• 締切済み

FLASH MXの解説本

こんにちは flash MXの解説本を古本で買おうとしたのですが なかなか見つかりません。 flash MX2004なら見かけるのですが MX 2004の解説本でもただのMXを使うに支障はありますか? また、支障があるとしたらどこが違うのでしょうか? MXとMX 2004のソフトの違いも教えていただけたらと思います。 では、よろしくお願いします。

• Flash

みんなの回答

• BlurFiltan
回答No.1

> MX 2004の解説本でもただのMXを使うに支障はありますか? 支障がないと言い切れるわけがありません。 「本を買う」のでしょう? もし支障が出た場合支障がないと言った人はどう責任をとるのですか? というか,そういう固い話ではなく,その責任問題の前に, 根本的に Flash はバージョンにうるさいソフトです。 ですからこのコミュニティに限らず, 質問される場合は,たいていのコミュニティで「質問される場合はご使用のバージョンは何か明記を!!!」と叫ばれています。 また機能も多機能で何が違うとは言えません。 Windows95 と WindowsXP は何が違う??? と書かれているようなもので,違うことを挙げていたらキリがありませんし, 絶対に違う点は書き漏らしてしまいます。 そのくらい,毎バージョン違います。 見た目は Flash MX と Flash MX 2004 とは似ていますが, だいたい,使えるスクリプトが全然違います。 Flash 5 ,Flash MX までは ActionScriot1.0 という言語しか使えませんが, Flash MX 2004 では,ActionScriot2.0 という規格の言語が使用できます。 「参考書に書いているスクリプトなのに全然実行できない~!」 なんてことはザラにあり得ます。 この 教えて!goo や OKWave の Flash カテゴリにも次のような質問があります。 http://okwave.jp/qa1696383.html とにかく, Flash は日進月歩に進化しているソフトです。 極端に言うと, 「前のバージョンと違うところがない」 という箇所を探す方が大変かもしれません。 ======================= あと, Flash MX までなら, Flash CS3 Professional にアップグレード権がありますよ。 Flash MX の先代バージョン Flash 5 にはもうその権利はありません。 本の購入を検討する前に, アップグレードの検討をされた方が良いかもしれません。 Adobe - Adobe Flash CS3 アップグレード対象製品 http://store.adobe.com/store/jp/popup/software/flash/upgrade_eligibility.html (Flash MX 2004 (Proではない方)より安いです。)