• ベストアンサー

新しいデジカメについて。

今まで使ってきたデジカメが調子悪いので新しいのに買い換えようと思っています。 自分は、祭りが好きなんで祭りをmovieにおさめておきたくて、個人的にxacti DMX C5が欲しいなと思ったのですが・・・つい先日、panasonicでLUMIX DMC FX9が出たじゃないですか! 価格.comで見たところ値段もほとんど変わらないのでどっちがいいか迷ってます・・・ 自分は、xactiが欲しいのですが、LUMIXには手ブレ防止のジャイロがついてるんで・・・どっちも捨てがたいんですよね。 なんか優柔不断なこと言ってすみませんが、写真は・・・とか動画は・・・とか言ってもらえるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dorosera
  • ベストアンサー率49% (137/279)
回答No.3

来年3月に新しい機種が出るかはわかりませんが、有る程度は予想が出来ます。 たとえばパソコンは、2月頃から春モデル発売、5月頃から夏モデル発売、9月頃から秋・冬モデル発売と言うようなサイクルになっています。 DVDレコーダもパソコンと同じようなサイクルのようです。 デジカメやデジタルビデオカメラなどの場合は、3月から4月と9月から10月の行楽シーズン前にメーカーが新製品を出してきます。 もちろんこれだけではなく追加発売なども随時行っています。 その他に価格ドットコムなどのHPで価格の動向を調べたり、店頭販売価格の値引率が多くなってきたら、後継機種や新型が発売される直前だと予測できます。 このあたりは自動車などと同じです。 「DMC-FX7」の後継機である「DMC-FX8」も1年後に発売されました。 1年後に後継機を出してくると言うことは、この機種はほぼメーカーの思惑通りの完成型に近づいているからだと推測されます。 だから新たに「DMC-FX9」を発売してきているのです。 xactiもまだまだ開発の余地が有れば、ひょっとしたら10月頃後継機種が出るかもしれませんが、この時期に発売されなかったらおっしゃるとおり来年の3月頃に発売ではないでしょうか?。 xactiを買われたお客様からのご意見などを聞いて、それによって欠点などを改良していこうと思ったら、やはり最低でも開発に数ヶ月は必要になります。 そうなると今年の10月頃に改良型の後継機種が発売される可能性としてはかなり低いと思います。 それとxactiの手ぶれ補正機能ですが、静止画についてはちょっとわかりませんでした。 どなたか使われている人の意見を聞いてみるのが一番良いと思います。 お役に立てず済みません。

fovall
質問者

お礼

お礼遅れてすみません。 すごく参考になりました! 実際、今年の3月に発売したみたいなのでDoroseraさんの言うとおりに 来年の3月にC5の後継機種が出てくれれば7月ぐらいまでには、値段もお手頃になるかなって思ってました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Dorosera
  • ベストアンサー率49% (137/279)
回答No.2

デジカメもたくさんのメーカーから色々なタイプが発売されていますので、どれが良いかホント迷ってしまいますよね。 私は一つ前の「DMC-FX7」を使っていますが、コンパクトデジカメで「手ぶれ補正機能」が付いているのはこの機種だけだったので買いました。 私の撮影者としての腕前が下手なので、手ぶれ補正機能はとても重宝しています。 特に夜の撮影などは、こういったコンパクトデジカメでは三脚などで固定をしないと手ブレが出てくるものですが、こういった夜間撮影でもとても役立っています。 このカメラの欠点は、バッテリの持ちがとても悪いことです。 日帰り旅行でも、撮影枚数などによっては予備バッテリが必要なくらいです。 でも「DMC-FX8」や「「DMC-FX9」はバッテリが改良されていますので、バッテリに関しては欠点にはならないかな?。 あと動画の撮影と同時に音声も録音できますが、カメラにスピーカーが無いので、その場で音声の確認が出来ません。 音声はパソコンに動画をコピーしてからかテレビに接続しないと確認出来ないのです。 これも欠点と言えば欠点かもしれません。 もっともあのサイズにスピーカーを付けたら、コンパクトデジカメでは無くなると思いますけれどもね。 ご指摘の「DMX-C5」ですがムービー手ぶれ補正機能は付いているようですよ。 動画の方を重視なら「DMX-C5」の方が良いかもしれません。 でもデジタルビデオカメラでも10万円を切っているのが有りますし、動画ならデジタルビデオカメラの方が良いですよ。 もっとも予算があればの話ですけれどもね。

fovall
質問者

お礼

即答ありがとうございます。 ちなみにxactiのほうは、今年の3月に発売してるのですが・・・来年には、新しい機種が出るのでしょうか? 来年の3月ぐらいに、新しい機種が出てもらえば・・・・w なんですが、xactiのほうにはmovieだけ手ぶれ補修機能がついてるんですよね・・・

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

手ぶれ防止がついていますPanasonic製は、魅力です。 液晶画面も大きく使い易いです。 姉が実際に使っていて、とても重宝しているようです。 でも、手ブレが無いほどの腕前でしたら、欲しいデジカメが良いと思います。 実際に手にとって見て、感触を掴んでから買われるのが良いと思います。

関連するQ&A

  • 最終的にお聞きします!!!!!!

    今まで、デジカメ関連についていろいろ言ってきました。 が! なんかもう自分では決められないので人に聞きたいと思います。 もし、あたながデジカメを買うとしたらLUMIX FX9とXacti DMX C5のどちらを買うでしょうか? 回答時に良い点を言ってもらえるとうれしいです。 追伸 LUMIX FX9には、動画撮影時にも手ブレ補修をつけられるのでしょうか?

  • デジカメどっちを買えば・・

    2つのデジカメでどっちを買おうか悩んでいます。 パナソニックのLUMIX DMC-TZ7か カシオのEXILIM Hi-ZOOM EX-H10 どっちにしようか・・・ そんなに詳しくはないのですが、動画を考えるとパナソニックがいい気がしますし バッテリーを考えるとカシオですし、 素人でよくわかりませんが静止画は一緒ぐらいなのかな~と 優柔不断な性格もあってかなかなか決めれません 何かよいアドバイスあったら教えてほしいです。 お願いします。

  • デジカメ選びについて

    デジカメ選びについて こんばんは。 祖母のデジカメ選びを手伝っていて ●Panasonic(パナソニック)のLUMIX DMC-TZ7 ●Panasonic(パナソニック)のLUMIX DMC-FX60 ●CANON(キャノン)のIXY DIGITAL 930IS の3つまで絞れたのですが、主に操作性などで使いやすいのはどれでしょうか? また上で挙げた中にはタッチパネルのものも含まれますが、高齢者のタッチパネル操作については使いにくいと思いますか? 祖母はあまり電化製品などに強い方ではありません。 手ブレ補正は必須だと思っているのですが、その他に高齢者がデジカメを利用する上で必須とされるポイントなどありますか? 購入する参考にさせて頂きたいのでご回答宜しくお願い致します。

  • 動画が綺麗に撮れるデジカメを教えて下さい。

    ムービーはおまけとして考えて、3万~4万円位で動画が1番綺麗に撮れるデジカメを教えて下さい。 サンヨーのXactiやパナソニックのLUMIXあたりどうかな~と思っています。よろしくお願いします。

  • バンコクでパナソニックのデジカメ(新品)は売っていますか?

    海外に住んでいます。 近々バンコクに行く予定なのですが、そこでパナソニック・ルミックスのデジカメを買いたいと思っています。 できれば、日本仕様の物がいいのですが。売っている所はありますか? またいくらくらいでしょうか? 欲しい機種は、LUMIX DMC-FS7、LUMIX DMC-FX40、LUMIX DMC-FS25、LUMIX DMC-FX60 です。

  • デジカメ

    デジカメの LUMIX DMC-FX60 とLUMIX DMC-FX40 の違いは何なんでしょうか?? LUMIX DMC-FX40 の方が古いので価格は5000円ほどやすいのですが どちらを買った方が良いでしょうか

  • デジカメのパナソニック(LUMIX DMC-FX9)について

    今日パナソニックのLUMIX DMC-FX9というデジカメを購入しました。(目的は主に室内で撮る為) ですが、家に帰ってきて何気にインターネットをさわっていたら、パナソニックのLUMIX DMC-FX9は室内で撮るには向いていないと書かれたページを見つけてしまいました。 今なら交換してもらえそうなので、フジやキャノンのデジカメに交換してもらおうかと考えています。 実際LUMIX DMC-FX9は室内で撮るには向いてないのですか?。 カメラに詳しくないので、素人からみたらそんなに画像の悪さや暗さが気にならないのであれば、これでもいいとは思うのですが・・・。

  • デジカメ購入で迷い中。オリンパス等

    デジカメ購入で迷っています。 今使っている古いデジカメは手振れがひどく、乾電池のみ、エラーが多い、操作性が悪い…で買い替えです。 候補機種は下記辺りです。 オリンパスμ830 パナソニックLUMIX DMC-FX35 CANON IXY DIGITAL 810 IS 富士フイルム FinePix Z100fd オリンパスμ830が安く、防水、光学ズーム5倍で第一候補だったのですが、XDカードのみということや、手振れの効果なし、ということで店頭やクチコミ掲示板での評価がいまいちだったので迷ってます。 LUMIX DMC-FX35はそれより1万近く高く…ちょっと迷いどころ。 リコーは考えていません。 スペックはサイトで大体分かりましたから、使用感ユーザの感想ということで上記機種の品評などお願いできたら、購入の参考にさせていただきます。 ポイントは、手振れ防止、バッテリー、操作性などです。

  • デジカメ購入!

    今度旅行に行くので、今までデジカメは持ってなかったのですが、とうとう購入する気になりました!それで、今『SONY サイバーショット DSC-T9』、『PANASONIC LUMIX DMC-FX9』、『CASIO EXILIM EX-Z600』のどれかにしようかと思っているところです。私自身は上にも書きましたが、なにぶんデジカメ初心者なのでこだわりといえば、 ・バッテリーが長持ちする事 ・手振れ防止がついている事 ・コンパクトである事 ・いろんな環境(室内・屋外)でもきれいに撮れる事 ぐらいです。 どなたか、上にある3つ以外でも構いませんので、お勧めのデジカメがありましたら、教えて下さい!!

  • 浜崎あゆみCMのDMC-FX2ってどう?

    パナソニックDMC-FX2ってすごいんですか? CM見ていたら、あんなに揺れていて綺麗に撮れるなんてすごい!!!って思っちゃいました。 半年程前にデジカメ欲しいなっと思って、電気屋さんに見に行ったとき、手ブレ補正ジャイロで撮ると手ぶれしないんですか?と聞いたら、ほとんど効果がわからないと言われました。気休めみたいなもので、付いてると値段が高くなるからはずしたほうが良いと言われたのですが… CM見たらすごーい!!と思うのですが、どっちの本当なの?