• ベストアンサー

民主党の読み

庶民は何年もムチばかりなので、アメを欲しがっています。民主党は高速道路無料化を2年以内に実施すると約束してそれだけを前面に出せばややこしい事を言わなくても選挙に圧勝できると思うのですが。(民主党が嫌いな人でも無料になるなら今回は入れると思う)それをしないという事は無料化は実現出来ないと考えているのでしょうか。それとも世論が分っていないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174737
noname#174737
回答No.1

高速道路の無料化だけで勝てると思いますが、民主党が勝つにはもうひとつあります。 いわゆるガソリン税の見直しです。  ご存知のように私たちが使っているガソリンには50円以上もの税金が課せられています。 なおかつ消費税も上乗せされて、二重課税の状態が長年続いています。 原油価格が安定している時代なら 「ま、いいか」 で終わっていたのですが、レギュラーガソリンでも150円超の時代に、これはいくら何でも取り過ぎだと思います。 言ってみれば、1L当り100円で販売しても石油関連企業は充分やっていけるという事ですからね。 しかもこれは特別措置法で定期的に延長を繰り返してきた経緯があります。 おまけに今では余ってしまって、「道路以外にも使えるようにしよう」 という動きもあります。 それなら本来の税率に戻すべきでしょうね。 特に原油高がここまで国民生活や産業界を圧迫しているのに、過剰な税金を徴収するのは言語道断だと思います。 民主党が勝利するのには、「高速道路の無料化とガソリン税の軽減」 ・・ この2点だけで充分だと思います。 2年前の衆議院選挙では 「郵政民営化」 というテーマだけで、自民党が大勝利しましたからね。 あとは民主党の選挙対策本部がどのように国民の意思を感じているかだと思います。 日本国民は馬鹿ではないですから、民主党が本気になって国の将来の展望とその財源、およびキチットした国民負担を訴えれば、誰が自民党などに投票するものですか。 ただ民主党は選挙ベタでずっと来ていましたからね。 先の参議院選挙での大勝も要は自民党が自分でコケタ事に起因しているように感じますからね。 何とかシンプルで分かりやすく、かつ国民生活に根ざした政策を訴えて欲しいものです。

22222221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近ネットで小泉、猪瀬達がグルでやった道路公団民営化の内容がいかにふざけたものかと言うのを知って愕然としました。当時はテレビ等のメディアしか見ていなかったので、そのネーミングからなんとなくいい事なんだなあと思っていました。自民党にだまされてくやしいので、どうせなら今度は民主党にだまされたいです。

その他の回答 (5)

回答No.6

無料化はないでしょう。毎回争点が違いますから、なにが国民をどうゆさぶれるかなんともいえないのでは?。 それと下の方。図星だからって、おたおたしすぎw 見苦しいよ、

22222221
質問者

お礼

>なんともいえないのでは?。 民主党もこのように考えているのでしょうか? 私は単純だと思うのですが・・・

• kunnti99
回答No.5

>>彼らはいつもそうですが、財源をどうするか一切説明しないので 財源は明確に示してるよね あとは それに説得力を持てるかどうかの作業の問題でしょう 「彼らはいつもそう」て これもしかして民主を指してるのかな? だって自民の方こそ いつもいつもまるで無いからね まさか「自民の方は官僚がいるから安心!」 なんて言うわけじゃないよね 官僚は公僕で 国家国民のためのものであるからね まさか選挙時まで官僚が自民側に付いてるから文句ない ということなら そんな政党に官僚省庁改革なんて出来るわけがないのは間違いないね

22222221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近ネットで小泉、猪瀬達がグルでやった道路公団民営化の内容がいかにふざけたものかと言うのを知って愕然としました。当時はテレビ等のメディアしか見ていなかったので、そのネーミングからなんとなくいい事なんだなあと思っていました。自民党にだまされてくやしいので、どうせなら今度は民主党にだまされたいです。

• kantansi
回答No.4

無料化して欲しい人ばかりじゃありません。 私は、本当に高速道路料金を国民の追加負担なしで無料化できるならば、無料化せずに徴収した高速道路料金を国の財政再建に使って欲しいですね。 高速道路が無料になるから民主党に投票するなんて単純な国民の方が少ないでしょう。

22222221
質問者

お礼

>高速道路が無料になるから民主党に投票するなんて単純な国民の方が少ないでしょう。 民主党もこのように考えているのでしょうか? 私は単純な人が多いと思いますが・・・

22222221
質問者

補足

• vaio09
回答No.3

彼らはいつもそうですが、財源をどうするか一切説明しないので、そろそろ皆、これは方便だろ、と気づいてしまっています。

22222221
質問者

お礼

• mat983
回答No.2

>高速道路無料化を2年以内に実施すると約束してそれだけを前面・・ その財源の穴埋めを説明できれば成功します。 しかし、適当な数字合わせしかできません。 そこを自民党から相当激しく突っ込まれますから、100%腰砕けになります。 また、猛反対する国土交通省、財務省を相手に民主党が戦えるとはとても思えません。 なお、車を使わない人に関係ない高速道路無料より、 「健康保険料の国民負担をゼロにする」の方がインパクトがあります。

22222221
質問者

お礼