• 締切済み

超初期の流産って・・?

妊娠希望のものです。 毎日基礎体温を計っていますが、先月ちょうど高温期に旅行に行きました。今思えば、その前のタイミングはぴったりでした。 旅行中いつもの高温期よりも体温が高くちょうど生理予定日にいわゆるよく書き込みでみる着床出血のようなうっすらとした出血がありました(体温は高温期のまま)。それが2日も続いた後、体温はがっくりと下がり普通の出血が。 体温がいつもより高かったこと、それからとても疲れやすくていつもなら歩き回るところがそれもできずたびたび座り込むこんでしまったこと・・。さらにそのうっすらとした出血の頃からひどい下痢をしてしまい、旅行から戻ってからもしばらく寝込むほどでした(発展途上国への旅行だったため、料理があわなかったのかもしれませんが・・)。 これは初期の流産にあたるのでしょうか。 無理をした自分が悪かったのかな・・とちょっと考え込んでいます。どなたかおわかりになるかた、教えていただけたらと思います。

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 下の方にも同じような回答をしましたが... 高温のまま生理が始まることは珍しくありません。今回のそれが「流産だった」というためには、一度でも妊娠反応が出た事実が必要ですので「流産だったかも知れないし、そうでなかったかもしれな」としか言えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 流産だったのでしょうか?

    妊娠希望の主婦です。 先月排卵日と思われる日(検査薬で陽性がでました)に仲良くしました。 それから10日ほどして今までに感じたことがないほど乳首が痛くて 服が当たっても痛いぐらいでした 下腹部もチクチク痛かったような気がします。 また基礎体温もそのころ36.98(高温期はだいたい36.72ぐらいです)まで上がりました。 生理は28日周期で毎月きちんと来ていますが 先月は生理予定日より4日前からうっすら茶色の出血があり 次の日も少量の茶色の出血がありました。 あんな色は見たことがなかったので、着床出血かも!と喜んだのもつかの間、 翌々日には生理になってしまいました。 いままでこちらを参考にさせていただいていると これは化学的流産だったのではないかと不安に思いました。 そこでお伺いしたいのですが、 もし前回流産していたとしたら、着床はしたということで良いのでしょうか? もしそうだとしたら、 9月の下旬も排卵日と思われる日に仲良くしたのですが 先月のような乳首の痛みや基礎体温の変化がみられないのは 今回は着床できていなかった可能性が高いということでしょうか・・? わかりにくい文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 出血 流産?それとも生理?

    質問お願いします↓ 基礎体温をつけ初めて半年くらいになります。 妊娠希望の主婦です↓ 排卵日ベストくらいに性交を行いました。 いつも生理になる時は高温期16日くらいで下がりはじめ生理になるという感じだったのですが 今月は20日以上たっても生理がこず高温期、もしや妊娠?と思っていました。 ですが高温期21日目で茶色いおりもの(基礎体温わ高温期です) 22日目に生理より大量出血、また生理痛よりひどい腰、お腹の痛みがあります(体温は昨日より上がっていて高温期です) しかし着床出血わ量がすくないと聞きますし これわ流産かなにかなんですかね? 知っている方お願いします。。。 補足 *HCG注射を二日前にしているため検査薬わあてにならないと思います↓ *私は生理のとき生理痛もほぼないですし出血もそれほど多くありません↓ *生理予定日は不順で決まってはいないのですがだいたい30日で今回わ35日目にして出血です。

  • 初期流産後の基礎体温 高温期がはっきりしません

    6月初めに6週ほどで初期流産しました。 処置は行わず薬(子宮を収縮させる)だけで完全流産でした。 初めての妊娠だったのですごく残念でしたが、 今はまた授かりたいと思っています。 流産後2回目の高温期について質問です。 最初の出血から1ヶ月半ほどで流産後最初の生理がきました。 その時は基礎体温も安定していて、高温期には2日ほどで移行し妊娠前より高温期の体温も高めで36.7~36.85くらいを12日間キープしていました。 (以前から周期は規則的で31日、低温期36.3~36.4、高温期は36.7~36.8で10~12日くらいです。) ただ、高温期2回目の今月は低温期が長く(27日、普段は20~23日)高温期も36.60くらいにしかあがらずはっきりしません。 ここ1年くらいの基礎体温で、低温期も最も長くて23日、 高温期もいつも36.7以上ありました。 流産したことでうまく排卵できなくなることとかあるのでしょうか? 卵管の癒着とかは手術をしている場合だけなのでしょうか? たまたま今月はよい排卵でないだけなのなら良いのですが、 流産後で心配なのと、今まではこういうことがなかったので 質問させて頂きました。 乱文ですみませんがよろしくお願いします。

  • 流産後の生理について

    いつも参考にさせていただいています。 9月上旬に稽留流産で手術し、9月28日に生理が再開しました。 基礎体温は低温のままの生理再開でした。 生理が再開した後は低温・高温の二層になりました。いつもは28日から30日周期なのですが、昨夜からピンクのおりもののような出血があります。生理というには少なすぎ、高温期ですので、排卵出血とは考えられません。 何度か仲良くしたのですが、低温期の間は避妊をしていました。 流産の関係でこうのようになってしまったのか、または、妊娠して着床出血しているのかと不安になりました。(1ヶ月前に風疹の予防接種をしたので) 妊娠検査薬は試していません。 高温期になってからも妊娠する可能性はあるのでしょうか?またこのような状態の場合は受診した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 流産時の出血は生理じゃないの?

    先日、流産しました。 完全流産と診断されたため、処置はないままで、そのときに出血したときに、胎児と思われるものも出たので 病院で確認してもらったら、そうだと言われました。 その流産の時の出血ですが、いつもの生理と同じくらいの出血量と出血日数でした。 痛みは少し腰が痛いかなって程度で、ほんとに妊娠してたのか、いつもの生理が遅れただけではないのかと疑うほどでした。 何度か行った病院で、血液検査してもらい、ホルモンの値からも妊娠していたのは確かなのですが。 それで質問ですが、流産後、しばらく生理がおきないことや排卵がないことがあると聞き、今、基礎体温をつけています。高温期・低温期などもよくわからず、排卵がおきてるのか不安になってきました。 それで思ったのが、あの流産の時の出血ですが、これは生理と思って次の生理の基準の計算にいれれないのかということです。 生理とは、本来、子宮内膜がはがれおちたものだと思うのですが、そうだとすると流産も子宮内膜が剥がれ落ちたのだと思うんです。実際、出血前に少し厚かった(15ミリ)子宮内膜が、出血後は薄く(5ミリ)なってました。 あと、基礎体温のことも聞きたいのですが、 基礎体温というのは、最低、どれくらいの体温があいていて、高温期・低温期というのでしょうか? 36.18というのが最低で、それから、36.4度になり、 今は、36.38くらいをうろうろしてます。 これが私の高温期なのでしょうか?? 情報として足りないことがありましたら、補足しますので、よろしくお願いしますm(__)m

  • 初期流産後の基礎体温について

    こんにちわ。お世話になります☆ 2月14日に妊娠6週で出血し、完全流産と診断されました。 (胎のうが見えた段階でした) 14日から7日間出血が続き(普通の生理と同じくらいの量で、痛みもなかったです)、その後の診断で「もう大丈夫」とのコトでした。 生理予定日を知りたいので、基礎体温をつけているのですが、高温期がいつもより低く、気になっています。 普段は30日~40日周期 低温期…36.1~36.5度くらい 高温期…36.7~37.1度くらい です。 今回は 11日目…36.08 12日目…36.15 13日目… × 14日目… × 15日目…36.2 16日目…36.18 17日目…36.25 18日目…36.32 排卵検査薬薄い 19日目…36.35 排卵検査薬⇒濃い(下腹部痛(排卵痛?)あり) 20日目…36.66 排卵検査薬⇒薄い 21日目…36.68 22日目…36.58 23日目…36.64(今日) です。 いつもは結構キレイな基礎体温グラフを描いていて 排卵日と思われる日を境に一気に体温が急上昇します。 今回はあまり高くならずどうなんだろう?という感じで。 流産後に基礎体温が乱れることはあると聞きますが、今回の数値で排卵してると思われますか? 今後妊娠を希望してるので、この状態は妊娠にとって良くないのかな?って心配です。(高温期が低くなったこと) また、今月に気分転換に温泉旅行に行く計画をしてるんですが、生理予定日はいつくらいになるでしょう? できれば生理最中は避けたいですし。 私的には排卵してる気もするんですが。 ささいな事かも知れませんが気になるので質問させていただきました。 よろしくお願いします!

  • 着床出血?流産…?

    長くなると思いますが・・・ 去年の8月に出産しました。今年2月に生理が再開して、妊娠前は28日周期だったのですが、30~34日と遅れるようになりました。 先月7/25から5日間生理がありました。今月は、34日目に小指の先位の出血があり、35日目の昨日も日中は少しの出血で着床出血かなと思っていたのですが、夜に少し量が増えて、今朝は少しどろっとした血液が出ました。普通の生理ほどの量はありません。 体温は、13日間高温期が続いています。 今朝は36.57℃で微妙なのですが、ソフィア(基礎体温計測器)では高温期を示しています。 一度流産を経験しているので、ちょっと気になります。 ただの生理のような気もしますが・・・ 何か心当たりのある方がいらっしゃったら、返答お願いします。

  • 化学流産の可能性はありますか?

    排卵日前後に仲良しが有り、それから高温期が続いていました。 昨日は高温期13日目で基礎体温が下がり生理が来ました。 基礎体温は下がったけれど、まだ高温期内でした。 ただ、出血が始まって1時間程後に、 今までに経験をした事の無い様な激痛が下腹部に走り、 あまりの痛みに病院へ行こうと思って準備を始めたのですが それからまた1時間程したら急に痛みが和らぎました。 その後はあまり経たないうちに、痛みが全く無くなりました。 今朝、基礎体温を測ってみると、まだ高温期です。 これは化学流産の可能性があるのでしょうか? とても不安です。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • 流産後の妊娠とその症状について

    いつもご丁寧に回答いただきありがとうございます。 妊娠7週目で繋留流産したため2/3にソウハ手術しました。 その後最初の生理が3/2~3/8までありました。 基礎体温から排卵日と思われる3/16に仲良くし、20日から高温期に入りました。 今日(3/28 基礎体温36.99℃)の朝、少量の出血があり、着床出血かと思いましたが一日中少量ずつ出血が続いています。その他、 ・一昨日から現在も37℃以上の微熱 ・腹痛 ・腰痛 ・朝から頭痛 ・便がゆるめ という症状があります。 流産した妊娠のときは着床出血はありませんでした。 ホルモンバランスが崩れているのか、正常に妊娠できるのか、また流産が始まっているのではないかといろいろ考えてしまいます。 流産後の妊娠で私と同じような症状になったという方や、着床出血が一般に言われているような「茶色のおりもの程度」に当てはまらなくても(出血が一日続いたなど)妊娠を継続されたという方にお話をお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • ごくごく初期の流産だったのでしょうか?

    先月ちょうど生理予定1週間前に朝だけ生理のような出血があり不正出血なのかと心配になり4日後に女医のクリニックに見てもらいました。いっしょに子宮ガン検診もやってもらったところ内膜が普通より分厚くなってるとのことでもしかしたら妊娠の可能性もあると言われました。その時小さな内膜ポリープができてるとのことで取っても流産の心配はないからと言われたので二つ取りました。女医いわく不正出血はポリープのせいだと言われました。子供が早く欲しいと思ってましたので可能性があると言う言葉は主人共々とても期待してました。案の定生理は遅れ早いとは思ったのですが予定の二日後に検査薬で調べたところうっすら陽性がでました。この何年か生理が遅れることなく順調に来ていましたし基礎体温も高温が続いてましたのでこれは妊娠に間違いないと思いました。妊娠の本を見てあの1週間前の出血は着床地出血だったのかなと思いました。(その5日前に性交渉をしました。) しかし予定の5日後に出血をしその日にまたクリニックへ見てもらいましたら生理でただ遅れただけと言われました。納得がいかずもしかしらごくごく初期の流産かもと曖昧な返事だったのでもしかしたら内膜を切ったせいでだめになってしまったのかと不安になりました。生理だったのか流産で流れた血だったのかトイレに行く度に悲しくなりました。来週に別の産婦人科へ見てもらいに行くつもりです。この経過から妊娠はしていて流産になってしまったのでしょうか?

専門家に質問してみよう