• ベストアンサー

披露宴での曲についてご質問がございます・・・。

友達と二人で歌う予定なのですが、曲は「コレかなぁ?」というのは 決まってますが、決定していいものかどうか悩んでいます・・・。 まずひとつは、広瀬香美さんの「ロマンスの神様」 もうひとつは、安室ちゃんの「can you セレブレイト」なのですが・・・。 広瀬さんの曲を選んだ理由は、基本的に披露宴の曲ってシットリした曲が多くて 「聞かせる系」になっちゃいますよね? なのでとりあえず元気に明るく歌いたいねって話し合っての事なのですが 歌詞の内容に、少し不安があります・・・。 なんというか・・・ちょっとくだけすぎ?かな?と・・・。(セリフ?の言い回しなど)。 この曲、大好きなのですが、ふさわしいと思いますか・・・? そういった理由で、もしロマンス・・・の方がちょっと・・・ってなった時は・・・ということで 安室ちゃんを選曲してみました。 こちらはシットリ系なんですが、私が安室ちゃんのファンなので(笑) 選んでみたのですが・・・。 安室ちゃん、残念なことに、最近離婚されましたよね・・・? もし、私が新婦だったら気にならないとは思うのですが アーティストさんがプライベートで離婚をされている場合 その方の曲を使うのは、ふさわしくないのでしょうか・・・? 皆様の意見を、是非お聞かせ下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZAZA33
回答No.1

「ロマンスの神様」で、全然問題ないと思いますよ~。ど~しても気になる歌詞があるのなら、その部分だけ替え歌にするって手もあります。私達はプッチモニの「ちょこっとLOVE」を新郎新婦にあわせて歌詞を替えて歌いました。(振りつきで!)けっこう、うけましたよ♪

osakana-san
質問者

お礼

アドバイスをどうもありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ございません・・・。 そうですか、問題ないですか♪ヨカッタ☆ そうですね、気になる歌詞は、替え歌って手もありますね! 全然思いつきませんでした(笑)。 とても参考になりました、ありがとうございます! ・・・ちょこっとLOVEも、なかなかいいですね~・・・(^-^)。

その他の回答 (2)

noname#166310
noname#166310
回答No.3

私が友人の披露宴で歌ったのですが、kiroroの「bestfriend」はかなりお勧めですよ。 特に結婚式だからといってラブラブ系の歌にすることもないですし、この歌は「いつもそばではげましてくれたあなたを、いつでも私も見守っているよ」というような歌で、お友達との関係にもよりますが、親友でしたらかなりはまると思います。ハモりは難しいのでユニゾンでどうぞ。 NHK朝ドラで使われた曲なので、年配の方にも聞き覚えあるかもというのがミソです。 また、元気に明るくがテーマならドリカムはどうでしょう。 「あなたにサラダ」を歌いながら新婦に実際にサラダを作ってもらい、歌が終わって新郎に食べさせるというのも手ですよ。ドリカムは他に「晴れたらいいね」とか「時間旅行」もなかなかです。

osakana-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 bestfriendも候補には上げていたのですよ・・・。 おっしゃるとおり、年配の方にも聞き覚えがあるという点も 歌詞の内容も・・・。 ただ、どちらかというとシットリ系だったので 今回はどうしても「元気な曲」を歌いたかったから ロマンスの神様でいこうと思います。 ・・・ドリカム、私大~~~~好きです!!(*^▽^*)♪ ただ、新婦さんが、ファンではない(むしろ好きではない)なので 泣く泣く諦めたという感じです(笑)。 好きだったら、本当迷わずに「時間旅行」なんですけどね☆ (ドリカムで私の一番好きな曲でもあります!)。 ありがとうございました。

• _ruru_
回答No.2

ロマンスの神様は特に問題はないですよねー ただ安室奈美恵は時期が時期だし知名度が高そうなので今は避けた方が 良いような気が私はします 花*花の「ああ、よかったな」なんかも候補でどうですか?

参考URL:
http://www.kt.rim.or.jp/~shimoda/question/uta.htm
osakana-san
質問者

お礼

アドバイスをどうもありがとうございます。 ロマンスの神様で、練習をすすめようと思います! ・・・安室ちゃんに関しては、諦めます・・・(笑)。 ・・・元々、ロマンス・・・の方が歌いたかった曲だったので。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 どうもありがとうございました!