カラーレーザープリンターの選び方

このQ&Aのポイント
  • 販促のためのカラーレーザープリンターの選び方について
  • A3ノビ・両面印刷可能で高速かつ高画質なカラーレーザープリンターを選ぶ方法
  • ポストスクリプト対応やスキャナ機能を考慮してカラーレーザープリンターを選ぶポイント
回答を見る
  • ベストアンサー

カラーレーザープリンターについて

販売促進の仕事上、カラーレーザープリンターが必要になり、メーカーや機種など何を選んだらよいのか。。。と困っています。今までリコーの昔のカラーレーザーを使用していましたが、故障。保守に高額で入るのであれば買っちまえ・・・みたいな。 条件としては、A3ノビ、両面印刷可能なもの。OPでも可。スピードも重視。でも画質も。。。 ポストスクリプト対応は高いような感じがするのですが、実際PS対応だと何がよいのかすらわかりません。今はスキャナ機能もついてるのがあるようなうわさを聞きましたが、スキャナも購入予定だったのでいっそのこと1つでできたほうがいいなと思っています。。。プリンタに詳しい方、御返事ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

スキャナー機能まであるとなると、複合機のような気がします。 レーザープリンターとしては、おすすめとしてはCanonのLBP-2810ですね http://www.canon-sales.co.jp/LBP/lineup/LBP-2810/index-j.html …、とおもったらありました、スキャナーとしても使えるやつ。富士ゼロックスのDocuPrint C620。 ただしスキャナユニットはオプションですね。どちらかというと、簡易複合機といった感じかも。 両面印刷ユニットもオプションのようです。 http://www.fujixerox.co.jp/product/docuprint_c620/ 複合機だとこんな感じでしょうか http://www.fujixerox.co.jp/product/docucolor_620fs/ なんか形から見ると、上のプリンターにユニットを増設したような感じに見えます。 と、まあこんな感じでしょうか。 Postscript対応のメリットはずばり、Postscriptで作ったファイルを印刷できるということですね。 そのまま処理できるから早いといった感じでしょうか。 もし対応のソフトをお使いであれば、 対応のものを購入された方がいいと思います。仕事で使う場合には、遅いと命取りになることも あるかもしれませんから。

garuko
質問者

お礼

御返事ありがとうございました。使用ソフトはPageMakerやIllustratorです。 やはり上記のソフトが大半であれば、PS対応の方がいいですよね。先日はカラーのインクジェットが寿命となり、新しくEPSONのインクジェットなんとか4000PX?を購入しましたが、めちゃめちゃ印刷が遅く、単ビラ一枚出力するのに30分・・・(スーパーファインでこの時間。紙はスーパーファイン用紙で設定を普通紙にしたら1枚出力するのに7分くらいになりましたが(-_-;))やはりスピードが遅くお手上げ状態でした。(無線LANプリンタサーバー使用のためかもしれませんが。) いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Youyou
  • ベストアンサー率40% (382/955)
回答No.2

スキャナー機能を兼ね備えているものをお考えでしたら、キヤノン製なら下記URLの「PIXEL」が宜しいかと思います。 パーソナルユースのスキャナでは特にプレゼンの資料作成には効率が悪いです。かといってビジネスユースのスキャナは単体でも結構な値段ですので、それならやはり、複合機タイプのほうがいいのでは?と思います。 複合機といっても元来、レーザープリンタにスキャナーを載せたらコピー機になった、というだけのことですので単体のプリンタと比べても劣る点は全くありませんし、購入後の保守体制も単体プリンタのように高い保守契約を締結するのではなく、「@○○円」というカウンター料金を使用頻度に合わせて支払う方式になっており、用紙以外の消耗品は確かこのカウンター料金に含まれていたと思いますので、安心ですよね?

参考URL:
http://www.canon-sales.co.jp/pixel/index-j.html
garuko
質問者

お礼

保守の情報まで頂き感謝申し上げます。 複合機というとデカいイメージがありましたが、そうじゃないんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カラーレーザープリンター

    はじめてのカラーレーザープリンターの購入を検討中です。 用途は印刷物のカンプ出しが主です。 値段も安く、ポストスクリプト対応しているもので エプソンのLP-8800CPSを第一候補としていますが ハードディスクやメモリや保守などを考えるとかなり値段が上がりそうですよね。 保守って付けた方がよいでしょうか?プリントする枚数はたいしてないと思うのですが。。。 イラレからの出力などをするとおもうのですが、メモリはいくつくらい積んでおけばよいでしょうか? 初めてなのでどれがよいのかよくわかりません。。。 また、他にお勧めの機種があればおしえてください。 宜しくお願いします。

  • カラーレーザープリンタのおすすめは?

    今、キャノンのLBP2810というカラーレーザープリンタを使用していますが、すでに5年くらい酷使し、調子も悪くなっております。 保守に入っておりませんので、メンテ代が高額で、買い替えを検討中です。 そこで、おすすめのカラーレーザープリンタを教えてください。 ちなみにトナーは今、つき1~2本は買います。結構高くつきます。 トナー代が安くて、A3までカラーで印刷でき、ネットワークにも対応できるものがよいです。 宜しくお願いします。

  • カラーレーザープリンター

    カラーレーザープリンターの購入を考えています。 予算は10万円前後でA3対応で写真も印刷したいです。 今、購入を考えてるのは、リコーのIPSiO SP C710ですが OKIのC8600dnと同じ製品だということを知りました。 どちらがお勧めでしょうか? それともこの機種以外にお勧めはありますか?

  • カラーレーザープリンター買うなら何がいいのでしょう?

    カラーレーザープリンターを買うならどこの何が?・・・このたび会社でレーザープリンターを買おうと検討しています。以下の条件を出来るだけ満たす商品はどういったものがあるのでしょうか?カラーレーザープリンターでA3サイズまで印刷できるもの。そこそこ印刷スピードが早い物。あと、出来るだけ購入後故障等が少なく、又印刷コストが出来るだけ安く済むなど、維持費が出来る限り安く済みそうな商品はどういった物があるのでしょうか?私なりに検討した結果 価格的にもCANON SateraLBP5610かリコー IPSioSP710ぐらいが、いいのではないかと思っています。なにぶん良く解らないので、どなたか良きアドバイスを頂ければ幸いです。

  • PostScriptの入っているカラーレーザープリンタと入っていないカラーレーザープリンタの違い

    会社で使うカラーレーザープリンタで迷っています。 今、考えている候補は2つ。OKIのC8800dnとC8600dnです。 文章に、図やグラフ、写真などが入ったものをカラーとモノクロで印刷する予定です。(カラープリンタを入れても、モノクロ印刷が圧倒的に多いと思われます)両面印刷も多いです。 使用する写真は、(1)プリントされたものをスキャナで読み込んだもの、(2)新聞や雑誌に載っている点々でできた写真をコピーまたはスキャナで読み込んだもの、(3)画像データの3種類です。 できるだけ安価に、文字だけではなく、図やグラフ、写真など、全てがきれいに出力できることが私の希望です。 (会社ではwindowsを使っています。印刷するものを作るソフトは色々です) 私が、候補に考えている2機種の主な違いは、PostScriptが入っているかいなかのように思えます。この「PostScript」が、私にはどうも理解できず、私の希望に合うのはどちらなのか判断ができません。 PostScriptが入っているプリンタと入っていないプリンタは、どこがどう違うのでしょうか? できるだけ噛み砕いて教えていただけないでしょうか。

  • カラーレーザープリンタの画質について教えて下さい。

    お世話になります。 カラーレーザープリンタの購入を考えています。 主な目的は、仕事でDTPしたもののゲラ刷りですが、将来的には 名刺や、簡単な名簿、フィルム出力するほどでもない小冊子等の 印刷までの課程を下請けしたいと思っています。 モノクロ文書か、せいぜいがロゴ、小さなイラスト程度の出力になると思います。 が、買いに行ったお店の人に、カラーレーザーは維持費がとても高く、 モノクロはともかく、写真印刷はインクジェットに負ける画質だから、 メリットは少ないとアドバイスを頂きました。 でもインクジェットでは、印刷物の下請けはできません。 カラーコピーは、ゼロックスのいいのを会社で使っているのですが、 その画質をカラーレーザーに期待してはいけませんか? 維持費については、消耗品のコストは勉強しましたので、覚悟しています。 保守の点ではちょっと、悩んでいます。 予算を鑑みて、エプソンのLP7800Cにめぼしをつけているのですが、 PS対応ではないのもちょっとまずいでしょうか? いろいろ考えるポイントを教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • レーザープリンターって、売れないんですか?

    リコーのレーザーカラープリンタCX2500を持っているんですけど、不要になってしまいました。 どこかで売れるサイトを探しているのですが、レーザープリンターはどこも買取対象外になっているようです。 どこか買ってくれるサイトをご存知の方いらっしゃいませんか? 宜しくお願いします。

  • カラーレーザープリンタ

    いつもお世話になっております。 現在、下記のカラーレーザプリンタが気になっているのですが、 「リコー IPSiO SP C730L」 http://www.ricoh.co.jp/printer/soho/spc/730l/index.html amazonには売ってないのですが、どうやって購入するのでしょうか。 量販店に売ってるようには思えないし、メーカーから直接購入するのでしょうか。 いままで、インクジェットプリンタしか購入したことがないので 戸惑っております。よろしくお願い致します。

  • レーザープリンター(A4カラー、リコー製)は、どのように廃棄すべきです

    レーザープリンター(A4カラー、リコー製)は、どのように廃棄すべきですか?? ご教示ください。

  • レーザープリンタで・・。

    レーザープリンタを探しているのですが、 ・カラー ・両面印刷が標準装備 ・A4~対応 ・なるばく安い を条件としています。 この条件に一致しているものを多数教えてください。

専門家に質問してみよう