• ベストアンサー

デジカメのオススメ商品

けっこう持っていく人が多いので デジタルカメラを修学旅行に持って生きたいと思っているのですが いま1台あるのですが、親の所有物なのでなくしたら困るので、 買いたいと思っておりますが、一体どれがいいのでしょうか? 価格.comを見たんですが、どれがいいかわかりません。 いま、メモリースティックPRODUOの 1Gを2枚128Mを1枚64Mを1枚持っているので、経済的に言うと、 やはりソニー製品となってきますが、別にソニーじゃなくてもいいです。 いま僕が視野に入れているものは、LUMIX DMC-FX9 です(SDですけどね) 値段は4万円以内がいいと(本体だけで)(あるいは最安の1GSDとあわせた値段が4万円以内) がいいですが。 お願いします 長文スミマセン

noname#16649

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

修学旅行!いいですね、どこいくんですか? 価格コム非常に参考になるサイトですね。 やっぱり売れてる商品にはそれなりの理由があります。売り上げトップのfx9いいカメラだと思います。 どうしてもデジカメは手ぶれしちゃいますよね。 それがかなり解消されるという他のメーカーも見習うべき機能がついてるからです。 SDカード対応のデジカメを選んでおく事は、手堅い選択だと思います。なぜなら現在SDカードを採用しているメーカーはパナソニック、キャノン、カシオ、リコー、コニカミノルタ、ニコン、ペンタックス、サンヨーなど。携帯電話にも対応していたりと拡張性はバッチリです。 もともとはパナソニックが開発したものですから信頼性も十分ですね。 私は、フジのF10ユーザーですが、若い人にはルミックスが似合うと思うし、いいカメラだと思うのでfx9を一押しします。 質問者様はixyとか気になってませんか? ixyは機能や画質に関しては優等生カメラです。 動画の画質もデジカメの中では最高だと思います。 しかしバッテリーの短さや見た目以上に重い本体重量がネックになる場合がありますのでご注意を。 買って後悔するカメラではありませんが、個人的にはもっと冒険してほしかったりします。 色々迷って店頭で試して最高の1台を選んで下さいね。 私は、ネットでユーザーの方が撮られた実際の写真をみて選んでます。

その他の回答 (3)

• goopu
回答No.3

参考になるか解りませんが・・・私は最近フジフィルムのF11を購入しました。zoidoさんと同じく価格ドットで調べました。くちこみ欄には良いことしか書いてなかった気がします。ビックカメラに行ったら売上ナンバー1でした・・・。F11は手ブレ補正だけでなく被写体補正があるので修学旅行に持って行くには良いと思います。バッテリーも500枚撮れるみたいなので気にせずたくさん撮れますよ。一度価格ドット見てみて下さいね。

• tokpy
回答No.2

#1です。 > ハイスピードでは書き込み速度は速いんでしょうか? はい。私もSony DSC-W1を使っていますが,ハイスピード256MBとノーマル1GBのメモリースティックがあります。ハイスピードタイプの方が書き込み時間が短く感じます。 > リンク先のA DATAのSDはやはり手を出さないほうが無難でしょうか? 製造時期にもよるみたいですが,このサイトでも,A-DATA製で結構トラブルになった人が質問しています。実際にエラーになると写せなくなってしまいますので,旅行のように大事な場面では信頼性を重視した方が良いかと思います。インターネットオークションの相場を見ていますと,メーカー品でも昔に比べるとずっと安くなっています。 ところで,メモリーカードについてですが,エラーに備えてメモリーカードは複数枚持っていたほうが良いという人も多いです。メモリースティックやSDカードのようなフラッシュメモリには,書き換え可能回数というもの(寿命と呼ばれる)があります。昔は約1000回でしたので,エラーになる可能性も高かったようですが,最近は書き換え寿命が約1万回~数十万回になっているようです。それで,以前ほどあまり書き換え寿命を気にしなくてもよくなったようです。 書き換え回数のカウント方法は,フォーマット1回に付き1回,写真を1回消す(1枚でもまとめてでも同じ)ごとに1回,というように数えます。だから,1枚ずつ消すよりはまとめて消した方がいいということです。 それからフラッシュメモリは時々フォーマットした方がいいようです。フラッシュメモリというのは,写真を写して消す,を繰り返しているとファイルシステムが複雑になっていきますが,複雑になりすぎると読み出せなくなる場合があるそうです(個人的には経験したことはありませんけどね)。 デジカメ選びは,何を重視するかということを考えた方がいいと思います。 ●スタイリッシュさを重視する場合 見た目で選べばいいでしょう。店で実際に触って気に入ったのが一番良いです。 ●ズームを重視する場合 少し大きいですが,Panasonic DMC-FZ5は,光学手ブレ補正付き12倍ズームが面白いです。 ●画質を重視する場合 画質に影響があるのは,レンズの出来,CCDの大きさ,画像処理エンジン(デジカメ内部の画像処理のシステム)です。 レンズにEDレンズを使ってあると,色収差が出にくくなります。CCDは大きい方が感度の点で有利です。 個人的な感想ですが,妹のNikon Coolpix 7900はワイド端の歪曲収差(画像のいがみ)は結構ありますが,色収差(コントラストの変化が大きい色の境目に偽色が出ること)は少なく鮮明に写ります。しかし,光学手ブレ補正は無しですので,手ブレしやすいです。 手持ちのPanasonic DMC-FZ10は,光学手ブレ補正が付いていますが,手ブレしにくくなったので写真を撮るのが楽しくなりました。光学手ブレ補正の効果は大いにあると思います。特にズームをかけると効果が大きいです。ズームというのは手ブレを増幅する効果がありますし,ズームをかけるとたいていのデジカメはF値が大きくなり(レンズが暗くなり)シャッターが開いている時間が延びてさらに手ブレしやすくなるからです。私は写すのが下手で「ズームは使い物にならない」と思っていました。 ●雨の中や水中撮影等,水の掛かる状況でも写したい場合 防水機能があるデジカメもあります。 ●電池の種類が心配だ 単3乾電池が使えるタイプもありますが,電池の持ちを考えれば結局はニッケル水素充電池を買うことになります。個人的には,充電さえ忘れなければ,専用電池のデジカメでもあまり困らないような気もします。 いくつかデジカメを使って言えることは,どのデジカメも一長一短あるということです(私がSONYのDSC-W1を使っている理由は,望遠鏡に接続するのに適したデジカメがW1だったからです)。すべての要求を満たしたデジカメは無いようです。 それに,メーカーサンプルはプロカメラマンがたくさん撮った中で良いものを選んで載せているわけですからなかなか同じようには写せません。つまり,どのデジカメを買ったとしてもたくさん撮って失敗写真から学ばないとうまく撮れないと思います。 具体的な機種は,似たような他の質問を見て下さいね。きれいに写すためにはカメラマンの腕の方がデジカメの性能より大事です。デジカメの性能が足りない部分は工夫で乗り切りましょう!

• tokpy
回答No.1

デジカメ本体の話ではないですけど,SDカードは信頼性のあるメーカーから買ったほうが良いと思います。それから,公称速度が2MB/sの製品は,書き込みに時間がかかります。最低でも5MB/s以上の製品を選ばれた方がストレスがたまらなくていいと思います。 http://shattered04.myftp.org/pc_53.html メモリースティックは転送速度が遅いのと,容量単価が高い(同じ容量で比べるとSDカードより高い)のが欠点ですが,すでに持っているならSony製品からえらんでも良いと思います。 候補に挙げられている,DMC-FX9(DMC-FX8)は,光学手ブレ補正が付いているので失敗写真が少なくなる効果があり,良いと思います。デジカメはフィルムカメラと比べて,ダイナミックレンジが低く感度が悪いという特徴があり,それなりに考えて写さないとうまく写りません。デジカメで他人に撮ってもらうと結構手ブレしたりしますが,光学手ブレ補正があると失敗が減ります。もちろん,光学手ブレ補正は万能ではありません。しっかり構えて撮っていても手ブレするのを防ぐための機能ですから,しっかり構えて撮るのは大事です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに持っているメモステPRODUOは、サンディスク製1Gと ソニー純正ハイスピード1Gです。ハイスピードでは書き込み速度は速いんでしょうか? リンク先のA DATAのSDはやはり手を出さないほうが無難でしょうか?