• 締切済み

”妖精入りの小瓶”について

”妖精入りの小瓶”とは「なんでも1つだけ願いのかなう妖精入りの小瓶が売られている. ただし,願いがかなった後3日以内に,買った値段より安く小瓶を人に売らなければ その人は死んでしまう.一体いくらならこの瓶を買う人がいるだろうか?」という内容のパラドクスなんですが、 この時「死にたい」と願った場合どうなるのでしょうか? 私としては、死にたいと願った人が死に誰にも売ることができないのでこの小瓶が願いをかなえることは無い、という風に考えているのですがいまいち納得できません。 なのでもっとよい回答をお願いします。 長文でスミマセン。

みんなの回答

回答No.4

>その場合は妖精はその後効力を失うのでしょうか? 死ぬという希望がかなえらえた場合、その小瓶は売られることなく、誰からがその小瓶をたまたま見つけただで手にいれたとします。 ただで手にいれたということは、それ以上安く売るということができませんね。 そうなると、小瓶の妖精はどのようになるのか、次のことが予想できます。 1.安く売るという行為ができないので、妖精は願いをかなえるということをしない→効力を失う 2.安く売るという行為ができないで、妖精は願いをかなえるが、安く売ることができないので願いをかなえられたものは必ず妖精によって死の状態にされる の2種類が考えられると思います。 この問題の条件からでは、1、2のどちらかが選択されるかは判断つきません。 次に、小瓶が前の持ち主が死亡後、だれかが見つけて願いを言わないで、誰かに売ったとします。 そうすると値段が設定されるので、この小瓶は最初の質問の状態になります。 そうなると、小瓶の妖精は、願いをかなえることができる可能性があります。 可能性があるとしたのは、この小瓶がどの時点で効力を失うのか、また、失ったあと条件が整えば効力をふたたび戻せるか、それとも一度失った効力はもう戻らないのか。 これらが質問からわからない以上、断定することはできません。 効力を失うかどうかは、わからないということになります。

回答No.3

>私としては、死にたいと願った人が死に誰にも売ることができないのでこの小瓶が願いをかなえることは無い とありますが、死んだということはその人の願いは叶ったことになりますよね。 ですから、私は「死にたいと願った人」が死んで、その後の小瓶のやり取りはそこで終了するのでは、と思いますが。。。

回答No.2

小瓶に願いを一つだけかなえた後、3日以内に買った値段より安く売られてなかった場合 その願いをした人を死んだ状態にするという命令が与えられていたと定義すると 願いかなう→売る→小瓶は次の願いを待つ 願いかなう→売らない→小瓶は願いをかなえた人を死んだ状態にする 願いかなう→その人は自殺→売られることはない→小瓶は願いをかなえた人が死の状態であるので何もしない のように命令を遂行すると考えられます。 ではここで、死にたいと願った場合は 死にたいという願いがかなう→売られることはない→小瓶は願いをかなえた人が死の状態であるので何もしない ということで小瓶は願いをかなえたことになるのではないでしょうか また、人間は必ず死にます。この願いに関して願ってからいつに願いがかなうという定義が無い以上、死にたいという願いは必ずかなうという条件がついているので 願いがかなわないということはないです。 ただ、それが小瓶が願いをかなえたとみなすかどうか。 私はこのように考えましたが参考になりますでしょうか。

kotanana
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございます。 なので質問の内容にちょっと付け足しをするのでもう一度回答願えますか? もし「死にたい」と願った人が死ぬ時間もその願いの中で決めていたならば(なんかデスノートっぽいですが)妖精が確実に願いをかなえたということになりますよね? その場合は妖精はその後効力を失うのでしょうか?

noname#111369
noname#111369
回答No.1

『妖精入りの小瓶』を使って死を願った人が、 大きな金額の借金をして、飛び降り自殺で死んだとします。 すると、借金の差し押さえに財産を管理する人にすべて差し押さえられる。 自殺が警察沙汰に3日も放置されない場所ならば、即警察も持ち物を調べるだろうから、 事件?の証拠品として『妖精入りの小瓶』が警察の管理下に置かれる鴨知れない。 ただ、持ち主から他人に手渡った段階で理論的(コジツケ)が成立しています。 まっ、妖精は願いを叶えて妖精の国へ帰国しているでしょうから、瓶の価値は無いでしょう。 でも、妖精が小瓶から出て、願いを叶えるなら小瓶は必要が無いか?。 妖精が小瓶から出られないなら妖精のチカラで願いが叶えられたのじゃなくて、 自分のチカラ(運命)で叶ったモノかも知れない。 だから、妖精のチカラで願い事を叶った証明が必要だね。