血と下腹部痛、体温低下はその次の日からです。 ただ、量的には普段の生理時よりは少なめなのです。 >受診はされないのでしょうか? はい。もちろん受診します。やっとできた二人目です。 正直、担当医から「残念ですが.....」と言われてしまうのが 怖かったのですが、ここで温かいアドバイスや回答をいただけて 先の事を考え、前向きな気持ちになれました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初期流産??

    前回の生理が10月1日からありました。高温15日目の31日生理になったのですが、試しに妊娠検査薬を使うとうっすら陽性になりました。着床出血にしては翌日も体温が下がらず出血してるので産婦人科に行きましたが、そこでは陰性。おそらく月経血だろうということで、一応超音波をしましたが子宮の内膜が十分厚く妊娠の可能性も捨てきれないということでした。(結局出血は2日で終わりましたが、量もしっかり血の塊と生理痛もありました)がその後も1週間高温が続き8日にまた受診しましたが、検査の結果陰性でした。これって初期の流産と考えていいのでしょうか?子宮の内膜がはがれて生理になると思うのですが、あの十分厚い子宮内膜ははがれずに翌月の生理に持ち越し?てしまうのでしょうか?もし流産ということであれば外科的処置を受けないといけないのでしょうか?教えてください。

  • ごくごく初期の流産だったのでしょうか?

    先月ちょうど生理予定1週間前に朝だけ生理のような出血があり不正出血なのかと心配になり4日後に女医のクリニックに見てもらいました。いっしょに子宮ガン検診もやってもらったところ内膜が普通より分厚くなってるとのことでもしかしたら妊娠の可能性もあると言われました。その時小さな内膜ポリープができてるとのことで取っても流産の心配はないからと言われたので二つ取りました。女医いわく不正出血はポリープのせいだと言われました。子供が早く欲しいと思ってましたので可能性があると言う言葉は主人共々とても期待してました。案の定生理は遅れ早いとは思ったのですが予定の二日後に検査薬で調べたところうっすら陽性がでました。この何年か生理が遅れることなく順調に来ていましたし基礎体温も高温が続いてましたのでこれは妊娠に間違いないと思いました。妊娠の本を見てあの1週間前の出血は着床地出血だったのかなと思いました。(その5日前に性交渉をしました。) しかし予定の5日後に出血をしその日にまたクリニックへ見てもらいましたら生理でただ遅れただけと言われました。納得がいかずもしかしらごくごく初期の流産かもと曖昧な返事だったのでもしかしたら内膜を切ったせいでだめになってしまったのかと不安になりました。生理だったのか流産で流れた血だったのかトイレに行く度に悲しくなりました。来週に別の産婦人科へ見てもらいに行くつもりです。この経過から妊娠はしていて流産になってしまったのでしょうか?

  • 初期流産は防ぐことは出来るのでしょうか…?

    妊娠6w4dの妊婦です。初期流産の覚悟をするようにと先生に言われてしまい、気持ちの整理をつけているところです。 先生の説明やネットなどによれば、初期(12Wくらいまで)の流産は染色体異常が原因で、受精の瞬間に無事産まれてくるか残念な結果になるかの運命が決まってしまう、とのことのようですが、それは全ての場合に当てはまるのでしょうか?? 私の経過をご説明しますと、6w1dの時点で胎嚢が18.8mm、胎芽が3.3mm、プラス、心拍かな~どうかな~?と先生が迷うくらいのそれらしきものは確認できました。 妊娠判明後、平均よりもずっと成長が遅めでハラハラしていましたが、ここへきて成長のスピードが少し上がり、やっと人並み近くまで追い付きました。 ただ、その6w1dの段階で少量の出血(茶オリ)が続き、これまでには無かった下腹部のヅキ!という痛みと、生理痛のような鈍痛があり、初期流産の症状に近いなと思い病院に行きました。 その日に初めて胎芽が確認され、胎嚢もちゃんと大きくなっていることは判ったのですが、同時に、子宮内に出血の跡が見られ、これに下腹部痛が加わると今後の流産の危険性は否定できない、というお話でした。 先生によると、初期流産は染色体異常が原因であるため、今止血剤?や痛み止め(子宮収縮防止の薬?)を処方して対処したとしても、結果は変わらない。薬が赤ちゃんに悪い影響を及ぼさないと証明されているわけでもないので、私の考えでは今回は処方しません、と。 また、仕事を休みたければ切迫流産の診断書はいくらでも書いてあげられるんだけど、母体が絶対安静にしていたところで、染色体異常が原因なら回避は出来ないんです。普段通り栄養とって安静に、前向きな気持ちで過ごすことが今はイチバン大切です、というお話でした。 赤ちゃんが頑張って成長している事実と、症状があまり良くない事実で、嬉し悲しで思わず涙が出てしまいましたが、先生のお話には納得し帰宅しました。 長くなりましたが… 「流産止めのお薬などで落ち着きました」という方が中にはいらっしゃると思うのですが、実際のところはどうなのでしょうか…? 覚悟はもちろん出来てはいますが、1%でも可能性があるならばもちろん!やれることはやりたいと思っています。 私の場合、 (1)初期は成長が遅かったが最近急成長を遂げていて(胎嚢1日1mm大きくなっていれば平均とされるところ、1.5mm成長)、今のところ成長が遅くなったりはしていない様子 (2)子宮内に出血の跡(黒い塊が胎嚢の近くにいくつか写った)があり、出血は鮮血は一度も無く茶オリがほぼ毎日少量だが続く (3)下腹部痛は時々痛むくらいで、激痛は無い (4)下痢が2週間ほど続いている(これは先生によるとウイルス性のものだろうとのことだが…) (5)基礎体温は高温をキープし、胸は張ったまま こういった感じです。 先生には「神様にしか今はわからない」と言われてしまったのですが、防げる可能性があるものは試したいと思っています。 前向きに!と言い聞かせながらも毎日どしても考えてしまいます。考えても仕方ないことかもしれないのに…。 とりとめのない文章で申し訳ありません… 少しでもお分かりになる方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください! 宜しくお願いいたします!!

  • 化学的流産? 初期流産??

    体外受精で初めての妊娠判定をもらい、5w5dで血中HCGが4300あったものの胎嚢は確認できず、医師から「子宮外妊娠か初期の流産の可能性が高い」と言われました。 その後、6w2dの診察で血中HCGが1660と下がりました。 同じ日に、「胎嚢か卵胞かわかりませんが」と10.7mmの黒いかたまりが写っているエコー写真をもらいました。 今回はHCGが下がってることや出血が続いてることから、残念ながら妊娠継続ができないのは確定してしまったんですが… お聞きしたいのは、この場合は化学的流産と初期流産?のどちらになるかということです。 胎嚢確認前の場合は化学的流産とするようですが、HCGが4000くらい出ていてもそうなるのでしょうか。 前述の胎嚢か卵胞かわからないエコー写真も引っかかります。 化学的流産は流産にカウントされないと聞くので、それは少し悲しいなと思いまして… 週明けに病院にかかる予定ですが、こちらで知識のある方に教えていただけたらと思い、質問させて頂きました。

  • 妊娠初期の流産について

    はじめまして。 ただいま妊娠5週頃です。 胎嚢は見えていません… 18日に病院で陽性反応がでました。 ただ、薄いね~と先生もおっしゃっていました。 その次の日に、出血(鮮血)してしまい、病院に行くと、流産の可能性が高いとのお話をされました。 24日に再度病院にいき、尿中のhcg量を調べていただいたところ、486ととても低いと言われました。 鮮血の出血はその間もずっとあり、やはり、流産の可能性が高いとの事です… 鮮血は28日には止まりまして、今はベージュっぽい、時折ピンクのおりものがでています。 今日、病院で検査していただいたところ、胎嚢はみえず(黒い点は見えるが多分違うとの事)、hcgも380程に下がってしまっていました。 妊娠検査薬もうすいとの事です。 先生からは、多分今週中にはまた出血をして流産になると思いますとの事でした。 なかなか恵まれず、やっとできた妊娠だったのに。 先週の水曜日から、自分でやっていた妊娠検査薬はどんどん濃くなっていたんです… 出血がとまってもhcgが下がってしまったら、流産確定なのでしょうか… 下がっても、無事出産できたと言う方はいらっしゃいますか? なかなか諦めがつかずにいます…

  • 初期流産について

    現在、産後7ヶ月なのですが生理再開待たずに… 4月6日、8日、10日、12日と仲良し。 4月18日~25日まで少量の出血。(着床出血?) 4月23日妊娠検査薬陽性反応。 4月30日妊娠検査薬濃い陽性。夕方に生理2~3日目くらいの出血。一日で止まる。 5月11日~現在(13日)まで生理の様な出血。妊娠検査薬極薄く陽性。 産婦人科を受診しましたが胎嚢も確認されず先生からは流産だろう。と言われました。 ここで質問なのですが、胎嚢未確認と言うことは、30日の出血の時に流れてしまっているのですか? 今の出ている出血は流産進行中の出血ですか? それとも流産後、最初の生理が来たと言うことですか? 経験された方や分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 妊娠希望していたので、このような結果でかなりショックです。

  • 超初期の流産って・・?

    妊娠希望のものです。 毎日基礎体温を計っていますが、先月ちょうど高温期に旅行に行きました。今思えば、その前のタイミングはぴったりでした。 旅行中いつもの高温期よりも体温が高くちょうど生理予定日にいわゆるよく書き込みでみる着床出血のようなうっすらとした出血がありました(体温は高温期のまま)。それが2日も続いた後、体温はがっくりと下がり普通の出血が。 体温がいつもより高かったこと、それからとても疲れやすくていつもなら歩き回るところがそれもできずたびたび座り込むこんでしまったこと・・。さらにそのうっすらとした出血の頃からひどい下痢をしてしまい、旅行から戻ってからもしばらく寝込むほどでした(発展途上国への旅行だったため、料理があわなかったのかもしれませんが・・)。 これは初期の流産にあたるのでしょうか。 無理をした自分が悪かったのかな・・とちょっと考え込んでいます。どなたかおわかりになるかた、教えていただけたらと思います。

  • 流産時の出血は生理じゃないの?

    先日、流産しました。 完全流産と診断されたため、処置はないままで、そのときに出血したときに、胎児と思われるものも出たので 病院で確認してもらったら、そうだと言われました。 その流産の時の出血ですが、いつもの生理と同じくらいの出血量と出血日数でした。 痛みは少し腰が痛いかなって程度で、ほんとに妊娠してたのか、いつもの生理が遅れただけではないのかと疑うほどでした。 何度か行った病院で、血液検査してもらい、ホルモンの値からも妊娠していたのは確かなのですが。 それで質問ですが、流産後、しばらく生理がおきないことや排卵がないことがあると聞き、今、基礎体温をつけています。高温期・低温期などもよくわからず、排卵がおきてるのか不安になってきました。 それで思ったのが、あの流産の時の出血ですが、これは生理と思って次の生理の基準の計算にいれれないのかということです。 生理とは、本来、子宮内膜がはがれおちたものだと思うのですが、そうだとすると流産も子宮内膜が剥がれ落ちたのだと思うんです。実際、出血前に少し厚かった(15ミリ)子宮内膜が、出血後は薄く(5ミリ)なってました。 あと、基礎体温のことも聞きたいのですが、 基礎体温というのは、最低、どれくらいの体温があいていて、高温期・低温期というのでしょうか? 36.18というのが最低で、それから、36.4度になり、 今は、36.38くらいをうろうろしてます。 これが私の高温期なのでしょうか?? 情報として足りないことがありましたら、補足しますので、よろしくお願いしますm(__)m

  • 化学的(初期)流産後の排卵

    3月中旬、妊娠検査薬で陽性が出て、病院へ行きましたが、胎嚢も確認されないまま3月24日~生理になり、 化学的(初期)流産でしょうと診断されました。 その後、生理中も高温期が続き、4月6日~低温になりました。(月経周期は30~35日です) 4月13日あたりに、いつもの排卵時期のようなおりものや排卵痛と思われるものがあったのですが、 一向に体温が上がる気配はありません。 その後、何の体の変化もない4月24日~高温期に入ったようです。 化学的(初期)流産後の排卵は遅れることが多いと聞きますが、このような場合は どちらが排卵があったと考えるのがいいのでしょうか? また、化学的(初期)流産後の排卵や妊娠についてこんなことがあったよ。 というようなことを教えていただければと思います。

  • 低温期の長い場合の妊娠

    2人目妊娠を望んでいる者です。私は低温期が長く20から25日あります。前に低温期が25日あった時に妊娠しましたが、初期の流産になってしまいました。幸い手術は必要ありませんでした。何かで低温期が長いと卵子の質が悪く流産しやすいと見た事があるのですが、本当でしょうか?今回も低温期が25日になりそうです・・・これで妊娠したらまた流産になってしまうんじゃないかと不安です。どなたか、低温期ながくても無事出産にいたった方おられませんか? ちなみに一人目の時は基礎体温ははかっておらず、生理周期も今ほど長くなかったように思います。

専門家に質問してみよう