• ベストアンサー

民主党がやると言ってやらなかった事・・・

(1)民主党がやると言ってやらなかった事(高速道路の無料化) (2)民主党がやらないと言ってやった事(消費税の増税) もっとたくさんあると思うのですが、上記の( )以外の物を知っている方教えてください。 よろしくお願いいたします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

高速道路って採算とれてたんでしょうかね。(知識と読解力があれば、わかることですが) 2:子供手当てを出します→ 満額支給断念(しかも地方が負担)結局廃止。 3:埋.蔵.金を発掘します→ 埋.蔵.金.はありませんでした。 4:公共事業9.1兆円のムダを削減→削減は0.6兆円だけ 5:天下の禁止→郵政三役を天下りさせる(政権発足から1年間で天下り4240人) 6:企業・団体献金禁止→3年間は容認(民主議員への外国人からの献金も発覚) 7:公務員の人件費2割削減→法案を再来年以降に先送り 8:暫定税率の廃止→そのまま維持(自動車取得税、自動車重量税、軽油取引税、揮発油税・地方道路税) 9:赤字国債を減らす→過去最大の赤字国債を発行(総額44兆円) 10:クリーンな政治→鳩山小沢北教組の違法献金と脱税 現職議員逮捕、議員辞職も離党もせず 11:内需拡大による景気回復→デフレ進行、景気対策補正予算の執行停止やCO2 25%削減表明で鳩山不況に突入 12:コンクリートから人へ→道路整備事業費が608億円増(民主の弱い選挙区へ) 消えた年金記録を徹底調査→「年金記録を回復する必要性は薄れた」(長妻氏) (自民党時代からの調査の結果発見された記録を、民主の実績として発表してもいる) 医療機関を充実します→日本の医師免許を持たない外国医師の診療を可能にする制度改正を検討 農家の戸別保障→政府米買入れ廃止で米価暴落 最低時給1000円→ 実現時期「2020年までに」大幅先送り 消費税は4年間議論すらしない→大嘘 年金を事務費に流用しない→2010年度に2000億円流用 国民にやると言わないでやろうとしたが、やらなかった(反対されてできなかった) ことでもいいのでしょうか? ●外国人参政権 在日韓国人にはやると約束したそうですが(動画参照) 3,11の時に、混乱のドサクサで決議しようとしたこともあります。 外国人参政権の国会提出回数(2009年02月現在) 公明党:29回 民主党:15回 共産党:11回 自民党: 0回 ●人権侵害救済法案 解散間際に閣議決定。 その後国会に提出しようとしましたが、野党(主に自民)や国民の激しい反対で断念。 【人権侵害救済法案の廃案を訴える日本国民の会】 http://jinkenhouanhaianproject.web.fc2.com/index.html

その他の回答 (6)

回答No.7

初めまして、 民主は「やると言ったことはやらない」 「やらないと言ったことはやる」 「近いうち」も、4カ月後であったし~ 二大政党が聞いてあきれます。 もう、2度と政権与党になることはないでしょう~ 埋蔵金がいくらでもあると言うのも、嘘ばったかででした。(URL参照)

参考URL:
http://sylphys.ddo.jp/upld2nd/gamble2/src/1292675698408.jpg
  • dragon-man
回答No.6

最大の不履行は「政治主導」 あれほどかっこよく言っていたのに、とうとうやらなかった。 というか、させてもらえなかった。 最後の最後まで官僚の操り人形だった。 総理を始め。 つくづく情けないノー! それに比べたら、高速道路無料化なんて可愛いものです。

回答No.4

そもそも高速道路無料化を最初に言ったのは 自民党の田中角栄ですけどね 笑 採算が取れたら完全に無料にするって 笑

• sayuliy
回答No.3

こんにちは。 完遂したものは1つもありません。 ここまで嘘ばかりを並べた政権を私は知りません。

回答No.2

全部じゃね?

• rikukoro2
回答No.1

(1)  埋蔵金60兆円を発掘します →嘘でした  公務員2割削減  →嘘でした  暫定税率廃止  →嘘でした  赤字国債抑制 →嘘でした  沖縄基地は最低でも県外 →嘘でした  ガソリン税廃止  →嘘でした  消えた年金の調査 →嘘でした  医療機関の充実 →嘘でした  農家の個別保証  →嘘でした  最低時給1000円  →嘘でした  日経平均株価を3倍  →嘘でした  機密費などの情報公開  →嘘でした  元気な日本を復活させる →嘘でした  子ども手当26000円    →嘘でした  (2)  天下りはしません  →嘘でした http://alfalfalfa.com/archives/6119804.html