• 締切済み

外国の飲酒運転って厳しくないんですか?

外国の映画や小説などでは、よくバーに車で行ってそのまま乗って帰ったり、飲みながら運転してたり、という場面がありますが(時には警官まで!)飲酒運転に関する規則等はないのでしょうか?あっても緩いのでしょうか?

みんなの回答

• dontracy
回答No.2

飲酒運転の厳罰化は世界の流れになりつつあるようですが、お国柄により甘いところもあるようです。          呼気(ml)  血中(mg/ml) 日本        0.15     0.3 スウェーデン   0.1      0.2 フランス      0.25     0.5 ドイツ        0.25     0.5 スペイン      0.25     0.5 イギリス      0.35     0.8 イタリア      -      0.5 デンマーク    -      0.5 オーストリア    0.8      1.6 ニュージーランド 0.4      0.8 ロシア        -      0.5 ワシントンDC   0.38     0.8 日本のように呼気アルコール濃度測定の導入されたイギリスでは、それまで年間15000人位だった飲酒運転による死者数を、2500人程度まで減少させたそうです。 さらに呼気アルコール濃度を0.25mlに改正の動きのようです。 アメリカは州によって厳しい所とそうでない所があるそうですが、ニューヨーク州では血中アルコール濃度0.1%、初犯でも車没収の厳罰化で死亡事故が半減したと聞きます。 ドイツでも飲酒運転初犯の罰金を250ユーロから500ユーロ(約82,000円)に引き上げるそうです。

回答No.1

私のいる台湾のことを紹介しましょう。 呼気1リットル中に0.25ミリグラム以上(だったと思う)のアルコールが含まれている場合に飲酒運転。 その場で、車はレッカー移動、免停一年、罰金一万五千元から6万元(約5万3千円から21万円)。そして、講習あり。 再犯は免許取り消し、罰金6万元。 呼気1リットル中に0.55ミリグラム以上の場合(泥酔?)は一年以下の懲役か、罰金。