• 締切済み

こどものいう『かわいい』って?

先日人づてに、 「Aちゃんが『●●おねえちゃん(私です)かわいいよね~』って言ってましたよ」 という話を聴かされました。 Aちゃんは最近、よくお会いする人の子で年長さん。 会うと最近は私にお菓子をくれたり、シールをくれたりします。 懐いてきてくれたなぁ・・・と思っていたところで、 面と向かってではないもののすごく嬉しい話だったんです。 が、私はとても身長が低く、 Aちゃんとそのお姉ちゃんは私の小ささに興味しんしんでして。 Aちゃんには仲間だと思われてるのかなぁ・・・と。 このぐらいの年齢の子の『かわいい』という言葉の意味って、 どういう意味合いなんでしょうか? どちらにせよ言われて嫌な気分ではないですし、 むしろ嬉しいですし、 彼女たちが可愛いことには変わりはないのですが、 ちょっと気になってしまいました。

みんなの回答

• mapato
回答No.2

こんにちは。 親近感を持たれていることは間違いないでしょうね。 そのくらいの子だと語彙が少ない為に単調な表現にもなりがちですが、「可愛い」という普段は自分などが言われる立場の言葉を使ってみたいという思いもあるのでしょう。 特に女の子はすぐに大人の使う言葉を真似て、いっちょまえに「私こういう言葉も使えるんだよ」とでも言いたげなことをするものです。 大人から見たら大差ない相手に大してお姉さんぶったり、相手を子供扱いするようなこともしばしばです。 私など当然こちらが面倒を見ている立場にも拘らず、二歳児の女の子に良く「はいはい」などと返事をして「『はい』は一回でしょ!」などと注意されていたものです^^ まあ、「可愛い」という表現の中には「与し易い相手」という認識もあると考えられますから、「ちょっとなめられているのかも」という可能性はありますが、何にしろ一つの「愛情」表現だと受け取っておかれたら良いかと思いますよ。 年長くらいの子は生意気ざかりですから、もしそういう感じがエスカレートするようであれば「お姉ちゃんは可愛いだけじゃないんだぞ」というところをちょっと見せてあげるようにでもしたら良いでしょう^^

• sayapama
回答No.1

年長さんなら、未だそんなに語句が豊富ではないので、色々な意味が含まれていると思いますよ。 愛くるしい 表情が明るい 親しみやすい 可愛い動物さんみたい 安心できる 優しい 反応がおもしろい  などなど 相対的に良い意味で考えて大丈夫ですよ。 間違いなく、懐いていますね。