• ベストアンサー

背中が痛くて夕べ起きてしまいました。

30代女性ですが、最近1週間ほど背中のまんなかくらいのところが 横になった時だけ どの方向を向いても痛いです。息を深くしても痛い。 いったいなんなんでしょうか。 病院にいくかいままよっています。 眠れますが、夕べは痛くて起きてしまいました。 よろしくお願いします。 重いものは長い間持ち上げてないです。 夫がセックスのとき体重をかけすぎかななどとも思いますが、今はじまったことではないので、でもとしになっていきなり体にこたえるようになったのか、それともコンピューターに向かう仕事が体にこたえるようになったのか。 ということくらいしか思いつきません。 

• wifee
  • お礼率94% (50/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • backbone
回答No.5

backboneです。遠いところにいらしたのですね。 日本の整形外科で診てもらっても、それ程変わらないと 思います。むしろ、そちらならカイロプラクティックの 専門大学があり、ドクターがいると思いますが・・・ 動かす角度等により痛みが変化したり、朝痛みがあるの であれば背骨(胸椎)のズレの疑いが強いと思います。 普段の生活にはそれ程差し支えないようですから僅かな ズレだと思います。それを見つけて治して下さる方がいて くれると良いですね。 朝痛みが出るのはズレたまま身体を使うと、そこが夜寝て いる間に若干炎症しを起こすからです。 起きて動くと腫れが散るので痛みは薄らぎます。恐らく この繰り返しをしているのではないかと思います。 出来れば早く治療した方が良いと思います。 必要でしたら参考URLで情報を得て下さい。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/kushiro-r/
wifee
質問者

お礼

セラピストがストレッチのしかたや職場でのワークステーションの角度などを教えてくれるアポイントメントを取りました。 カイザーという大きな総合病院の保険しかないので、段階を経てからカイロプラクテイックに行き着くようにしてみます。 詳しくお返事していただいてありがとうございました。 

その他の回答 (4)

• backbone
回答No.4

お礼のコメントを見る限り、あまり適切な検査では ないように思えます。痛み止めは効いている間は 楽だとは思いますが長続きはしない様に思えます。 胸が苦しくなったり深呼吸がし辛いのであれば、 胸椎の何れかが傷んでいる様に思えます。 他の検査や治療も考えてみては如何かと思います。

wifee
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 北米にいて、日本とはやり方が違うと思うので考えてしまいます。 どうしたらどこが悪いかわかるんでしょうね。 筋肉か骨かもよくわかりません。 横にストレッチすると痛みます。 激痛というわけでもなく、普段の生活にはさしさわりなく、 夜はもんだいありませんが、朝痛くて起きてしまいます。

• backbone
回答No.3

こんにちは!! 他の方がおっしゃる様に内蔵が傷んでいることも 考られますから、まずは病院で検査して治療して もらった方が良いと思います。 ただこれとは別に、この度の様な症状では胸椎が 僅かにズレて神経痛としての痛みがあります。 コンピュータの作業の様に一定の姿勢で長時間、 長期間続けるとズレることがあり、姿勢によって 痛みが変化したりします。場合によっては胸が苦 しくなったり、深呼吸がし辛くなることもあります。 病院の検査等で異状が見つからない様でしたら 整体やカイロプラクティック等の検査や治療も 考えみては如何でしょうか。 この度の様な症状の時には睡眠不足は極力避けて 下さい。先に述べた様な作業をしている時に睡眠 不足は症状を悪化させますので普段から気をつけた 方が良いと思います。 試しに背中に柔らかくない枕等を当て、仰向けに バンザイして背中を伸ばす様に数分間寝てみて、 少しでも楽になる様でしたら一日に数回続けて みて下さい。症状が軽ければ善くなると思います。 参考までに。

wifee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院にいくと、聴診器をあてていくつか質問をしてうしろからいたいところをつついたりしただけで、筋肉をつったんじゃないかとか、市販の痛み止めなどを飲むようにすすめられました。 かなり改善しましたが、カイロプラクティックもやってみます。 胸が苦しくなったり深呼吸がつらいこともありました。 このごろ肩がこります。 

• simakawa
回答No.2

内臓が悪いと背中が痛くなります.早急に内科で診て貰いましょう.

wifee
質問者

お礼

早速今日行ってきます。ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

仕事の関係とは思えません。医師の診断を・・・ http://health.yahoo.co.jp/katei/bin/list?t=part&bs=65

wifee
質問者

お礼

早速今日行ってきます。ありがとうございました。