• ベストアンサー

民主党の公約ですが・・?

民主党が政権をとったら 高速道路は無料って本当ですか・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masaaki509
回答No.4

公約上は高校無料化・高速料金無料化・児童手当23000円の半分の13000円は政権交代後早急に実施するとあります。 後は財源である、無駄を省き財源を作り出そうとしている、官僚にどこまで従わす事が出来き、メスを入れることが出来るかが、問題です。 格省庁・官僚と泥試合をしなければいけないことは明らかで、官僚が素直に言う事を聞くとは思えません。 官僚にはまず最初に辞表を書かせ、民主党の指示に従うのか従わないのかを迫るとも言ってました、従う事が出来ないのであれば辞めて頂くと強気みたいですが。。。 財源を作る為には、官僚が大きな壁でしょうね。 ドロドロな戦いは必至でしょうね、ですが頑張って欲しい物です。 膿を出した後での消費税増税は私は支持出来ます。官僚内閣制・中央政権をぶっ潰して欲しいですね。 外国人賛成権?は引っ込めてるようですしね。 自民党の潮時です。今回逃げ出さなかった麻生総理は支持しますが、他の自民党員が謙虚に受け止めていないようなので、終わりでしょう。 東知事は国民からは「-」評価だったようですね。結局天狗になってるのですよ、実績は評価するに値しますがね。

K-24
質問者

お礼

教えて頂き有難う御座います。

その他の回答 (3)

回答No.3

言っています。 いいことだとは思いますが、込むときはどうしようか。。。 と思います。でも無料はいいですね。 それますが、外交が心配

K-24
質問者

お礼

• pasocom
回答No.2

ちょっと古い2003年の民主党マニフェストですが下記を参照ください。 「 2. 税金のムダづかいをやめ、公正で透明性のある政治を実現します。」の中に「2) 道路公団を廃止し、高速道路を原則無料化します。 」とあります。「原則無料化」とは都市部の高速道路は有料のまま、という設定のようです。 このマニフェストは2003年以降各選挙に受け継がれています。 http://www.dpj.or.jp/policy/manifesto/manifesto2003/

K-24
質問者

お礼

• zorro
回答No.1

いまそのように言っているのは事実です。実現できるかどうかは未知数です。

K-24
質問者

お礼