• ベストアンサー

新しいデジカメについて。

今まで使ってきたデジカメが調子悪いので新しいのに買い換えようと思っています。 自分は、祭りが好きなんで祭りをmovieにおさめておきたくて、個人的にxacti DMX C5が欲しいなと思ったのですが・・・つい先日、panasonicでLUMIX DMC FX9が出たじゃないですか! 価格.comで見たところ値段もほとんど変わらないのでどっちがいいか迷ってます・・・ 自分は、xactiが欲しいのですが、LUMIXには手ブレ防止のジャイロがついてるんで・・・どっちも捨てがたいんですよね。 なんか優柔不断なこと言ってすみませんが、写真は・・・とか動画は・・・とか言ってもらえるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dorosera
回答No.3

来年3月に新しい機種が出るかはわかりませんが、有る程度は予想が出来ます。 たとえばパソコンは、2月頃から春モデル発売、5月頃から夏モデル発売、9月頃から秋・冬モデル発売と言うようなサイクルになっています。 DVDレコーダもパソコンと同じようなサイクルのようです。 デジカメやデジタルビデオカメラなどの場合は、3月から4月と9月から10月の行楽シーズン前にメーカーが新製品を出してきます。 もちろんこれだけではなく追加発売なども随時行っています。 その他に価格ドットコムなどのHPで価格の動向を調べたり、店頭販売価格の値引率が多くなってきたら、後継機種や新型が発売される直前だと予測できます。 このあたりは自動車などと同じです。 「DMC-FX7」の後継機である「DMC-FX8」も1年後に発売されました。 1年後に後継機を出してくると言うことは、この機種はほぼメーカーの思惑通りの完成型に近づいているからだと推測されます。 だから新たに「DMC-FX9」を発売してきているのです。 xactiもまだまだ開発の余地が有れば、ひょっとしたら10月頃後継機種が出るかもしれませんが、この時期に発売されなかったらおっしゃるとおり来年の3月頃に発売ではないでしょうか?。 xactiを買われたお客様からのご意見などを聞いて、それによって欠点などを改良していこうと思ったら、やはり最低でも開発に数ヶ月は必要になります。 そうなると今年の10月頃に改良型の後継機種が発売される可能性としてはかなり低いと思います。 それとxactiの手ぶれ補正機能ですが、静止画についてはちょっとわかりませんでした。 どなたか使われている人の意見を聞いてみるのが一番良いと思います。 お役に立てず済みません。

fovall
質問者

お礼

お礼遅れてすみません。 すごく参考になりました! 実際、今年の3月に発売したみたいなのでDoroseraさんの言うとおりに 来年の3月にC5の後継機種が出てくれれば7月ぐらいまでには、値段もお手頃になるかなって思ってました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Dorosera
回答No.2

デジカメもたくさんのメーカーから色々なタイプが発売されていますので、どれが良いかホント迷ってしまいますよね。 私は一つ前の「DMC-FX7」を使っていますが、コンパクトデジカメで「手ぶれ補正機能」が付いているのはこの機種だけだったので買いました。 私の撮影者としての腕前が下手なので、手ぶれ補正機能はとても重宝しています。 特に夜の撮影などは、こういったコンパクトデジカメでは三脚などで固定をしないと手ブレが出てくるものですが、こういった夜間撮影でもとても役立っています。 このカメラの欠点は、バッテリの持ちがとても悪いことです。 日帰り旅行でも、撮影枚数などによっては予備バッテリが必要なくらいです。 でも「DMC-FX8」や「「DMC-FX9」はバッテリが改良されていますので、バッテリに関しては欠点にはならないかな?。 あと動画の撮影と同時に音声も録音できますが、カメラにスピーカーが無いので、その場で音声の確認が出来ません。 音声はパソコンに動画をコピーしてからかテレビに接続しないと確認出来ないのです。 これも欠点と言えば欠点かもしれません。 もっともあのサイズにスピーカーを付けたら、コンパクトデジカメでは無くなると思いますけれどもね。 ご指摘の「DMX-C5」ですがムービー手ぶれ補正機能は付いているようですよ。 動画の方を重視なら「DMX-C5」の方が良いかもしれません。 でもデジタルビデオカメラでも10万円を切っているのが有りますし、動画ならデジタルビデオカメラの方が良いですよ。 もっとも予算があればの話ですけれどもね。

fovall
質問者

お礼

即答ありがとうございます。 ちなみにxactiのほうは、今年の3月に発売してるのですが・・・来年には、新しい機種が出るのでしょうか? 来年の3月ぐらいに、新しい機種が出てもらえば・・・・w なんですが、xactiのほうにはmovieだけ手ぶれ補修機能がついてるんですよね・・・

• syunmaru
回答No.1

手ぶれ防止がついていますPanasonic製は、魅力です。 液晶画面も大きく使い易いです。 姉が実際に使っていて、とても重宝しているようです。 でも、手ブレが無いほどの腕前でしたら、欲しいデジカメが良いと思います。 実際に手にとって見て、感触を掴んでから買われるのが良いと思います。