• 締切済み

親としての責任放棄について教えて下さい

母親(私の友人)と16歳(高1)の娘とのトラブルについてです。 家のルールが厳しく守れない娘と何度ももめました、娘が家出した事もありましたが、 その時は泊まっている友人宅まで行き「お世話になりました」というどころか 「なぜ泊めた、泊めなかったら娘は行く所がなくて帰ってきたのに余計な事をしてくれた」と捨て台詞を残し娘を連れて帰りました。 その後、また同じような事を繰り返し、とうとう娘を捨てました、 義務教育まで育てたのだから、あとは好きにしたらいいとお金も持たせず、泊まるところを用意する訳でもなく、 帰ってきた娘を家に入れる事はありません。 母親は誰の意見も聞く耳持たずで「娘の事は割り切ったのでスッキリした」と普通に生活をしています。 娘は友人宅を転々と泊まりながら高校行っています。確かに親に悪態ついたり、門限(6時)を守れず帰ってきてましたが、 まだ未成年です、養育を放棄するのは罪ではないのでしょうか? 罪であるならば親としての責任を放棄している母親に分からせるにはどうしたらいいでしょか?よろしくお願いします。

みんなの回答

  • qqvx4qk9k
  • ベストアンサー率11% (39/335)
回答No.3

母親に責任があるようですね。 母親が変わらなければ娘さんも変わらないでしょう。 勝手に生まれてきたわけではないですからね。 娘さんは親を恨んでると思いますがなんらかの行動に出る事だけは阻止するべきだと思います。そのためには彼女自身が一番信用している人間が一人でもいることを私は信じたいと思います。 きっかけがあれば変わる事なんて簡単です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.2

親は未成年の子を養う義務がありますが(民法でいう親権に含まれる義務) 16歳で特に心身に問題があるわけでなければ、養育を放棄することが直ちに犯罪にはなりません。 これが幼児とか、体や心に不自由なところがあって一人にしたら死んでしまう… という状況だと、刑法218条保護責任者遺棄罪を検討できますが。 義務を果たさなければ「義務を果たせ」という強制力が発せられる場合はありますが、 義務を果たさないことが直ちに犯罪にはならないんです。 (刑法218条は義務を果たさないことが重大な結果をもたらす危険をも含めて想定しています) >親としての責任を放棄している母親に分からせるにはどうしたらいいでしょか? そういう母親は法律を盾にしたってだめだと思います。 法律は「こういうことをしなければならない」「こういうことはしてはいけない」は規定されていますが、 それをどうやって分からせるかは、法律ができることではないので… 見るに見かねるのであれば、児童相談所に相談、がベストだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qqvx4qk9k
  • ベストアンサー率11% (39/335)
回答No.1

まず、あなたは旦那さんになるのですね? 中学、高校はデリケートな年頃です。何か嫌なことがあり、そして反抗期も重なりそう言う行動をしていると思います。言えば言うだけ無駄ですし、親を親とも思っていないと思います。ご自分はどうでしたでしょうか?誰にでも経験はあります。しかし、 母親は教育放棄しているようですが、諦めてはいけません。娘さん本人が自分で気づくのを待つしかないでしょう。やさしく見守るしか方法はありません。 >「なぜ泊めた、泊めなかったら娘は行く所がなくて帰ってきたのに余計な事をしてくれた」と捨て台詞を残し娘を連れて帰りました。 ↑はあなたの発言ですか?物は感情的に話しても伝わりません。 冷静に対処しましょう。火に油です。

qaz123wsx
質問者

補足

早速にありがとうございました。 >まず、あなたは旦那さんになるのですね? 私は母親の友人になります、本当に近所に住んでいるので娘さんもよく知っています。 >「なぜ泊めた、泊めなかったら娘は行く所がなくて帰ってきたのに・・ 母親が言った言葉です、 娘は行きにくかったと思いますが、行くところも多くはないのでその友人宅にも泊まらせてもらっています。 母親は話し合いにも応じません、何を言ってもきかないし、分かろうとしません。 「一人で勝手に生きていけ」の一点張りです、私はご主人も知っていますが、ご主人が言ってきくような人でもありません。 娘さんが悪いにしてもあまりにも不憫で、何とかならないかと周りがやきもきしている状態です。 私にはあんなにもあっさりと子供を捨てられる気持ちが分かりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 娘の家出・・・どうすれば・・・

    私の考えが古いのかそれとも私が男っ気ばかりの生活環境だったせいで女の子を理解できてなかったのか「家の手伝いをしなさい」とか「学歴は必要な時代だから・・・」と娘の目にあまるところを注意していたら「父さんは嫌い・・・声も聞きたくない」と言われて約1ヶ月会話もしていませんでした。母親とは気にせず接していたので妻に娘の事を完全にまかせっきりになっていたのですが、門限を守らない・家の手伝いを一切しない・深夜黙って家を抜け出て朝に帰宅する・学校へまともに行かない・・等でとうとう母親と喧嘩した挙句に「私がいらんからそうやって怒るんだ・・・もう出て行く」と家出をしてしまいました。しかし、家出先というのが我が家から数百mの友達の家なのです。やはりといってはいけなのだけれど、学校も行かず男友達(本人は友達と言っていたのですが、おそらく彼氏・・・)もその友達宅に呼んでいるようで、心配でもあり呆れてもありで・・・ よく家出に関しての回答で家出をする子に応援が多いように見受けられますが、本人が気付くまで放っておいたほうがいいのでしょうか?それとも早く連れ戻すべきなのでしょうか? 相手宅にも申し訳ないし、いつ戻ってきてもいいように娘が家出していることを祖父母にも知らせていません(もし知ったらどうなるやら)。 居場所が分かっているとはいえ心配でしようがありません。 こんな時、親としてどうすればよいのでしょうか? 追記: 現在、娘の携帯電話は取り上げています。 また相手先の親御さんからは一切連絡ありませんし、よく再婚相手の家に泊まりに行くそうで連絡もとれません(その間は子供だけで生活させるそうです)。 家出宣言をしたにも関わらず、家の鍵は持って行きました。

  • 介護等が必要な親を放置した場合

    友人と話していて答えが出なかった問題について質問します。 親が子どもの養育を放棄した場合は ネグレクトとして虐待の罪に問われますが、 逆に、同居している寝たきり状態などに陥っている親を 子どもが放っておいた場合は何らかの罪になるのでしょうか。 あるいは親以外だとどうなるでしょうか。 いつだったか、そういった類の事件があった気がするのですが・・ よろしくお願いします。

  • 私と彼氏を邪魔する親と先生どうすればいいですか?

    私は今高校生です。1つ上の彼氏がいます。 親はけっこー厳しい方です。彼氏と親はすごく仲が悪いです。仲が悪くなったのわ私が家出をしたり夜中遊びに行ったりしていて家出した私を彼氏が泊めてくれたりして、それがばれて親と彼氏が喧嘩しました。私は親がすごく嫌いです。門限も23時だったのに21時にされ、朝も9時とゆう門限をつけられました。私も悪いかもしれませんが周りの友達わみんな夜中遊んだりしています。学校も今辞めかけで先生にわ辞めると言いました。でも親わ反対でしつこいです。彼氏わ一人暮らししていて、私わ夜中遊びにいったり家出して行ったりしていました。彼氏わ保護観察がついていて、次なにかしたら、やばい状況です。それなのに親わ私が行ったりするのを警察に捜索願いを出そうとしていました。もし、出されて私が家にいたらやばいですか?彼氏が少年院に行ったりするのわいやです。 私も施設に入れるぞと脅されています。施設わ門限を破ったりするくらいで簡単に入れられるものなんですか?何かいい方法があったら教えて下さい。 ⚫︎家出するなや、批判的な意見わやめてください。

  • 親について

    私は23の女です。 両親の過保護に困っています。現在門限夜10時、外泊禁止と言う状況です。 どうにか門限や外泊禁止を解いて貰おうと、話し合いをしようとするのですが、両親共に話を聞こうとしない、母親に至ってはヒステリーを起こして話し合いになりません。 先日、門限の話をした所口論になり、母親に子は親の言う事を黙って聞いてれば良いんだよと言われ、そして父親には、口答えしてムカつくから会話したくないと、言われてしまいました。 この場合どうすれば良いのでしょうか? ちなみに一人暮らしも猛反対されました。 もう家を出るしかないでしょうか…。

  • 親の責任はどれくらいか?

    昔のヤクザ映画で、母親が素行の悪い我が子を鍛えなおして もらおうと、ある親分にお願いする場面がある。 「この子がこういう風になったのも、半分は私のせいだと 思っているから」・・・などと、いっていた。 じゃ残りの半分は、誰に責任があるのだろうか? その素行の悪いガキ本人に責任がある。といいたいのか? 責任転嫁もはなはだしい、100%親に責任があるのでは ないだろうか。 僕は40歳になろうと、50歳になろうと、その人の人間性と いうのは子供の頃に、親の教育によって形成されていると 思ってます。 よって、子供が未成年なら、なおさらですが、いくつになっても その人のした良い事も悪い事は、親のせいではないかと考えています。 みなさんはどーおもいますか?

  • 看病を放棄して家出した母親を伯父が匿っています。

    看病を放棄して家出した母親を伯父が匿っています。 元婚約者からのDVで、身体が不自由になりPTSDとうつ病になっている、 娘の看病を放棄して母親が家出をしました。 母親は、通帳など全ての生活費や娘の保健証までも持って家出をしました。 保健証は、偶然母を見つけた弟が無理矢理取り返しましたが、 生活費がないので、このままでは、電気、ガス、水道や市民税・・・ 全ての支払いが出来なくなり、生活できなくなります。 娘は、PTSDでの暴力のことを思い出すと激しいめまいを起こし、 倒れた状態で、吐き続ける酷い状態が8時間は続き、 自分で介護用のトイレもできません。 うつ状態もひどく、歯を磨く気力もなく洗顔も出来ず、 お風呂にも一ヶ月以上入ることが出来ません。 めまいは、トイレやお風呂場でも起こりいつも後ろ向きに倒れるので、 命の危険性、それにうつ病での自殺の危険性もあると思います。 そんな娘を放置して、生活費も渡さずに母親は、 伯父のマンションに匿われています。 母親は、虚言癖と家出癖があり、家出も若い頃から何度もしていますが、 末っ子で甘え上手な母親は、15歳も歳の離れた伯母や伯父にかわいがられていて、 いつも嘘を言って自分を悲劇のヒロインにして匿ってもらっています。 以前は、変な宗教に騙されて500万円をパーにしたことを 娘に怒られた後に自分で髪を切り、「娘から暴力を受けた!」と嘘を言って 伯母の所に家出をしました。もちろん、自分が500万円をパーにしたことは、 決して言いません。不当な暴力を受けたかわいそうな自分を演じます。 今回は、娘が傷つくからやめてくれと何度も言っているのに、 喜ぶように同じ事を繰り返して言う母親を娘が怒ると、 逆切れした母親は暴れて、娘の顔にガラスで傷つけようとしました。 娘は、逃げるためにとっさに母親の顔を引掻いて逃げましたが、 娘が警察に言うというと、母親は家出しました。 上記の通り、今は、伯父の所に匿われていますが、 母親は、顔の引掻き傷を証拠にまた「暴力を受けた!」と伯父に言っています。 もちろん、今回も母親が娘の顔をガラスで傷つけようとしたことなど 言っていません。伯父は母親の言うことを信じきっていて、 弟が伯父にいくら本当のことを言っても聞く耳を持ちません。 80歳近い年齢の伯父だからなのか、相当意固地です。 介護放棄は、犯罪になることをネットで調べてプリントアウトして 持って行きましたが、伯父は「警察に電話してみろ、捕まるわけない」と 取り合いません。 母親は、娘の担当の精神科医から「離れて暮らせと言われた」と 伯父に話していて、昔の人だからなのか伯父は「お医者様の言う通りにしなければいけない」 と思い込んでいます。 でも、めまいを起こすと自分でトイレも行けなくなり、自殺の恐れもある患者を 一人きりで生活をさせて、生活費も渡さないようにすることを医者が言ったとは、 とても思えません。 このままでは、娘は生活も生きることもできません。 一体、どうやって誰を説得すれば良いのでしょうか? 「離れて暮らせ」と言ったといわれている精神科医の所に確認をしに行き、 言ってないことを精神科医から伯父に言ってもらえば、良いのでしょうか? でも、もしも、精神科医にも母親が虚言癖で、 「暴力を受けている」と言っていたとしたら・・・ 痣などもないのに医者が真に受けるとは思いませんが、 とにかくどうすれば良いのかわからず途方にくれています。 アドバイスしていただけると大変うれしいです。 本当に困っております。どうかよろしくお願いいたします。

  • 所有権放棄ってどんなものですか

    7月に亡くなった妻の遺産は 夫である私を親権者とし未成年の2人の娘と3人で相続をしました。 その後 妻の実家の両親から 実家の土地・建物の名義が 義理の両親 義理の姉 妻 の4人になっていると聞かされ 最近 その両親から所有権放棄の書類に署名・捺印を してもらいたいとの連絡が入りました。 この所有権放棄ってどんなものでしょうか? 私が署名・押印する事で 二人の娘の相続分はどのような扱いになりますか 将来 義理の親が亡くなった際 2人の娘が妻の代襲相続する事への影響はありませんか  

  • 高校生の彼女の親について。

    私は現18歳、彼女が高校3年生で、僕らの関係と彼女の親との事で、困っています。 付き合ってまだ間もない1ヶ月ですが、よく彼女が親との関係で愚痴を言っていました。 始めの事は、若気の至りや反抗期として親子関係が荒れ気味なんだなと、軽く流していましたが。  話しを聞いているうちに、段々僕も少し疑問に思う点や、不安に思う所があったので、この場を借りて相談させてください。 彼女の母は専業主婦で、彼女は長女、弟に長男がいます。 彼女の母(以下、母という)は、門限を20時と条例よりも早めにきめて、それより1分でも遅れて家に到着すると鍵を閉められるとの事です。遊び意外にも部活で一生懸命ガンバって練習が遅くなっていても、彼女だけ一人部活から抜け出さないと怒られる程度です。部活に出ている時間が少なくなるので、部活での学びが遅れてしまう分、友人にも迷惑をかけてしまったりして、友人関係にも影響がでたくらいです。その事を母親に伝えても、『遅くなる事にはかわりはない、守れないなら部活やめれ』との事。 門限の事意外にも、子供をロボットと発言したり、母の息子と娘の扱いの大きな差別(門限やしつけ)などで、かなり現在ストレス感じているようで、私に何ができるかとても悩んでます。 この事から、友人関係やバイト先などにも影響がでていてるようで、ストレス発散のやり場の無さを感じているようです。 門限以外にも、共通として言えることが、子供を奴隷的にしつけていることでしょう。虐待という意味ではないでしょうが、しつけにならないしつけです。 これでは、子供さんが考えて行動する、自立性に欠けてしまいます。 親に言われた事に対し、思った事を言っても、親の都合で無視されたり、(子供のうちはロボットと同じなの)と、規制だけのしつけになっているようです。 以前、友人と集まるため、遊ぶ日の数週間前から、親に夜8時になるって報告して許可がおりたにもかかわらず、夜7時に親から電話がかかってきました。『何時だとおもってんの?ナめてんなら、出て行きなさい』との事です。話しあっても分かって貰えず、なにか質問しても無視されて、思い通りにいかないと殴りあいの喧嘩もしたようです。親なら心配して当たり前の事はわかっています。しかし、理不尽に親の都合と思われても仕方ないような言動で、子供を規制するのはどうでしょうか?僕には、親の心配や不安を解消するための言葉にしか聞こえないときがあります。 弟には夜9時や10時になっても何もいわず、彼女にはこのザマです。『男の子は彼女が出来た時に送っていかなきゃいけないから遅いの』って言われたみたいです。『女の子は夜あぶないからダメなの』との事です。専業主婦っていうこともあって、年齢の近い子供を持つ人々と関わりがないせいか、子供のしつけに関する知識や情報がつかめないのでしょうか。 彼女の友人関係にも影響がでているみたいなので、とってもストレスを感じている事が伝わってきます。少しずつ、親がどういう人か、この質問を見て下さっている方々に分かってもらえれば良いのですが、親のしつけ→子供のタメには、なっていない様な気がして、時々愚痴を聞くと、怒りが立つこともあります。 しっかり話し合ってからこそ成立するものも、親が自己満足して、なにか気に入らない事があればシカトですから。 彼女は少し、殺意も覚えてきています。 自分の娘の彼氏に家の事いわれても、なんとも思わないでしょうから、僕は何も言いませんが、このなんとも言えない理不尽さ。 僕はどう乗り越えていけばよいのでしょうか。 また、彼女のためにどうストレスのやり場を与えてあげればよいでしょうか。 学校から帰ってすぐ、友達の家に帰っても20分遊んだらすぐ帰らないと、帰宅時間が長いので門限が切れてしまいます。 簡単な様で、簡単じゃない。細かい事のゴチャゴチャを大まかに、ここで質問してみました。うまく伝わればよいのですが、どなた様か回答よろしくおねがいします。僕までストレスたまりそう(泣

  • 親の責任

    22歳の娘の母親です。 娘は、この4月に大学卒業して、内定している会社に 就職する予定でしたが、妊娠してしまいました。 会社に報告して、入社辞退する事になりました。 親としては、今まで苦労して学費を払ってた分、 就職も楽しみにしていました。 のに、こんな事になってしまい、未だに立ち直れていません。 なぜ、今まで娘に子供が出来ないように、避妊について親子で 真剣に話し合わなかったのか悔やまれてなりません。 避妊を男任せにしないで、最低限、女が自分のからだは、 自分で守ることを教えてやるべきだということを忠告しておけば 妊娠も免れたのかなとも思っています。 いまさら、そんなこと言っても仕方無いことですが何かコメント お願いします。

  • 彼の親が人格障害と言われました

    彼の母親なのですが結婚に反対でその行動も夜中に彼の家に電話を掛けてきては「1年間会うな」とか「会社で暴れる」とか何時間も騒ぎ、私の親にも会った時に悪態をついて大騒ぎを起こしました。 結婚式もするなといい(自分や娘はしているのに)私の事がとにかく気に入らない、といいます。 彼が母親の事を言う事を聞く人なので余計に彼に執着しているようなのですが、彼が一ヶ月入院しても1、2回お見舞いに来た程度。彼が3時間ぐらいしか寝れないぐらい仕事が忙しくても彼の家に来て世話をするどころか彼が実家に帰ってこないと騒ぐんです。 彼ももっとしっかりして欲しいのですが。 このまま彼と結婚しても良いのかな?と思います。 それこそストーカーのように新居をうろうろされたりするのも恐いし。 警察や公的機関での対応に期待したいのですが実際のどこまで対応してもらえるのかな?とも思い悩んでいます。