• ベストアンサー

FLASH MX 2004で作れますか?

http://barbie.everythinggirl.com/ のようなフラッシュはFLASH MXで作成可能でしょうか?FLASH MX 2004をもっているのですが、FLASH MX 2004に関するどの本を読んでも、このような感じで作成する方法が全くわかりません・・。FLASH MX では作れないのでしょうか? もし作れる場合は、どのツールで作成したら良いか教えていただけるとありがたいです。 (詳しい説明HP等も教えてもらえると嬉しいです) 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.2

お持ちなのは,MXなのか,MX2004なのかよくわかりませんが, まぁどっちでも良いです。 >> のようなフラッシュはFLASH MXで作成可能でしょうか? とにかく見る限りFlashで作ってあるわけで,作れるのには違いないと思います。 >> もし作れる場合は、どのツールで作成したら良いか どの部分をですか? 線をの部分は,ペンツールか,線ツールか,鉛筆ツールだと思いますし, 塗りの部分はバケツツールか,ブラシツールだと思います。 後の3枚のポスターがありますよね。 そのポスターに描いてある絵はFlashでは無理です。 少なくともカメラが要ります。その他カメラで撮った写真と絵を合成するようなソフトが必要です。 おそらく,フォトショップ系でしょう。 あと,TV画面の中の動画。 これもFlashでは無理です。カメラと動画編集ソフトが要ります。 あと音。 音もFlashでは作れません。マイクが要ります。そしてそれをPCに取り込むソフトが要ります。 その他の部分の絵は,全てFlashで描けますよ。 動きも当然Flashです。 Flashのバージョンで言うなら, MX2004の前のMX,さらに前のFlash5,さらに前のFlash4か3。 このFlash3か4あたりで十分です。 全てはごちゃ混ぜにせず,頭の中で切り離して整理してください。 Flash的にどこが難しそうなのか,よくわからないのです。 むしろ,音を録音したりするFlash以外の部分が大変なように思います。 >> どの本を読んでも……全くわかりません・・。 と書かれていますが,私に言わせるとどの本にも書いてあることばかりが使われています。 ただし,あまり難しいスクリプトばかり書いてあるような本にはないと思います。 基礎的な本にはどの本にも書いてあります。 当然,書かれているのはパーツの作り方と,全体の操作の方法です。 線の描き方,面の描き方,レイヤーの使い方,ムービークリップの作り方,ボタンの作り方。 アニメーションのさせ方… パーツを作れたらあとは全体をイメージできる想像力とかの問題です。 個人のイメージの発想まで本はお世話することはできませんからね。 >> 詳しい説明HP等も教えてもらえると嬉しいです そう思われている時点で,おそらく何も作れません。 全ては質問者様の中にあります。意地でも自分のイメージ通りに作ろうとするだけのことです。 全体のイメージができたら後はひたすらパーツを準備するしかないでしょう。 イスを描いて,バッグを描いてボタンにして,犬を描いて舌がぺろぺろ動くムービークリップにして… ずっとそういう作業を繰り返して,全体を作るわけです。 ただそれだけのこと。 イラストレーターでも他のソフトでもそういう作業は同じです。 ワードにオートシェイプでも同じです。 パーツを作って,全体に並べて構成する。 Flashの場合は,ボタンなどがロールオーバーで変わったり,パーツの位置関係が時間とともにズレるだけのことです。 全部をパッと思い通りに描いてくれるようなツールは当然ありません。 コツコツ作ってください。なるべく簡単な本を手がかりにして。

ayumikan
質問者

お礼

何度もすみません。 今、もう1度改めて考え直してみたのですが レイヤーを使用して、いくつものフラッシュのパーツを組み合わせれば良いと気がつきました。 ご丁寧にご回答いただきありがとうございました。

ayumikan
質問者

補足

とても丁寧に教えていただき、本当にありがとうございました。詳しくはstudio mx 2004 with flash professional を使用しています。プログラミングの知識は全くないので、本と睨めっこしながら作成している状態です・・。 基本的な操作で作成できるのですね! ご回答を見てやる気が沸いてきました (知識のない私には難しいかもしれませんが簡単な本を手がかりにしてなんとか頑張ってみます) なんとか、線の描き方や面の描き方,レイヤーやムービークリップの作り方、ボタンの作り方、 アニメーションのさせ方…等はわかったのですがそれをひと画面にまとめて全体がフラッシュにする方法がわかりません・・。 (音関係はサッパリなので後々勉強する事にします) 補足をしてしまい申し訳ありませんが 細々と1つ1つ作成した後にHPビルダーを使用して全体に1つの画面にして作成は可能なのでしょうか?

その他の回答 (1)

• heishiro
回答No.1

とりあえずソースをみると フラッシュで作っているようですね。 様々なスクリプトの組み合わせなので 一言で説明するのは難しいので・・・・・

ayumikan
質問者

お礼

ご丁寧にご回答いただきありがとうございました。 様々なスクリプトの組み合わせで作られているのですね・・たしかに文章で教えていただくのは難しいと思います。コツコツ頑張ってみます!ありがとうございました。