• ベストアンサー

披露宴での曲についてご質問がございます・・・。

友達と二人で歌う予定なのですが、曲は「コレかなぁ?」というのは 決まってますが、決定していいものかどうか悩んでいます・・・。 まずひとつは、広瀬香美さんの「ロマンスの神様」 もうひとつは、安室ちゃんの「can you セレブレイト」なのですが・・・。 広瀬さんの曲を選んだ理由は、基本的に披露宴の曲ってシットリした曲が多くて 「聞かせる系」になっちゃいますよね? なのでとりあえず元気に明るく歌いたいねって話し合っての事なのですが 歌詞の内容に、少し不安があります・・・。 なんというか・・・ちょっとくだけすぎ?かな?と・・・。(セリフ?の言い回しなど)。 この曲、大好きなのですが、ふさわしいと思いますか・・・? そういった理由で、もしロマンス・・・の方がちょっと・・・ってなった時は・・・ということで 安室ちゃんを選曲してみました。 こちらはシットリ系なんですが、私が安室ちゃんのファンなので(笑) 選んでみたのですが・・・。 安室ちゃん、残念なことに、最近離婚されましたよね・・・? もし、私が新婦だったら気にならないとは思うのですが アーティストさんがプライベートで離婚をされている場合 その方の曲を使うのは、ふさわしくないのでしょうか・・・? 皆様の意見を、是非お聞かせ下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZAZA33
  • ベストアンサー率15% (5/33)
回答No.1

「ロマンスの神様」で、全然問題ないと思いますよ~。ど~しても気になる歌詞があるのなら、その部分だけ替え歌にするって手もあります。私達はプッチモニの「ちょこっとLOVE」を新郎新婦にあわせて歌詞を替えて歌いました。(振りつきで!)けっこう、うけましたよ♪

osakana-san
質問者

お礼

アドバイスをどうもありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ございません・・・。 そうですか、問題ないですか♪ヨカッタ☆ そうですね、気になる歌詞は、替え歌って手もありますね! 全然思いつきませんでした(笑)。 とても参考になりました、ありがとうございます! ・・・ちょこっとLOVEも、なかなかいいですね~・・・(^-^)。

その他の回答 (2)

noname#166310
noname#166310
回答No.3

私が友人の披露宴で歌ったのですが、kiroroの「bestfriend」はかなりお勧めですよ。 特に結婚式だからといってラブラブ系の歌にすることもないですし、この歌は「いつもそばではげましてくれたあなたを、いつでも私も見守っているよ」というような歌で、お友達との関係にもよりますが、親友でしたらかなりはまると思います。ハモりは難しいのでユニゾンでどうぞ。 NHK朝ドラで使われた曲なので、年配の方にも聞き覚えあるかもというのがミソです。 また、元気に明るくがテーマならドリカムはどうでしょう。 「あなたにサラダ」を歌いながら新婦に実際にサラダを作ってもらい、歌が終わって新郎に食べさせるというのも手ですよ。ドリカムは他に「晴れたらいいね」とか「時間旅行」もなかなかです。

osakana-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 bestfriendも候補には上げていたのですよ・・・。 おっしゃるとおり、年配の方にも聞き覚えがあるという点も 歌詞の内容も・・・。 ただ、どちらかというとシットリ系だったので 今回はどうしても「元気な曲」を歌いたかったから ロマンスの神様でいこうと思います。 ・・・ドリカム、私大~~~~好きです!!(*^▽^*)♪ ただ、新婦さんが、ファンではない(むしろ好きではない)なので 泣く泣く諦めたという感じです(笑)。 好きだったら、本当迷わずに「時間旅行」なんですけどね☆ (ドリカムで私の一番好きな曲でもあります!)。 ありがとうございました。

  • _ruru_
  • ベストアンサー率26% (34/130)
回答No.2

ロマンスの神様は特に問題はないですよねー ただ安室奈美恵は時期が時期だし知名度が高そうなので今は避けた方が 良いような気が私はします 花*花の「ああ、よかったな」なんかも候補でどうですか?

参考URL:
http://www.kt.rim.or.jp/~shimoda/question/uta.htm
osakana-san
質問者

お礼

アドバイスをどうもありがとうございます。 ロマンスの神様で、練習をすすめようと思います! ・・・安室ちゃんに関しては、諦めます・・・(笑)。 ・・・元々、ロマンス・・・の方が歌いたかった曲だったので。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • カラオケで歌いやすそうな曲を教えてください。

    今度カラオケに行くことになりました。 私は、声が低いのでカラオケでキーが高い曲があまり歌えません。 声の高さがちょうどいいのは、 ・中島みゆきさん ・松任谷由実さん ・大黒摩季さん です。この中で中島みゆきさんがいちばんちょうど良い高さです。 ちょっと前、広瀬香美さんの「ロマンスの神様」を歌ったらサビのところが高すぎて酸欠になりました(笑) 声が低い女性でも歌いやすい曲やアーティストがあれば、何曲でもでも良いので、おしえてください。 お願いします。

  • 昔の歌

    僕は今、昔の歌にはまっています。 そこで質問なんですが、 シュガーの「ウェディングベル」 ソルティー・シュガーの「走れコウタロー」 広瀬香美の「ロマンスの神様」 この3曲って今でも借りたり、買ったりできますか?

  • 「ロマンスの神様」って・・・・何が「怖い」の?

    お世話さまになっております。 たまっちです。 よろしくお願いいたします。 私が産まれたのと同じ年にリリ-スされた、広瀬香美さんのヒットソング。『ロマンスの神様』 最近、You Tubeで見つけて、毎日聴いています。 私自身は、同じ女の子の目線なので、「純粋でステキな歌詞だな~」 「そぅそぅそぅ。そうなんだよね~。」といった感じの印象ですが、一部のSNSでは、ロマンスの神様について「怖い」といった声が上がっているようなのです。 それは、どうやら2番の歌詞にあるみたいなのですが、なんちゃら法でここでは詳しく載せられません。 抜粋で書きますと・・・・・。 「年齢 住所 趣味に職業 さりげなく チェックしなくちゃ 待っていました 合格ライン 早くサングラス取って見せてよ」 「さっそくOK ちょっと信じられない」 とまぁ、ロマンスの神様が「怖い」と言われる理由は、どうやらこの部分らしいのですが、これのどこが、なぜ「怖い」のでしょうか? 初めての合コンなのに焦りすぎ、ってことなのでしょうか? でも合コンですし、相手の男性の年齢とか趣味とか職業とか年収とか住所とか。 聞いたりするものなんじゃないんですかね? 「友情よりも愛情のほうがいいわ」っていうとこがダメなのでしょうか?

  • 30歳以上の方に。久しぶりに聴きたい曲は以下のどれ

    例えば、You Tubeなどで映像も交えて聴く場合を想定しています。 PVでもライブでも。 選ぶ曲は1曲のみです。理由もあれば嬉しいです♪ バービーボーイズ    『目を閉じておいでよ』 レベッカ          『フレンズ』 パーソンズ        『DEAR FRIENDS』 GLAY           『HAWEVER』 Mr.Children        『innocent world』 My Little Lover     『YES ~free flower~』 広瀬香美         『promise』 Sing Like Talking     『Spirit Of Love』 岡村靖幸         『だいすき』 中西圭三         『君は君の誇り』 tohko(トーコ)       『bad luck on love 』 もちろん、「無い」もありです。 記憶がうろ覚えだったりしたら、You Tubeで確認してくださってもOKです。

  • 披露宴にぴったりの曲、教えてください。

    来月末に挙式で、今、打ち合わせの真っ最中です。 そこで、流す曲を選んで来て下さいと言われたのですが、あいにく音楽に詳しくありません。一応、式場でもクラシックな代表曲は用意してあるのですが、折角ですからカッコいい心に沁みる(又は盛り上がる)名曲があればいいなぁと思っています。どなたか教えてください。 邦楽・洋楽どちらでもいいです。アーティストの名前だけでもいいです。 式場は、クラブハウスでのパーティーっぽい感じです。 教えていただけたら、すぐにCD屋に走ります。 宜しくお願いします。

  • 披露宴の曲で・・・。

    今月、親戚の結婚式があります。 主人が(30代後半) 歌を歌って欲しいと頼まれたのですがまだ歌う曲が決まっておらず本人も焦り気味です。 本人は ノリのいい曲よりもバラード系を視野にいれております。 平井 堅、ミーシャ、久保田利伸、ケミストリーなどが得意としています。 新しい曲でも古めの曲でも心に残るような曲があればぜひ教えて欲しいです。 みなさん、どうぞよろしくお願いします。

  • 披露宴で流す曲☆

    披露宴でつかう曲を選考中です。 HIPHOP系でオススメはないですか?ドラゴンアッシュとかリップスライム等でおしえてくださいっ!

  • 披露宴の曲

    披露宴でかける曲をDisneyから選びたいのですが、お勧め教えてください。できれば全部Disneyにしたいですね。 これからレンタルして聴いてみようと思っています。

  • 披露宴でかける曲

    来年の春に結婚するのですが、披露宴で使うBGMを考えている最中です。 みなさんの「こんな曲を使った」、「こんな曲を使いたいと思っている」 「こんな曲がかかっていて良かった」と思う曲を教えて下さい。 ジャンルは洋楽・邦楽どちらも考えています。 年代は1990年から現在までご回答頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 披露宴での一曲

     披露宴で新郎新婦を祝い一曲歌う人,あるいは団体(?)をよく見かけますが,ズバリどんな曲を歌うのがいいでしょう? ・これがいいと思う。 ・これは定番でしょう! ・これは私が歌って評判よかったです! ・これは他の人が歌っているのを聞いてとても感動しました! などなどいろいろご意見などお聞かせ願えれば,と思います。

専門家に質問してみよう