• ベストアンサー

背中が痛くて夕べ起きてしまいました。

30代女性ですが、最近1週間ほど背中のまんなかくらいのところが 横になった時だけ どの方向を向いても痛いです。息を深くしても痛い。 いったいなんなんでしょうか。 病院にいくかいままよっています。 眠れますが、夕べは痛くて起きてしまいました。 よろしくお願いします。 重いものは長い間持ち上げてないです。 夫がセックスのとき体重をかけすぎかななどとも思いますが、今はじまったことではないので、でもとしになっていきなり体にこたえるようになったのか、それともコンピューターに向かう仕事が体にこたえるようになったのか。 ということくらいしか思いつきません。 

  • wifee
  • お礼率94% (50/53)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • backbone
  • ベストアンサー率58% (129/220)
回答No.5

backboneです。遠いところにいらしたのですね。 日本の整形外科で診てもらっても、それ程変わらないと 思います。むしろ、そちらならカイロプラクティックの 専門大学があり、ドクターがいると思いますが・・・ 動かす角度等により痛みが変化したり、朝痛みがあるの であれば背骨(胸椎)のズレの疑いが強いと思います。 普段の生活にはそれ程差し支えないようですから僅かな ズレだと思います。それを見つけて治して下さる方がいて くれると良いですね。 朝痛みが出るのはズレたまま身体を使うと、そこが夜寝て いる間に若干炎症しを起こすからです。 起きて動くと腫れが散るので痛みは薄らぎます。恐らく この繰り返しをしているのではないかと思います。 出来れば早く治療した方が良いと思います。 必要でしたら参考URLで情報を得て下さい。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/kushiro-r/
wifee
質問者

お礼

セラピストがストレッチのしかたや職場でのワークステーションの角度などを教えてくれるアポイントメントを取りました。 カイザーという大きな総合病院の保険しかないので、段階を経てからカイロプラクテイックに行き着くようにしてみます。 詳しくお返事していただいてありがとうございました。 

その他の回答 (4)

  • backbone
  • ベストアンサー率58% (129/220)
回答No.4

お礼のコメントを見る限り、あまり適切な検査では ないように思えます。痛み止めは効いている間は 楽だとは思いますが長続きはしない様に思えます。 胸が苦しくなったり深呼吸がし辛いのであれば、 胸椎の何れかが傷んでいる様に思えます。 他の検査や治療も考えてみては如何かと思います。

wifee
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 北米にいて、日本とはやり方が違うと思うので考えてしまいます。 どうしたらどこが悪いかわかるんでしょうね。 筋肉か骨かもよくわかりません。 横にストレッチすると痛みます。 激痛というわけでもなく、普段の生活にはさしさわりなく、 夜はもんだいありませんが、朝痛くて起きてしまいます。

  • backbone
  • ベストアンサー率58% (129/220)
回答No.3

こんにちは!! 他の方がおっしゃる様に内蔵が傷んでいることも 考られますから、まずは病院で検査して治療して もらった方が良いと思います。 ただこれとは別に、この度の様な症状では胸椎が 僅かにズレて神経痛としての痛みがあります。 コンピュータの作業の様に一定の姿勢で長時間、 長期間続けるとズレることがあり、姿勢によって 痛みが変化したりします。場合によっては胸が苦 しくなったり、深呼吸がし辛くなることもあります。 病院の検査等で異状が見つからない様でしたら 整体やカイロプラクティック等の検査や治療も 考えみては如何でしょうか。 この度の様な症状の時には睡眠不足は極力避けて 下さい。先に述べた様な作業をしている時に睡眠 不足は症状を悪化させますので普段から気をつけた 方が良いと思います。 試しに背中に柔らかくない枕等を当て、仰向けに バンザイして背中を伸ばす様に数分間寝てみて、 少しでも楽になる様でしたら一日に数回続けて みて下さい。症状が軽ければ善くなると思います。 参考までに。

wifee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院にいくと、聴診器をあてていくつか質問をしてうしろからいたいところをつついたりしただけで、筋肉をつったんじゃないかとか、市販の痛み止めなどを飲むようにすすめられました。 かなり改善しましたが、カイロプラクティックもやってみます。 胸が苦しくなったり深呼吸がつらいこともありました。 このごろ肩がこります。 

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

内臓が悪いと背中が痛くなります.早急に内科で診て貰いましょう.

wifee
質問者

お礼

早速今日行ってきます。ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

仕事の関係とは思えません。医師の診断を・・・ http://health.yahoo.co.jp/katei/bin/list?t=part&bs=65

wifee
質問者

お礼

早速今日行ってきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 背中が痛い

    急に背中の左側が痛くなりました。 肩から背中の真ん中くらいまでです。 6時間ほど横になって安静にしていましたが、よくなるどころか悪化しています。 急に体勢を変えると背中から胃の辺りに重い痛みがあり、息を深く吸うと胸や肩、背中ががキリキリと痛みます。 心当たりといえば、朝にストレッチをしたくらいです。 どこかの筋を痛めてしまったのでしょうか。 また、病院は何科に行けばよいでしょうか。 回答お願いします。

  • 背中の痛み

    一年前に一度、同じような背中の痛みがありました。痛くなる場所は背中の真ん中より少し右側です。息を大きく吸うと痛みます。寝ている時が一番痛いです。その痛みは一週間くらいでなくなりましたが、その間は激痛で夜も眠れなく一週間で病院(深夜診療)に3度も行きました。診察結果は寝ちがいか肉離れでしょう・・・という事でした。レントゲンを撮っても異常なしでした。しかし、今年も同じ時期に発病し、痛みで悩まされています。

  • 背中が痛い

    ここ一週間ぐらいひどい咳がありました。 昨日まではなんともなかったのですが、 今日の明け方咳で目が覚めると背中の真ん中が筋肉痛のように痛み、咳をするために息を吸おうとすると痛みます。 普通に起きていても常に違和感があり、ちょっとした動作や、大きく息を吸おうとするととても痛みます。 結構、ピンポイントで痛いです。 その背中の痛いところと、周辺を押してみても、なんともなくて、中のほうが痛いと言う感じです。 この場合どんな症状が考えられますか?

  • 背中上部の痛み

    夕べ寝ている時に、背中上部の痛みで目が覚めました。 寝すぎた日とか、体に合わないマットで寝た時のような痛みで、寝ながらも腰を入れて姿勢よくしないと耐えられないくらいでした。 起きて仕事(レジの仕事)行っていきましたが、足元の冷蔵庫を開くときなど前かがみになるときには、やはり背中をまるくは出来ずしゃがんで取り出す…という状態でした。 そのあと帰宅してからはほぼ痛みもなくなり気にせずにいたんですが、 ホットカーペットで横になってたら寝てしまい、 起きてトイレに向かうと1番の激痛が…。 立ってられなくて(体を支えきれない感じ)すぐに背中にクッションをあてて 座り込みました… 少しすると、違和感こそありますが痛みは引いていきました。 今夜眠るのが怖いです… 明日も続くようなら病院に行った方行こうと思いますが、 どなたかこのような症状を知っている方いらっしゃいませんか? 明日も早朝から仕事で、替われる人もいないので不安です。

  • 背中が痛いんです!!

    先日も質問したんですが背中(肩胛骨から背骨方向)が痛みます(3~4日前から)昨日から腰も少し痛くなりました インターネットで見ると「背中が痛い」というと 腎臓の病気でしょうか?? 大きく息を吸った時にも痛みます とりとめなく書きましたが 明日病院に行く前にこんな経験の方があれば 何かアドバイス???をお願いします

  • 背中を踏むと音がする

    背中がだるくなるときがあり(疲れた時=夕方など)、そういうときに体重85キロくらい(まあどれくらいでもいいんですが)の人に背中に乗ってもらって(やってもらうほ方はうつ伏せに寝て)、足を横方向にずらすようにして踏んでもらうと、バキッと音がします。それを背中全体やってもらい、起き上がると背中が楽になるような感じがします。 このことについて、詳しく分かる方、これはどういうことなのか教えてください。

  • 背中が痛いときは何科ですか?

    昨日の昼頃から急に背中が痛くなりました。 筋肉痛とは違った痛みです。 背中の左側の真ん中辺りのみ痛いです。 少し動くとズキーンとした痛みを感じたり、くしゃみをすると背中が痛い…という感じではありましたが、我慢出来る程度の痛みでした。 今朝は少し痛い程度でしたが、昼くらいからあまりの激痛で動く事も出来ないくらいになりました。 横になろうにも、少し動くとズキーンズキーンと、息を飲む事も出来ない程です。 が、横になって少し休んだら痛みはあるものゆっくりなら動けるという感じになりました。 普段の生活は、1歳の子供の子育て中で仕事はしていません。 子供を歩かせる時に下ばかり見るので姿勢は悪いです。 抱っこもよくしますが、肩こりは全くありません。 整形外科で大丈夫かな?と思いますが、もし万が一ですが何らかの病気だと整形外科ではどうでしょうか? まずは何科が良いのかアドバイスを頂けたらと思います。

  • 息を吸うと背中が痛いです

    痛みで目が覚めました。 今は少し楽になりましたが 息を吸うと背中に激痛が走って ゆっくりゆっくり息をしてました。 一応しっぷをしましたが 背中を外から触ってもそんなに痛みはなく 息を吸ったり右を向いたらすごく痛いです。 病院にいかなくてもこのまま自然に治るものなのでしょうか? ただの筋肉痛なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 背中が痛く、眠るのが怖い・・

    夫のことです。 三週間ほどまえ、風邪をこじらし肺炎を起こして入院はせず通院で治療をしてよくなったのですが、それから朝方、背中の痛みを訴えるようになり、心配です。 昼間や寝る前までは普通ですが、寝ていると痛いらしく朝はうなりながら起きてきて横を向いていないといられなくなるらしいです。最近は「寝るのが憂鬱、怖い」とまで言います。場所は背中の胃の後ろ側、片方ではなく両方のようです。強く押すと痛がり、もんでも気持ちよくないようで、「内部からの痛みかなあ」と言います。 肺炎で病院へかかったころ血液検査をしたり肝機能検査やCTもとりましたが異状なしでした。背中の痛みを主治医に訴えたら、咳のし過ぎで筋肉が凝っているんでしょうといわれました。今は咳もおさまったのに・・・背中の痛みだけが残っているという感じです。いろいろ書きましたがこれは病気なのでしょうか。本当に筋肉痛だと思っていてよいのでしょうか・・

  • 背中 左側の痛み

    こんにちわ。 火曜日の朝、ちょっと背中の左側の真ん中あたりが少し痛く??と思いながらもまあすぐ治るだろうと思っていたらだんだん酷くなり、後ろを向いたり(方向による)横になろうとすると声も出なくなるくらいの激痛に・・その日は寝る為に布団に横になるのもつらくもちろん寝返りもできずでしたが次の日には少し和らいだ感じでしたが夕方ころから少しの動きで激痛が・・昨日はほとんど寝れませんでした。今日は仕事が休めなかったので変わらなければ明日病院に行こうと思うのですが、これって何科にいけばいいのでしょうか? また、当てはまるような病名があれば教えて頂きたいのですが・・ 座っているとだるさ(寝不足のせい?)はありますが痛みはほとんどありません。が、ある角度への動いた時の痛みが怖くなかなか動けません

専門家に質問してみよう