• ベストアンサー

エクセルデータの置き換えについて

大量のデータを置き換えしたいのですが、該当する関数はないでしょうか?  変更前 A  B  0   1 0  0 1 セルA のデータを セルB に置き換えることは関数でできるのでしょうか? セルBに入力がない場合はコピーしたくないため、単純に全てをコピーすることはできなくて困っています。 変更後(希望) A  B 0  0 0  0 1 そもそも 関数ではできないことでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52504
noname#52504
回答No.2

少しトリッキーですが…。 1.A列全体をコピーしてC列に貼り付け 2.B列を選択して、編集>ジャンプ>セル選択>定数>OK    ※B列のデータが入力されているセルのみが選択される 3.編集>削除>左方向にシフト    ※B列のデータが入力されていたセルにC列(=A列)の値が移る 4.C列を削除 C列以降にデータが入っている場合は、 A列・B列をあらかじめ別のシートにコピーしてから作業する必要があります。

butakuma
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 ご回答いただいた技については想像外でしたので、とても参考になりました。ためしてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• e46_2005
回答No.1

if関数を使ってみてはいかがでしょうか? セルC1に =IF(B1="","",A1) とすれば変更後(希望)のものがB列ではなくC列に表示できます。 後はコピー>形式を選択して貼り付けをすれば、B列に希望の データを表示できます。 ちなみにif関数はとても用途が広い関数だと思います。

butakuma
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 さっそく実行し、無事に成功できました。