• ベストアンサー

生き別れていた父の三回忌に持参する金額

生き別れていた父の三回忌が父の実家近くのお寺で行われます。 お父さんっ子だった私は遠方ですが招かれ、出席予定でおります。 こういう場合、父の実家の方へお包みする額はどれ位の金額が相当ですか?のし袋の表書きは何としたらいいのでしょう?(結びの形や薄墨か?という事まで判りません) 常識知らずで大変お恥ずかしいのですが・・よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sepi-
回答No.1

>父の実家の方へお包みする額はどれ位の金額が相当ですか? ご事情で生き別れににおなりでしょうね。 普通は法要後に会食を伴うので2万円と仏前に供えるお菓子などを添えてうかがえば十分と思います。 >のし袋の表書きは何としたらいいのでしょう? 通常むすびきりの香典袋を買い求め表書きは御仏前と書きあなたのお名前を書き込みます特に薄墨でなくても結構です

lonlon5
質問者

お礼

上記の方の欄にお礼を書かせて頂いております。

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.2

法事に呼ばれた時は,食事がでますから1万円を包みます. 卒塔婆をお寺でどうするかですね.3千円位~4千円位用意しときます.  http://www.osoushiki-plaza.com/library/data/hiyou-ohuse.html

lonlon5
質問者

お礼

sepi-さま simakawaさま 早々とご助言頂きありがとうございました。 又、諸事情によりお礼が遅くなった事、お詫び申し上げます。 もちろん事前に回答の方、読ませて頂き 参考・・というかその通りに(笑)させて頂きました。 本当にありがとうございました。