• ベストアンサー

Excelで参照したデータの訂正を集計表に自動的に反映するには?

現在、仕事でWindows XP・Excel2002を使用していますが、単独で作った表のデータ(Aセルとします)を、同じブック内に作った集計表の該当セル(Bセルとします)にセル参照(Bセルに"=C3"などと入力)したまでは良かったのですが、今度、Aセルのデータを変更した場合に、Bセルに変更が反映されず、AセルとBセルの数値が異なってしまいました。 この場合、上書き保存させずに、即座に変更を反映させるにはどのようにしたらよいのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ツール→オプション→計算方法 計算方法-自動(A)にチェックを入れると、なおりませんか?

paopao1024
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございました。 kaekaekaedeさんの指摘を受け,早速見てみましたら計算方法が手動になっていましたので、自動に訂正したところ,今度はうまくいきました。

その他の回答 (1)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

質問の意味が明確には判りません。 >、単独で作った表のデータ(Aセルとします 「単独で」の意味は? Aセルとしないで、仮に具体的にSheet1のA1セルとか表現しては。 >同じブック内に作った集計表の該当セル(Bセルとします)にセル 該当せるとは? 仮にSheet2のB1セルと表現してはどうですか。 >Bセルに"=C3"などと入力) 私の例ではSheet2のB1セルに=Sheet1!A1と式を入れたと言うことですね。 >Aセルのデータを変更した場合に、Bセルに変更が反映されず、 Sheet1のA1のセルの値を変えても、Sheet2のB1の値が変わらないと言うことですね。 ●=を付けて式を入れた、引用というかコピーすると言うか、これも演算・計算の一種だから、自動計算を止めておれば、計算されません。 ツール-オプション-手動のケース。 F9を押して変わるようだとこの原因でしょう。

関連するQ&A

  • Excel集計の反映

    こんばんは! いつもお世話になっています。  Excelで一つのbookに19sheetあり同じフォーマットの表で、 <例> sheet1は「A」が 1・sheet2は「A」が4・・・・という感じでsheet18迄、各sheetに集計した数がでています。 sheet19には「A」の数を出すセル(B10)に【同じセル番地のsheetの合計を出す関数「=SUM(sheet1:sheet18!B10)」】この様な感じで18枚のシートの合計を表したのがsheet19になっています。 そこで、フォーマットが違う別のbookのsheetに勿論、違うセル番地の「A」の数を出すセルにsheet19の「A」の値を反映できるのでしょうか?  ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 初心者の為、お手数ですが具体的に教えて頂けると幸いです。  簡単に説明してしまった為、説明がわからない時は補足するので遠慮なく言って下さい。 宜しくお願いします。

  • エクセル 別の表からの参照

    上手く説明できるかわかりませんが・・・ 表(1)に住所録を作成しております。 表(2)でそのデータを反映させたいのです。 例えば表(2)のA1セルに表(1)のA1セルのデータを参照させます。 これは=[表(1).xls]A1でできます。 表(2)のA2セルに表(1)のA2セルを参照させる計算式を教えてください。 素人考えで、=[表(1).xls]A1+1でできると思ってました・・・(^^;) 次の行を指定できる計算式を!

  • エクセル-excel-プリントアウトしたものと保存しているデータとが違う..

    エクセルを使ってアンケートの集計をしています。 エクセルのブックを開いてデータを入力し、プリントアウトしました。もう一度、データが間違っていないか確認したら、プリントアウトしたデータと、保存した(コンピュータ・FDの中にある)データとが、違っていたりするのですが、こういうことってありえますか?   状況的には以下のようになっています。 6枚のシートを5ブック作っていて、6ブック目に総集計をだそうとしています。そこで、総集計のブックにはオートサムで他のブックを開いて「このセルと、このセルと....」という形で足し算させてます。 (かなり要領悪いとは思うのですが) 他のブックのセルと足し算させようとすると必ず絶対参照マークがついてしまうので、F4キーで相対参照に直して、オートフィルで他の質問項目に計算式のコピーをさせてました。 1回目まではうまいこと行っていたようにみえたのですが、データの入力間違えに気づいて直したら、総集計に反映されません。(総集計のブックを開くときに「リンクされているデータが、、、更新しますか?となるので「はい」と答えているのですが) で、さらに、作成していた1~5の各ブックのデータの内容がきちんと保存しているのにもかかわらずなぜか変更しているのです。 そんなことってありうるのでしょうか? もう怖くてシート毎にデータの変更をした場合いちいち保存していても、それでもデータが、プリントアウトしたものと変更していたりするんです。 これは一体どうしたことなのでしょうか? わかりにくい質問かもしれません。 かなり、混乱しています。どうか助けてください。

  • 参照元のブック名の変更を自動的に式に反映させたい

    1つのフォルダの中に生徒数分のブックがあり、その他に集計用のブックがあります。 生徒用ブックが20、集計用が1つあると思ってください。 集計用ブックには参照元の生徒用ブックの点数等が自動的に反映するようにしたいと思います。 表は、B1から列横に生徒の名前、 A2から下にテスト項目、 B列2行目から下に各々の生徒の成績が反映されていると思ってください。 1行目の生徒名も、成績の点数も、生徒のブックをいじると 自動的に集計用ブックに反映されるようにしたいのです。 自分で使用するなら、後が面倒でも簡単な方法を採るのですが、 私は元を作るだけで、それぞれ講師の先生に渡して使って貰うので、 なるべく自動的に反映されるようにしたいと思っています。 今、仮にブック名をstudent1と付けていても、実際には生徒名を付けるでしょうし、 シート名も代わる可能性があります。 使用するシートの表形式は、基本的に生徒用も集計用も全く同じにします。 ただ、集計用に関しては、生徒の成績の欄が横にずらずら~と長くなるイメージです。 リンクでやると、ブック名が変わるたび 毎回リンクの変更更新をしなければいけないので、 作業が面倒になります。 すると、マクロでないと出来ないと聞きました。 使用エクセルは2003です。 こんな面倒な質問に答えて頂ければ幸いです。 やりたいことが伝え切れているか不安ですが、不明点を記載して頂ければ補足します。 どうか、宜しくお願い致します。

  • エクセルのセル参照?

    指定したセルの範囲をそのまま別のブックにも変更が反映するようにしたいです。一つのセルの場合にはセル参照を使ってできるようになったのですが、複数のセルで参照しようとするとエラーが出てうまくいきません。お願いします。

  • エクセルで、複数ブックの表を効率的に集計する方法

    エクセルで、複数ブックの表を効率的に集計する方法を考えています。 定型の集計用シートがあり、Aさん、Bさん、Cさんの3人が記入するとします。 その結果できたシート(シートa、シートb、シートcとします)を以下の2つの方法で集計したいと考えています。 (1)串刺し。上記の様式と同じかたちの集計シートを作成し、各項目ごとに数字を合算。 (2)縦並びの一覧表。 シートaの項目、シートbの項目、シートcの項目が縦に並ぶ一覧表です。 ちなみに、上記3シートは、同一ブックではなく、異なるブック(ファイル)です。 この例のように、3つくらいのデータをまとめるのであれば、手作業でなんとでもなるのですが、実際は、数十~百数十のデータの集計を考えています。 こういう作業を効率的に行う「方法」か「アプリケーション」はありますでしょうか? ちなみに、「Excelシート差込アドイン」というアプリケーションを使って少し省力化できました。

  • 集計表の作成(自動転記)

    集計表への自動転記の方法を教えてください。 方法は可能であれば関数を用いた方法でお願い致します。 マクロを使用して作成する場合でも構いません。 ※1枚目の画像 完成後の集計表となります。 データ一覧(CSV)より、データを集計し、結果を転記する。 売上(2)については、指定のセルを転記するのではなく、 別にある対象リストに該当するもののみを集計し、転記する。 ※2枚目の画像 データ一覧(CSV)です。 よろしくお願い致します。

  • エクセル2003で表の集計をはり付けしたら

    Aシートの表の中のデータの個数を集計して可視セルジャンプしてコピーBシートの表に行列を変えて貼り付けたらREFエラーがでました。 値だけをコピーすれば数値はきちんと貼り付けられますが これだと表を変更したときに更新してくれません。 集計したときの値は値でコピーするのが一般的なのですか? ちなみにコピーした数式は=SUBTOTAL(3,E4:E21) です。

  • Excel データを集計する

    お世話になります。Excel2003です。データ表を集計するのですが、ちょっとわからないことがあるので教えてください。 A1~G1まで 「日付」「商品名」「品目」・・・等の項目名がならんでて、それぞれ下にデータが並んでいます。 この表のデータを集計するのですが、 データ→集計 で、「集計の設定ダイヤログボックスを出します。 グループの基準というボックスに「分類」というものがでるはずなのですが、それは出ず、日付」「商品名」「品目」・・・等の項目名しか選択できません。なぜ「分類」というものがでないのでしょうか?どうかおしえてください。

  • ピポットテーブルのデーターを別のブックで参照する

    ピポットテーブルのデーターを別のブックで参照する エクセルの質問です。 例えばAというブックがあり、シート名が「本部入金まとめ」とします。 このシートにはピポットテーブルのデータが貼り付けられております。 シート名「本部入金まとめ」のセルB5の値を別のブック「入金一覧表」のシート名「本部」のセルU4に反映させるにどうしたらよいのでしょうか? 「=」にてリンクしてみましが、エクセルを閉じて再度開くとエラーになってしまいます。 どのようにすればピポットのデーターを他のブックに反映させることができるのでしょうか? ご教授をお願い致します。 ちなみにエクセルは2016、OSはWin7 32bitとなります。

専門家に質問してみよう