• 締切済み

Flash Basic8の解説本

Flash Basic8の解説本についてですが、「世界一わかりやすいFlash」 と「おしえて!Flash8」のどちらの本がいいでしょうか? 当方Flash超初心者です。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#35109
noname#35109
回答No.1

世界一の方は, Flash MX 2004 用までしか出ていないのではないですか? 「世界一わかりやすいFlash」 http://www.viva-mambo.co.jp/sekai1/flash/index.html 上記ページの目次をざっと見る限りでは, > 74. ビヘイビアを使ってアクションを書きたい ビヘイビアなんか使う前に,スクリプトアシスト機能があるでしょう?! > 75. コンポーネントを使いたい コンポーネントはバージョンによって仕様などが著しく違うので Flash 8 と MX 2004 では違う物として扱わなければ! > 105. Professional版について知りたい Flash Professional 8 と,Flash MX Professional 2004 とでは, その存在意味や仕様が全然違いますよ! などなど..., ツッコミを入れたい所がたくさんあります。 つまり, Flash Basic 8 では通用しないようなことが書かれています。 Flash の参考書は,立ち読みしてみて, 「自分でもできそう!」という気がするものであれば,何でも良いとは思いますが, 少なくともバージョンは一致した物を購入してください。 バージョンによって仕様が大きく変わるのが Flash の特徴です。 最初の最初は絶対にバージョンが一致した物を買わなければ, 「あれ?全然違う!」 などということも多々起こりえます。 また, 過去のバージョンは正しかったことも, 今のバージョンは間違いというスクリプトなどもたくさんあります。 とにかく,最初の最初は, バージョンに合った物を買うことが最低条件だと思います。

tama98701
質問者

お礼

大変ありがとうございました。 「世界一」は、バージョンが違うことは、解っていましたが シンボル・インスタンスなどなどの意味が解りづらい面があり、 図書館で「世界一・・・・」を借りて少々勉強していました。 先日購入した本で「テクニックバイブルFlash8」で学習していましたが やはり、壁&壁の連続でぶつかってしまいました。 もう少し解説本の解りやすさのランクを下げて勉強をしたほうがいいのかな と思ってしまいました。 図書館で「おしえて!Flash8」をリクエストしていますが人気があるのかまだ連絡待ちです。何冊も解説本を購入しても駄目だと思いますが どうなんでしょうか?