• ベストアンサー

オークションへ出品しても良い物

私の好きなブランドで使われている生地というものをオークションで購入し、それを使用して小物などを作りました。この作品をオークションへ出品しても構わないのでしょうか?また、出品する際にはどのようなことに注意したら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laing
回答No.7

#5です。 現状のことについての対策を先に回答してしまいましたが、出品時に注意 する点についてですが、一番確実なのは、これはOKかな? ヤフーでは大丈夫みたいだけど・・・ そう思っても、ヤフーの規約より法令の方が上ですから、地元の警察の 管轄のハイテク課に出品前に問い合わせてみるのが一番確実です。 こういうものをネット上で売っても大丈夫でしょうか?そう 聞いてみればキチンと教えます。 ★ヤフーは警察がこういうものは削除するようにと、勧告を出しているものが かなりあります。それらに該当したものについては返事を求めても違反 だからということで、黙殺してる可能性があります。 警察が介入してることをお忘れなく。

genki3
質問者

お礼

ありがとうございます。直接警察に行くのはちょっと恐いので、インターネットで相談してみます。法的に問題ないと分れば安心できますね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

• laing
回答No.6

ヤフーが回答を寄越さない、自分だけが削除されたということであれば、 警視庁のハイテク課に問い合わせてみても大丈夫ですよ。 ただ、ハイテク課がヤフーの人間を呼んで勧告をしても、なかなか言うことを 聞かないとのことです。 現在のやり方については、少しは改善された方とハイテク課の職員は みんな言ってます。 当方は問題があるもにについては回答を必ず求めていますが、返事はワンパターン でも必ず来ます。 ですから、返事が貰えない理由に自分にないかよく考えて、それでも納得が いかなければ警察に連絡してみた方がいいと思います。 話を聴いて貰うだけでも、少しは気が楽になるかもしれません。

• Bokkemon
回答No.4

オークションの主催者がナーバスになりすぎているのかもしれません。石橋は叩いても渡らないとか。なにぶん、ネットオークションではヤバソウなものが公然と売られていたりして、後で問題になるケースがありますから。 判断のかなりの部分は主催者の主観でしょう。規約で主催者の裁量を大幅に認めさせているのが一般的なので、売らせなかったことがケシカランと言うのは難しいでしょうね。 Yahooオークションのように有料サービスだった場合には、「根拠を示せ」と詰め寄ることもできるかもしれませんが・・・

genki3
質問者

お礼

ありがとうございます。実はYahooオークションなのですが、削除理由は問い合わせても一切答えないということです。他にも同じように出品されてある方がいらっしゃいますが、削除されたのは私だけのようでスッキリしません。理由が明らかであれば改善したり、反省したりできますが、どこがどういけなかったのか定かではないのでどうしようかと悩んでいました。でも、もう一度挑戦してみようと思います。どうもありがとうございました。

• Bokkemon
回答No.5

オークションの主催者がナーバスになりすぎているのかもしれません。石橋は叩いても渡らないとか。なにぶん、ネットオークションではヤバソウなものが公然と売られていたりして、後で問題になるケースがありますから。 判断のかなりの部分は主催者の主観でしょう。規約で主催者の裁量を大幅に認めさせているのが一般的なので、売らせなかったことがケシカランと言うのは難しいでしょうね。 Yahooオークションのように有料サービスだった場合には、「根拠を示せ」と詰め寄ることもできるかもしれませんが・・・

• Bokkemon
回答No.3

ブランド品と混同しないように明記することでしょう。 ブランドで使われている生地というのがどういうものかが良くわからないので、定かではありませんが、生地そのものが市販されているのであれば、それを使って小物を作ることに違法性はありませんし、作った小物を販売しても差し支えないものと思います。(生地を販売した時点で、生地の処分権は購入者に移っています。) 問題になると考えられるケースは、そのブランドの商品に似せて混同させてしまうような場合など、ブランドの偽物を販売するような場合です。ブランド品モドキを作って売れば詐欺、あるいはブランド侵害になることも考えられますが、生地自体が市販されていて、混同が生じないように注釈をつけて、オリジナルなモノを売るのであれば、特に問題は起きないかとは思います。

genki3
質問者

お礼

ありがとうございます。実はオークションに出品してみたのですが、入札者がいたのに終了間際に、一方的に削除されてしまったんです。手作りだというコメントを入れていたのですが、何かコメントの仕方に問題があったのでしょうね。ショップの非売品リボンを加工して出品するのはどうなのでしょう?ご回答ありがとうございました!

• Noy
回答No.2

ヤフオク(ヤフーオークション)で出品してはいけないものは、http://auctions.yahoo.co.jp/html/guidelines.html の「出品と販売に関するルール」というところに記載されています。 これを一読する限りでは、大丈夫と思いますが、僕は目を通しただけなので、熟読して判断してください。

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/html/guidelines.html
genki3
質問者

お礼

ありがとうございます。実はオークションに出品してみたのですが、入札者がいたのに終了間際に、一方的に削除されてしまったんです。コメントの仕方に何か問題があったのでしょうね。手作りとは書いていたのですが...。ご回答ありがとうございました!

• nagiha
回答No.1

出品しても問題はないと思います。 ただし、そのブランドの商品にあきらかに似ている物は出品しないほうがいいですよ。訴えられますから。 あと、自作のものですなどの注意書きを書くことですかね。

genki3
質問者

お礼

ありがとうございます。実はオークションに出品してみたのですが、入札者がいたのに終了間際に、一方的に削除されてしまったんです。やはり、そのブランド名を入れたことがいけなかったのでしょうね。ご回答ありがとうございました!