OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ムカツク子供(長いです)

  • 困ってます
  • 質問No.148145
  • 閲覧数403
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

2才4ヶ月の子の母です。デパートのちょっとしたスペースの遊べる場であることがありました。年長さんくらいの女の子3人の話です。お母さん2人は子供達を置いて買い物に出かけてしまいました。
遊具の一つにくぐって遊ぶものがあるのですが、女の子達が四つんばいで入って行きました。うちの子も後を追いました。
すると「チビは入れない!」と入れてくれないのです。
もう一つのトンネルも1人がガードして入れさせようとはしませんでした。
まあ、この程度のことは遊びの一つとして私も様子を見ていたんです。
うちの子も負けないで「ダメ!」と言われても仲間に入りたいようでふざけながら頑張ってました。そのうち「馬鹿女!ば~~~か女!」とうちの子に向ってそれはムカツク言い方でした。更にツバをかけてきました。そしてずっと「馬鹿女!」の連発(たぶん、言葉が少ないので馬鹿だと思ってるのかも)。女の子達は3人で遊びたいらしいので「こっちにおいで」と私が子供に言ったりしてたんですが、それもほとんど聞かずにお姉ちゃん達がおもしろいのか居座ってました。邪魔をしてはいけないと思い、遊びたかったんですが、帰ることにしました。その時にその子達が言った言葉「あーよかったいなくなって」でした。
うちの子が邪魔だったからってそんな言い方を私の目の前で言わなくても。
すごく傷つきました。後から思ったんですが、あの場に親がいなかった場合、他人のお母さんでも「一緒に使おうね」と言わなかった自分もいけないと思いました。デパート側に文句を言っても仕方のない話ですが、「皆で使いましょう」の意味がどこかへ薄れていく気がします。
こんな時親のどっちかが見ていてくれればこんな結果にならなかったのではと思います。今度からは他人の子でもい言う時は言おうかなと思いました。
質問というよりグチりなんですが、聞いてもらえただけでもすっきりしました。
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全14件)

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

あ~~~!物凄くよく解ります。その気持ち!(^_^; うちの息子は年齢の割にチビなのでよくそういう目に遭ってますよ。 私の場合ですが、その子の親がいようといまいとその場で即注意ですね。 判らなければ睨み付けても止めさせます。 親が出てこようが関係ないです。 「自分の子供くらいしっかり監督しとけよ!」って感じですね。 その代わりうちの子が手出ししたときも容赦しませんが…。 ちなみに私も以前 ...続きを読む
あ~~~!物凄くよく解ります。その気持ち!(^_^;
うちの息子は年齢の割にチビなのでよくそういう目に遭ってますよ。
私の場合ですが、その子の親がいようといまいとその場で即注意ですね。
判らなければ睨み付けても止めさせます。
親が出てこようが関係ないです。
「自分の子供くらいしっかり監督しとけよ!」って感じですね。
その代わりうちの子が手出ししたときも容赦しませんが…。

ちなみに私も以前は穏便に行動していた口ですが、息子(当時3歳)が小学3年生くらいの子3人がかりで遊具から落とされてから変わりました。(息子はそれから暫く子供達の輪の中に入れなくなりました。半年程も…)
悪いことをする子にはお灸が必要です。
補足コメント
noname#1230

すみません、お礼を言うのを忘れてました。
どうもありがとうございました。
そのうち友達にもぐちろうかと思ってましたが、ママさん友だちだと言いずらい部分もありまして、この場をかりて同感したり意見してくれると本当に励まされます。
投稿日時 - 2001-10-09 23:15:06
お礼コメント
noname#1230

気持通じてうれしいです♪
実は、これを言うの迷ってたんです。
中には「こんなの序の口」とか「お互い様」とか辛口意見もあるのではと思ってたんですが、さすがに今回のケースは皆さんもおかしいと口にしてくださる方ばかりで少し落ち着きました。
もちろん、それでよいのではなく気弱なお母さんで終わってしまったことに反省です。

嫌な思いはこの先もっとあるかもしれませんが、今回のことで何か得れたことになればよいなと思ってます。
しかし・・・大きい子が小さい子をいじめるっての本当によくないですね。
投稿日時 - 2001-10-09 22:59:47

  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

おいらなら、叱るよん。 唾吐くだなんて、口ひねるね。あるいは、 「君たちがしてることって、すっごく、 かっこ悪いよ、せっかく、こんなに可愛い 女の子なのにさ」 って、たぶらかすか…(わはは) 「叱ってやるほど、俺は親切じゃねえ」 っていう友人もいるが、 叱った方が、おいらの場合、すっきり するからなー 子供が、いじめられても、一緒に 遊びたがっている時は、子供に まかせちゃって ...続きを読む
おいらなら、叱るよん。
唾吐くだなんて、口ひねるね。あるいは、
「君たちがしてることって、すっごく、
かっこ悪いよ、せっかく、こんなに可愛い
女の子なのにさ」
って、たぶらかすか…(わはは)
「叱ってやるほど、俺は親切じゃねえ」
っていう友人もいるが、
叱った方が、おいらの場合、すっきり
するからなー

子供が、いじめられても、一緒に
遊びたがっている時は、子供に
まかせちゃっても、けっこう平気だよ。
それよか、お母さんの気持ちは子供に、
伝染するから、まあ、楽しいお母さんで
いられるよう、バカな子供は、
がんがん、叱ろう!!
お礼コメント
noname#1230

2回ものお返事ありがとうございます。
子供のことなのであまりかっかっしないほうがいいと思ってます。(いつまでもこだわってはいけないし・・・)

しかし、年齢は関係なく常識のあるお子さんはちゃんといます。
サークルでは3才のお子さんが一番大きいのですが、うちの子をうっかり突き飛ばしても「ごめんね」と誤れるお子さんもいるんですよね。
こっれて育て方。

言い方は悪いですが、今回は私の泣寝入りでしかありません。
幼稚園や学校にいってお友達同士のケンカと赤ちゃんをいじめるは少し違うというか・・・昨日の出来事は子供なりのうっぷん晴らしにしか思えないです。
(日頃何かあるのではと思いました)
本当に去ってうれしいなら、うちらが帰り支度をするのをわざわざ見送って馬鹿にした顔でそこにずっと立ってるのがおかしい。
嫌なら暴言だけ吐いて勝手にそっちで遊べばいいですよ。
何だかんだ言いながらも気になるのは「いなくなって欲しくない。いじめ遊びを続けたい」という気持も残っていたのではと・・・想像ですけど思います。

今後は気をつけて遊ばせたいと思います。
子育ては楽しいことばかりではないですもんね。
頑張ります。
投稿日時 - 2001-10-10 07:34:51
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 33% (525/1577)

すっきりして良かったですね♪ 理不尽なことってあるし、言いたいことを言たくても言えなかったり、相手が子供だったりすると、どこに吐き出していいのかわからないことってありますよね。 今回の場合のようなことは、いくら他人の子供でも悪いことは悪いと注意しても構わないと思います。見てみぬフリで、見てるのに何も言わないのはその子供にとっても良くないかも・・・注意されない=許されている、と勘違いする子供多いです ...続きを読む
すっきりして良かったですね♪
理不尽なことってあるし、言いたいことを言たくても言えなかったり、相手が子供だったりすると、どこに吐き出していいのかわからないことってありますよね。

今回の場合のようなことは、いくら他人の子供でも悪いことは悪いと注意しても構わないと思います。見てみぬフリで、見てるのに何も言わないのはその子供にとっても良くないかも・・・注意されない=許されている、と勘違いする子供多いですよ。

私はパチンコやさんのインフォメーションをしていた時、親が面倒を見ない子供がいたずらをしそうになったら、注意しまくっていました。「ダメよ」とか「あぶないよ」とか。怒った顔では言いませんでしたが・・・。どうしても言うことを聞かない時は「お母さんどこ?」とお母さんを探しにつれて行っていました。で、直接母親に「あぶないので申し訳ありませんが、よろしくお願いします」とお願いしていました。たいてい保護者の方には「すみません」と言われました。子供は良いことと悪いことの区別がつかないし、言うべきことは言う方がいいです。ちょっと目を離すと何をするかわからないし、パチンコやでのバイトの頃は、小学低学年くらいの子供がグループを作って、みんなでパチンコの玉を拾ってそれでおかしなどの景品を交換しようとしたり、拾うだけならまだかわいいですが、お客様の玉を取って来たり、もう親は一体何してるの!(パチンコに夢中なんですが・・・)と思うことは多かったです。(結局は被害やトラブルがひどいので、子連れの入店は禁止になりました)

私はそんな無責任な親にはなりたくないなぁと思います・・・ってぼやいてすみません(笑)
お礼コメント
noname#1230

お店でも色々ご苦労があるようで、子連れの場合はさまざまな場所で注意しなければならないなと思いました。
今回は置いていかれたということにも問題をおいてまして、今思うと年長さんより少し大きい子だったかもしれません。
学校にあがってる子にも見えました。
この頃はそんなにちょろちょろしなくなるのか置いていかれるお母さんが多いのかよく分からないのですが、置いて行くならそれなりの注意を子供に言っておくべきなのではと思ってます。
もう5才~7才くらいなら言えば分かるような気がします(想像ですが)。

子供と勝ち負けを張り合うわけではありませんが、はっきり言って逃げた私の負けになると思います。
皆の場なのでいてよかったわけですよね。
娘に悪いことをしてしまったようです。
今後は注意をしながら楽しく遊ばせたいと思ってます。
早々のお返事ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-09 18:21:50
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 26% (26/99)

私は、七歳と二歳の娘がいます。どこへいっても一人くらいは憎らしいガキっているもんです。でもoriga2さんの場合はかなりひどいですね。そういう子の親ってどんな人なんだろうと思うと、けっこう、あぁこの親にしてこの子あり。というのがほとんどです。ここまでひどいのはめったにないでしょうが、似たようなことはこれからもあると思います。そういうときはやんわりと、やさしい口調で、ここはみんなの遊び場だからみんなで仲良く ...続きを読む
私は、七歳と二歳の娘がいます。どこへいっても一人くらいは憎らしいガキっているもんです。でもoriga2さんの場合はかなりひどいですね。そういう子の親ってどんな人なんだろうと思うと、けっこう、あぁこの親にしてこの子あり。というのがほとんどです。ここまでひどいのはめったにないでしょうが、似たようなことはこれからもあると思います。そういうときはやんわりと、やさしい口調で、ここはみんなの遊び場だからみんなで仲良く遊ぼうね。といった感じで言ったほうが言いと思います。それで相手がどう出てくるかは二の次です。それでウルセーなんて言ってくるようだったら、じゃあ〇〇ちゃん(自分の子供の名前)は帰ろうねぇ。とこれも穏やかに言って帰るのがいいと思います。子供にムキになっても仕方ないし、というより、こんな子を本気で相手をしても損。多分親も似たり寄ったりです。
そして、こういう嫌な経験をした後にいつも私が思うのは、自分の子があんな風にならないようにすればいいんだ。ということです。
子育てって大変ですよね。お互いがんばろうね。
お礼コメント
noname#1230

早々のお返事ありがとうございました。

私はここまでされたのは初めてなので余計にイライラしてしまったようです。
日頃は2・3才の子と遊ぶことが多いので、かならず親がついてますから何かあってもその場で解決してしまいます。

次回に(とは言っても今回の子は特殊な気もしますが)似たようなことがあった場合、注意はしようと思ってます。
そしてお話にあったように「自分の子は気をつけてしつけしていこう」と思いました。
気分は害しましたが、かえってよい勉強になったと思います。
子供を遊ばせるのが目的なので親がかっかっしないようにしたいですね。
投稿日時 - 2001-10-09 16:53:24
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 21% (300/1391)

こんにちは。 子供のしつけは親の責任………とも言いますが、やはり子供なりの社会もあると思います。 そこでの影響力って結構大きいと思いますよ。 例の3人の女の子も読んでいるとこっちもムカついてきますが(苦笑)、他人の子供でも(優しく)教えてあげるべきでしたね。 子供なりに、いち社会で他人と接すれば影響力が強いですよね? う~ん、どう書けばいいのか解りませんが、このケースで注意をすれば、そのクソガキ ...続きを読む
こんにちは。
子供のしつけは親の責任………とも言いますが、やはり子供なりの社会もあると思います。
そこでの影響力って結構大きいと思いますよ。
例の3人の女の子も読んでいるとこっちもムカついてきますが(苦笑)、他人の子供でも(優しく)教えてあげるべきでしたね。
子供なりに、いち社会で他人と接すれば影響力が強いですよね?
う~ん、どう書けばいいのか解りませんが、このケースで注意をすれば、そのクソガキ(爆)や、自分の子、また周りの親達にもきっとプラスになると思いますよ。
ではでは。
お礼コメント
noname#1230

早々のお返事ありがとうございます。
子供の世界ってありますね。
それはそれでよいと思います。

今回の場合はうちの子が邪魔だったわけで、子供なのでストレートに態度に出てしまったんだと思います。
今後は注意して楽しく遊ばせたいと思います。
投稿日時 - 2001-10-09 16:34:39
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 29% (58/198)

そういう事ってよくありますよね。 うちの子供は年長さんと1年生なので仲間はずれにされる方もする方も経験しています。 子供達って数人で固まると1人が言ったことにみんなでのってしまうんですよね。 だから 仕方ないとは全く思いません。 私の場合は我が子が仲間はずれにされているからだけでなく、見知らぬ子供が仲間はずれにされているときでも注意しています。 もちろん我が子が仲間はずれにしている場面も何回か見 ...続きを読む
そういう事ってよくありますよね。
うちの子供は年長さんと1年生なので仲間はずれにされる方もする方も経験しています。
子供達って数人で固まると1人が言ったことにみんなでのってしまうんですよね。
だから 仕方ないとは全く思いません。
私の場合は我が子が仲間はずれにされているからだけでなく、見知らぬ子供が仲間はずれにされているときでも注意しています。
もちろん我が子が仲間はずれにしている場面も何回か見ましたが即注意しています。
怒るのではなく注意ですよ。
我が子がされると感情的になってしまうお母さんも時々見かけますが、余計に仲間はずれにされてしまうだけのような気がします。

しかし 常識から考えてツバを吐きかけるなんて非常識すぎですよね。
仲間はずれにするだけならまだしも・・・
私なら注意してさらに親を待っているかもしれませんね~(=^‥^A アセアセ・・・
子供だからといってやってはいけないことはいけないと注意した方がその子のためだと思いますよ。
お礼コメント
noname#1230

感情的な部分が先に出てしまい、自分のことしか考えてないなと後で反省をしました。
もちろん、相手方のお母さんも自分勝手です。
自分の子だけケガをしないでそこで遊んで待っててくれればいいやだったかもですが、お友だちに危害を加える場合もあります。
その点が欠けてる方だなと思いました。

前日、運動会で今日はお休みの方が多いので、日頃はこんなことはないんですけどね。

親を待って状態を見せてやろうかと思いましたが、あまりにもショックだったのでとにかくそこから離れたかったんです。

早々のお返事ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-09 16:43:30
  • 回答No.7

origa2さん、こんにちわ。 こういう経験をした日は1日気分が悪いですよね。 私は8歳と2歳の2児の母です。 上の子で幼稚園も経験してますから、そういう子が いるのはすご~くよくわかります。私が見るに、幼少期 少人数で固まりそれ以外を仲間はずれにするのは、 女の子によくある傾向です。きっと、親も見てないと いうことをふまえて、集団の強みで仲間はずれにして しまったのでしょう。 ...続きを読む
origa2さん、こんにちわ。
こういう経験をした日は1日気分が悪いですよね。

私は8歳と2歳の2児の母です。
上の子で幼稚園も経験してますから、そういう子が
いるのはすご~くよくわかります。私が見るに、幼少期
少人数で固まりそれ以外を仲間はずれにするのは、
女の子によくある傾向です。きっと、親も見てないと
いうことをふまえて、集団の強みで仲間はずれにして
しまったのでしょう。

きっと、親が見ていたらすごく叱られたと思いますよ。
でも、幼稚園ともなればいつも見ているとも限らず、
小さい子には受難ですね。

私だったら、何気なくいじめられてるわが子に近づき、
「大人がいるんだぞ~!」っと威圧しながら様子を
見ます。その段階で止める子も多いのですが、もし構わずやるようなら、「ごめんね~、悪いけどそこ通らせて。」
と言うと思う。それでも拒絶されたら、「ここは皆で遊ぶ場所でしょ?独り占めしないで!」(~この段階で多分、
私の顔はかなり怖くなってるはず・・(;一_一)と、少しずつ言い聞かせていきます!後で親が来た時に、「知らないおばさんに怒られてる。」というのではトラブルの元なので、あくまで口調は静かに・・でも言うことはいう!

ダメなんですよ~。大人気なく、私もわが子がやられてるとカーッと熱くなりがちで・・。こんな私のレスですみませんが、頑張って!
お礼コメント
noname#1230

お返事ありがとうございます。
一日経ちまして少しは落ち着いて来ました。
寝られないとかいうこともなく(当たり前ですが・・・)

「大人がいるんだぞ~」ですが、彼女達はそれはお構いなしでした。
現に私が何も言わないことを言いことにこちらを見てコソコソ内緒話もしてました。

我が子のことになるとカ~~~っとなるとは私も初めての経験で、ある意味勝手なんですけど、ちょっと酷いなと思ってしまったのでついつい「ばばば~~~っ」と投稿させていただきました。
最近は知らないおばさんに叱られるって少ないと聞きますが、今回の返信で「叱りますよ」という方もいて安心しました。

そして大人がいないと何をしでかすかがよく分かりました。
自分の子は気をつけてやっていこうと思います。
落ち着いてきた今、何か馬鹿なことで怒ってたなとちゃんちゃらおかしい部分も出てきました(回答者の方に今更失礼ですが)。

よい経験をしたと思ってまた頑張ります。
投稿日時 - 2001-10-10 07:44:23
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

ええっとね。その位の年の子が 年下の子を、いじめるのって、 けっこう、あるんだよ。 唾を吐くのは、やりすぎだと思うけど 「バ~カ、バ~カ」も、幼稚園に行って 覚えてくると、それしか、言わなくって、 もう、どうしてくれようか!!ってくらい むかつきます。自分の子供に。 「うんち」や、「おしっこ」も 大好きな言葉になるし… (ハア~) 成長の一環と、思って、あまり、 ムキにならないで ...続きを読む
ええっとね。その位の年の子が
年下の子を、いじめるのって、
けっこう、あるんだよ。
唾を吐くのは、やりすぎだと思うけど
「バ~カ、バ~カ」も、幼稚園に行って
覚えてくると、それしか、言わなくって、
もう、どうしてくれようか!!ってくらい
むかつきます。自分の子供に。
「うんち」や、「おしっこ」も
大好きな言葉になるし… (ハア~)

成長の一環と、思って、あまり、
ムキにならないで、聞き流しなさい。
とは、保母歴、ウン十年のうちの
おっかさんの、言葉。

だから、あんまり、ひどいっ!!って、
怒らずに、『こんのお、ガキッ』って、
心の中で、罵っておこう。
でも、いけないことに対して、
叱るのは、いいことだと、思うよ。
自分の子供だろうが、よその子だろうが。
  • 回答No.12
レベル12

ベストアンサー率 35% (291/827)

読んでいて、ある、ある、ある~って思ってしまいました。 うちの娘(1歳半)はこの間、小学校低学年くらいの男の子に柔らかい積み木を思いっきり顔に投げつけられましたよ。その子のお母さんは、買い物中でいなかったので私は「おばちゃんが、僕に積み木を投げつけたら、僕、怖いよね。赤ちゃんだって怖いんだよ」と説明したらフン!って言われちゃいました。ま、他人の子供がどういう性格になろうが知ったこっちゃないので、ムカツク ...続きを読む
読んでいて、ある、ある、ある~って思ってしまいました。
うちの娘(1歳半)はこの間、小学校低学年くらいの男の子に柔らかい積み木を思いっきり顔に投げつけられましたよ。その子のお母さんは、買い物中でいなかったので私は「おばちゃんが、僕に積み木を投げつけたら、僕、怖いよね。赤ちゃんだって怖いんだよ」と説明したらフン!って言われちゃいました。ま、他人の子供がどういう性格になろうが知ったこっちゃないので、ムカツクとか思わないのですが困ったもんだ、って感じでしたね。

私も、以前はそういうことをされたらその場を立ち去る派だったのですが、先輩ママさんに「自分が遊んでいる時に見ず知らずの男の人に殴られて、その様子を旦那さんが見ておきながら何にも言ってくれなかったら、腹立つよね、悲しいよね。子供も一緒だよ。他人の子供のためなんてかっこつけないで、自分の子供の為に叱りなさい。子供を守るって精神的に守ってやることも必要なんだよ」と教えられました。なるほどな~って目からウロコでした。多少の事はほっといてますが、注意することも必要なんですよね。

それにしても唾を吐きつけるなんて下品で嫌だわ。
お礼コメント
noname#1230

お返事ありがとうございました。
私は初めての経験でついムカツいてしまったんですが、やはり買物中に置いていかれる方が他でもいるんですね。
これって考えさせられます。
大変なのは分かるけど、その間に子供が何をしてるかお構いしないなのか?
聞いてみたくなります。
時期を置いてまたこの質問はさせてもらうつもりです。

皆さんの言う通りに今後は注意をしていくことにしました。
皆の場所なのでこれを機会に行きつ゛らくなるのは悲しいです。

唾は非常識ですね、本当。
投稿日時 - 2001-10-13 07:20:24
  • 回答No.13

 こんにちは。一歳八ヶ月の男の子の母です。こういうことよくありますね。  そんなことがあったときは、帰りがけにでも「○○ちゃんは、他の子と仲良く遊ぼうね」(まだ意地悪しないでねといった否定の言葉は理解できませんので、肯定の言葉で)とお話してあげてください。まだ、詳しいことは分からないお年でしょうが、お母さんの気持ちや言葉は徐々に伝わると思います。  そういえば先週、保育所の園庭解放に連れて行ったのです ...続きを読む
 こんにちは。一歳八ヶ月の男の子の母です。こういうことよくありますね。
 そんなことがあったときは、帰りがけにでも「○○ちゃんは、他の子と仲良く遊ぼうね」(まだ意地悪しないでねといった否定の言葉は理解できませんので、肯定の言葉で)とお話してあげてください。まだ、詳しいことは分からないお年でしょうが、お母さんの気持ちや言葉は徐々に伝わると思います。
 そういえば先週、保育所の園庭解放に連れて行ったのですが、他の子はお母さんのそばで遊んでいるのですが、うちの子は端から端まで探検隊。保育所の子にとっては迷惑(?)なのかいろいろな目に遭いました。
 私の届かない高さの滑り台に登っていくと滑る方に通してくれない。落ちそうになったので私がその子にほめ攻撃で通してもらいました。他の子が積み木を投げてそれが私の頭に当たりました。4-5歳の子だったので、私が注意したのですが、聞く耳を持たなかったのですが・・・先生に見つかり泣いていました(普段からそんなことがあるんですね)。きっとその女の子達もお母様がいらっしゃったら注意はされてたと思いますが・・・。その子達はそんなことをあちこちで言っているのでしょうかね?それよりも、こんな物騒な世の中で、子供を置いて買い物に行ってしまわれるお母様達も勇気あるな・・・と思います。
 ふと思ったのですが、自分が小さい頃(弟が7つも下なので弟の小さい頃と行った方がいいかもしれません)より最近の方がそういったことが増えているような気がするのですが・・・。他の子を見ては自分の子を省み・・・でも、なかなかうちの怪獣さんのしつけも難しいです。
 ただ、origa2さんがそういうことに心を配られていれば、お嬢さんはきっとお優しいお子さんになられると思いますよ。教訓だけ生かしましょう♪
お礼コメント
noname#1230

園庭開放には私も行くことがあります。
こちらでは園児が室内遊やお昼中の間を利用させてもらってるのでそういうことはないんですが、先生がいる分多少は目が行き届いてるので何とかなりますね。

3人の子達のお母さんもいてくれればこんなことにならないかと思います。
(分からないけど)
置いて行かれる方は自分の子のことしか考えてないですよね。
もちろん、こっちも自分のことしか考えずに立ち去ったのはよくなかったと思ってます。
そのお母さん達が何事もなく帰って行ったと思うと悲しいです。
「子供がやったことだからさ」とかえってこっちが変に思われる場合もあります。
なので、こういう場は他人のお子さんでも注意しないといけないですね。
今後は気をつけて遊ばせたいと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-13 07:30:18
14件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ