初期流産後の基礎体温 高温期がはっきりしません

このQ&Aのポイント
  • 初期流産後の基礎体温の変化についての質問です。高温期の安定性や長さが以前と比べて変化しているようです。流産によって排卵がうまくできなくなる可能性や卵管の癒着についても心配されているようです。
  • 初期流産後、基礎体温の変動があるようです。生理周期や高温期の長さにも変化が見られます。流産によって排卵に影響が出る可能性や卵管の問題についても質問されています。
  • 初期流産後の基礎体温についての質問です。高温期の移行が以前と比べて遅く、安定していないようです。流産による排卵の問題や卵管の癒着についての心配があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

初期流産後の基礎体温 高温期がはっきりしません

6月初めに6週ほどで初期流産しました。 処置は行わず薬(子宮を収縮させる)だけで完全流産でした。 初めての妊娠だったのですごく残念でしたが、 今はまた授かりたいと思っています。 流産後2回目の高温期について質問です。 最初の出血から1ヶ月半ほどで流産後最初の生理がきました。 その時は基礎体温も安定していて、高温期には2日ほどで移行し妊娠前より高温期の体温も高めで36.7~36.85くらいを12日間キープしていました。 (以前から周期は規則的で31日、低温期36.3~36.4、高温期は36.7~36.8で10~12日くらいです。) ただ、高温期2回目の今月は低温期が長く(27日、普段は20~23日)高温期も36.60くらいにしかあがらずはっきりしません。 ここ1年くらいの基礎体温で、低温期も最も長くて23日、 高温期もいつも36.7以上ありました。 流産したことでうまく排卵できなくなることとかあるのでしょうか? 卵管の癒着とかは手術をしている場合だけなのでしょうか? たまたま今月はよい排卵でないだけなのなら良いのですが、 流産後で心配なのと、今まではこういうことがなかったので 質問させて頂きました。 乱文ですみませんがよろしくお願いします。

  • yy77
  • お礼率100% (23/23)
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33618
noname#33618
回答No.1

こんにちは! 質問の回答ではないのですが。。。 私もyy77さんと全く同じ症状だったので思わず書き込みました。。 私も6月に完全流産して31~33日周期の生理で排卵は21日程できていましたが、今月は26日過ぎてもいまだ排卵の様子は無いです(;_;) 先月は高温期が7日で終わってしまいました。 先日医者に行ったのですがやはり周期が乱れることは多い見たいですよ。心配ならば一度診てもらってもいいかもしれませんね。 「排卵がしなくてもタイミングが合えば妊娠はできるんだよ」 と先生も言ってくださいました。すごく信頼できる先生ですよ(^u^) 高温期がきちんとあれば排卵が遅くなっても大丈夫らしいです。 お互い早くベイビィに会えるといいですね☆☆☆

yy77
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!まったく同じような状況なんですね。 今朝は体温が下がっていて高温期らしきのが4日しか続きませんでした・・・。周期が乱れることは多いんですね。 それと排卵が遅くなっても問題ないのですね、低温期が長くなると良くないのかと思っていたのでそれも心配でしたが安心しました。 次回診察は9月に入ってからの予定なのでそれまで様子を見てみようと思います。 ほんと早くベビィちゃんに会えるといいですね♪ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 流産後の基礎体温

    7月に11週で初めての妊娠で流産してしまいました。 その後、生理は3回28日~30日周期で来ました。 先生が3回生理を見送ったら妊娠しても大丈夫だよと言われたのですが 精神的に次の妊娠が怖い部分もあります。 ですが、新しい家族を欲しい気持ちはあるので、頑張りたいと思っています。 その為に、最初の妊娠をする前から付けていた基礎体温を 自分の体の回復を確かめる参考も兼ねて流産直後から付けています。 そこで、一つ気になる事があります。 妊娠前は低温期は大体36.0~36.4、高温期は36.5~8でした。 それが、流産後は低温期は35.8~36.2、高温期は36.3~6 と言った感じで全体的に平均体温が下がってます。 これは流産後に何か体の不調を訴えてるのでしょうか? また、高温期の体温が低いと次の妊娠に何か影響あるのでしょうか? どなたか同じ経験後に無事に妊娠→出産された方 また、基礎体温など詳しい方教えて下さい。

  • 流産後の基礎体温(排卵検査薬陽性→高温期にならない

    こんにちは。 妊娠5週で稽留流産と診断され、7/13に手術をしました。 ずっと基礎体温をはかり続けていましたが、手術2日後から低温期になり、 その後低温期が続きましたが、途中とびとびに1~2日間高温になることがありました。 土曜日早朝に体温がグッと下がったので、排卵検査薬をしてみたところクッキリ陽性になりました。 排卵が起きたことにホッとしたのですが、その後昨日、今日と低温のままで高温期に移行しません。 流産後はホルモンバランスが崩れることが多いとありますが、これは排卵検査薬に反応はした けれども排卵が起きなかったということなのでしょうか? 排卵検査薬陽性で高温期に移行しなかったことがこれまでなかったので心配です。 アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 初期流産後の基礎体温について

    こんにちわ。お世話になります☆ 2月14日に妊娠6週で出血し、完全流産と診断されました。 (胎のうが見えた段階でした) 14日から7日間出血が続き(普通の生理と同じくらいの量で、痛みもなかったです)、その後の診断で「もう大丈夫」とのコトでした。 生理予定日を知りたいので、基礎体温をつけているのですが、高温期がいつもより低く、気になっています。 普段は30日~40日周期 低温期…36.1~36.5度くらい 高温期…36.7~37.1度くらい です。 今回は 11日目…36.08 12日目…36.15 13日目… × 14日目… × 15日目…36.2 16日目…36.18 17日目…36.25 18日目…36.32 排卵検査薬薄い 19日目…36.35 排卵検査薬⇒濃い(下腹部痛(排卵痛?)あり) 20日目…36.66 排卵検査薬⇒薄い 21日目…36.68 22日目…36.58 23日目…36.64(今日) です。 いつもは結構キレイな基礎体温グラフを描いていて 排卵日と思われる日を境に一気に体温が急上昇します。 今回はあまり高くならずどうなんだろう?という感じで。 流産後に基礎体温が乱れることはあると聞きますが、今回の数値で排卵してると思われますか? 今後妊娠を希望してるので、この状態は妊娠にとって良くないのかな?って心配です。(高温期が低くなったこと) また、今月に気分転換に温泉旅行に行く計画をしてるんですが、生理予定日はいつくらいになるでしょう? できれば生理最中は避けたいですし。 私的には排卵してる気もするんですが。 ささいな事かも知れませんが気になるので質問させていただきました。 よろしくお願いします!

  • 流産後の基礎体温なんですが・・・。

    10月に完全流産を経験しました。 流産してからと言うもの基礎体温が安定しないのです。 主治医に言っても、流産は関係ないし、気にする事は無いと あまり基礎体温を重視していないようです。 1日目  36.52 2日目  36.68 3日目  36.01 4日目  36.44 5日目  36.27 6日目  36.56 7日目  36.43 8日目  36.54 9日目  36.70 です。今は低温期のはずなんですが、高温期もあり、かなり誤差があるのです。大体平均16日頃の排卵日なんですが。 3日目にガクンと下がっていて不安です。 先生は今からでもすぐ妊娠して構わないといっているのですが、 排卵日が特定できません。主治医より14日目より排卵検査をしてくださいと言われましたが、毎回、反応が鈍いのです。 基礎体温でも見極めたいと思うんですが・・・。

  • 流産後の基礎体温

    3月に妊娠18週で流産してしまい、4月に生理がきました。基礎体温を生理が始まったころから測っているのですがずっと低温期が続いてます。先月の生理からいうと、来週あたりには生理が始まる予定なのですが排卵、高温期が見当たりません。 流産後の基礎体温ってこのようなものなんでしょうか?

  • 基礎体温の高温期について

    妊娠希望のため、基礎体温をつけています。 先月までは、高温期がきて、体温がさがり生理がきて、排卵日以降に高温期になり・・・という調子の良いグラフになっていたのに、 今月は、生理が終わった日から高温期に入ってしまい、戸惑っています。 原因がわかる方がいらっしゃったら教えてください。

  • 基礎体温が高温期2日目で下がりました

    先日、こちらで質問させていただいたのですが、またまた教えて頂きたいことがあります。 (http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1081842) あれから熱はすぐに下がったのですが、基礎体温がおかしいのです。 基礎体温が上がったのは排卵直後(と思われる日)から、2日くらいでした。 #産婦人科の先生に排卵はこの日くらい・・と言われていたので  間違いはないと思うのですが。 排卵日と思われる日はすごく低く 35.99、翌日は 37.78 と高くなりました。 翌日も 36.64 と高温期の体温でした。 なのに、、次の日からずっと(3日間くらい)35度台に下がってしまったんです。 排卵してからは高温期に入りますよね? 私は、いつも高温期に入るのは遅いほうですが、一度体温が上昇しだすと そのまま高温期に入り、突然下がることはありませんでした。 どうして今月に限って、基礎体温が低いままなのでしょうか? もしかして、基礎体温が上がった2日間は風邪をひいてて、通常時の体温も 高かったし、、その影響でしょうか? 実際にはまだ低温期なのでしょうか? ちなみに今現在で生理開始日から3週間半くらい経っております。 常々妊娠したいと思っており、、でも出来ないのでいろんな変化が 気になってしまいます。。 今回も、、やはり妊娠しなかったのかなぁ・・と。 何度も質問して申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 高温期の体温がすごく低いんです。

    子宮内膜症で通院しています。妊娠を望んでいるので、基礎体温をつけています。前から体温は低い方でした。低温期で35.8度、高温期で36.2度くらいでした。医師にも低いけど、これがあなたの体温なんだよといわれ、納得していました。先月のプロゲステロンの値も13で正常に排卵があったと思われると言われました。高温期も少し短いですが、10日位はあると思います。 しかし、最近は測定時間が早くなった事や、寒くなったこともあるとは思いますが、高温期の現在でも36.0度程度です。低温期との差も0.3度あるのかはっきりしません。こんなに低い人はいるんでしょうか。甲状腺疾患なども考えた方がいいのでしょうか。 今月も赤ちゃんできなかった・・・と思うと悲しい気分になります。卵管通水など、痛い治療にも耐えているのに・・・って自分を責めてしまいます。 同じような経験をされた方や、よいアドバイスがあればご意見いただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 基礎体温 低温期と高温期の見分け方

    妊娠希望の者です。 基礎体温をつけて約5ヶ月、生理周期はだいたい平均31日です。 体温が高めなので36.70を境に高温期・・と数えると 10日間しかないので心配です。 パッと見て2層にはなっているのですが 低温期(36.70以下)が長くて(しかもガタガタ) 高温期(36.70以上)はちょうど毎月10日間しかありません。 (高温期中も上がったり下がったりとガタガタです。) 低温期と高温期が0.3度以上あればいいと聞きますが グラフがガタガタなので何処から0.3以上あればいいのか分かりません。 低温期と思われる最後の日から? 排卵日と思われる1番体温が下がった日からでしょうか? 1番体温が下がった日以降も低い体温が続いているので よく分からなくなってしまいました。 また、高温期が10日程度でも自然に妊娠した!って経験をお持ちの 方がいましたら教えて下さい。

  • 稽留流産後の基礎体温について

    おはようございます。 流産後の基礎体温について質問させてください。 先月7月19日に稽留流産により掻爬手術を行いました。 2週間程たち体調も落ち着いてきたので基礎体温をまた計り始めました。 昨日から計り始めたのですが、 昨日36.38℃ 今日36.50℃ でした。 これは排卵があり高温に入ったと思って良いですか? ちなみに流産前の生理周期は31~36日ぐらいで毎月バラバラで、 基礎体温は低温期36.00~36.25ぐらい、 高温期36.50~36.65ぐらいで 妊娠していた時期は36.72~37.00ぐらいでした。 2日間だけの体温ではわからないかもしれませんが、今の状態で考えられる可能性を教えてください。 高温期に入ったとみて良いのでしょうか。 それともホルモンバランスが崩れたりしていて排卵があったとは限らないのでしょうか。 妊娠発覚から担当頂いた先生には生理を1回見送れば妊娠しても良いと言われましたので、今回正常に生理がくればいいなと思っております。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう