• ベストアンサー

違いはなんですか。

blindcrowの回答

• ベストアンサー
  • blindcrow
回答No.5

こんばんは。 3級から1級にかけて難しくなるというより、1級の内容を簡略化、基礎化したものが2級、3級だというイメージです。 ですので3級の内容は「3級だから簡単」というものではなく、3級自体が簿記のおおまかな基礎になっているので、ここをしっかり理解しない限り2級、1級の内容は理解できないと思います。 級ごとに内容が違うわけではなく、級が上がるごとに詳細な内容になっていくということです。 3級で「???」と思っていたことが2級で理解できたり、2級で「なぜ?」ということが1級になってやっと理解できるということもあります。 簿記の存在理由をしっかり把握できるのは1級ですが、その前に概略を知った方が早く理解できるため、3級はきっちり押さえておきましょう。 3級をおろそかにすると、ステップアップした時に泣きを見ます。 階段を上るように、3級から着実に進んで実力を付けた方が後々早道となります。 がんばって下さい。

iemonhan
質問者

お礼

やはり、基礎が大事という事ですね。 3級からじっくり取り組んでみます。 アドバイスありがとうございました。