• ベストアンサー

転倒防止策

7ヶ月の女児を持つ父親です。 最近、つかまり立ちをするようになり娘の成長に 一喜一憂していたのですが、最近いたるところでつかまり立ちをし 片手を離してフラフラしています。 まだまだ不安定なのでたまに後ろにひっくり返り頭を打つことが あるので、何か対策はしていますでしょうか? うちはフローリングなので、とりあえずクッションっぽい発砲スチロール みたいなマットを敷いています。 傍にいてあげることが一番の防止策なんでしょうが。。。 うちはこうしてるみたいなことがあれば是非お聞きしたいです。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.1

フローリングを埋めるように毛布やクッションを敷き詰めました。 それでもあっちこっちでゴン、ゴンしてましたが・・・板に直よりましかと思います。

blackaces
質問者

お礼

そうですよね、板直接というのは後頭部ということもあり 心配なのでなるべく隠れるようにしてみます。

その他の回答 (1)

  • puamana
  • ベストアンサー率23% (39/169)
回答No.2

我家ではプレイマット?って言うのかな名前がわからないんですけど。 四角いスポンジみたいなのをつなぎ合わせられるやつを敷きつめていました。あと角とかテーブルの足などにも気をつけないと転んだ時にぶつかる可能性もあります。うちはクッションテープみたいなのをテーブルの角や壁の角とかににベタベタと貼っていました、大人には邪魔になるかもしれませんけどね。テーブルの足とかには細いものでしたらよく水道管などに凍結防止用に巻くスポンジみたいなのを巻いていました。 他にもじゅうたんをひくとか、毛布はひいてみたんですけどフローリングの上だと滑ってしまって逆に危ないかも、何かで止めて滑らないようにしておけば大丈夫だと思いますけど。 これからもっと動きが活発になってくるので気をつけてください。

blackaces
質問者

お礼

自分のうちもそのマットをしきつめています。 確かにいろいろと注意しなければならないですね。 じゅうたんとか毛布とかなるべくフローリングがでないように 心がけてみます。

関連するQ&A

  • 結露防止策、断熱、カビ

    結露防止策、断熱、カビ 築15年の賃貸鉄筋コンクリートマンションです。 角の北側の部屋が日光が当たらないため大変寒いです。断熱材は入ってないと思います。 去年あまり暖房をつけずにこまめ窓を開けて換気をしていたのですが窓、外側の壁が結露していました。 今年はプチプチを張ってみようと思うのですが、断念効果を高めるために発砲スチロールをプチプチの上から貼れば断熱効果が上がりますか? カビが生えてしまいますか? 床も大変冷たく、子供がハイハイするのでなんとかしたいのですが、発砲スチロールをひいてカーペットをひいたらカビが生えますか? コンクリートの上にフローリングマットがひいてあるだけです。 去年スノコを引いて布団をひいていたら、スノコと布団にカビが生えました。現在はベッドです。 除湿機も置く予定です。

  • つかまり立ちの時期の『顔や頭強打防止策』と『コルクマット』などについて教えてください

    7ヶ月に入ったばかりの息子がいます。 少し早いですが、つかまり立ちをするようになり毎日ほぼつきっきりで転んで頭を打たないようにと見張っています。 とはいえ、食事を作らねばなりませんしトイレへも行かないといけません。トイレの時間が短い時はトイレの前にバンボを置いて座らせて待たせたりしています。 ずーっと近くで見てはいますが、物凄く活発に動く息子。 とにかく立ちたくてしょうがない様子で、すぐに何かにつかまって立とうとします。見ていても支えるのが遅くなり毎日何回かゴーンと床で頭を打っています。。。 転んでしまうのはしょうがないと思っておりますし、転んで少しずつ覚えていくのかなぁと思いますが、頭や顔から転ぶのはできれば少ないほうがいいなぁと思って今対策を考えております。 子育てをされた方はみなさん経験されたのではないかと思います。お知恵をお貸しください。 ※アフィリエイト関係の商品の紹介はいりません 子供をいつも遊ばせておく部屋はクッションフロアのフローリングです。普通のフローリングよりほんの少ーしですが、フワフワしていて柔らかいです。 ★ジョイント式のコルクマットを考えています。使用されている方はどうでしょうか? ☆また、クッションフロアにコルクマットを敷くとピチっとならず浮いてきたりしますでしょうか?(これが心配でなかなか購入に至りません) ☆マットとフローリング(クッションフロア)の間にカビなどが生えることはないですか? ★その他、歩行器などはどうでしょうか?足によくないなど色々聞いていて、購入をためらっています。 ★他に何かやられたことのある対策等ありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • しょっちゅう転倒して頭をぶつける9ヶ月児

    9ヶ月の子なのですが、 一人すわりをするようになってから、つかまり立ちを始めた現在まで、遊んでいるときにバランスを崩しフローリングや堅い床で真後ろに転倒し、思いっきり後頭部をゴンッとぶつけて泣くことが良くあります。 うしろにクッションを置いておいてもすぐ動いてしまい、四六時中見ていることができず、アッ!と気づくと倒れて泣いています(TT) 柔らかいマットを以前は敷いていたのですが、それも動いてズリズリ動かして結局マットのない堅い床でばかり遊び、また転んでいます。 ぶつけた後は泣きますが、すぐに平気な顔してまた遊んでいます。 友人は「この時期の子は動くしバランスが不安定だし、うちの子もしょっちゅうぶつけているよ!!」と言いますがやっぱり不安です。 皆さんのお子さんもたくさん頭をぶつけて育ったのでしょうか? それともやはり何らかの処置をして何があってもぶつけないように気配らないとダメでしょうか・・・ もちろん可能なかぎりぶつけないようにすべきと思うのですが、どんどんハイハイで移動してしまうので、なかなか・・・ 皆さんの体験談やご意見をお聞かせください。

  • 根太?の上でない近辺のフローリングの鳴り防止

    最近1階のフローリングの特定場所の上を踏むとギィ~となります。 それで床下にもぐりこんで調べてみたところ、根太?と思われる木材が均等にあり、根太と根太の間を断熱材と思われる発泡スチロールらしきものが敷き詰められていて、根太と思われる木材から約10cmくらいの場所が鳴るようです。(つまり発泡スチロールの上) それで根太の辺りに金属製のツッカエ棒(名前を忘れましたが)で補強してみましたが変化がありませんでした。(以前ちょうど根太の上がなったときはこれで直ったのですが・・・・) それでフローリングの隙間から流し込む液状の床なり防止の製品を試してみても変化がありませんでした。 それで教えて欲しいのですが、在来工法の場合、根太の上にコンパネなどの板を敷いてその下に八方スチロールを貼り、板の上にフローリングを載せて要所要所に釘で固定しているのでしょうか? また、根太の上でない場合何か鳴らなくなるような改善策はないでしょうか? 例えば、2cmくらいの隠し釘をフローリングの継ぎ目に打ち込んで、表面をパテで埋めるなど・・・

  • パズルマットとコルクマット

     生後7ヶ月の子供がいます。最近、一人でお座りができるようになりましたが、目を離すとよく転んでは泣いています。これからは、つかまり立ちもし始めるので、フローリングの部屋にマットをひこうと思いますが、種類がいろいろあり購入するのに迷っています。  コルクは見た目は良さそうなのですが、痛そうですね。パズルマットはインテリア的に???ですが、こちらの方が転んだときに痛くなさそうですし、値段も手ごろのような気もします。  我が家は一階なので、クッション性と快適(保温・清潔)さを考慮しています。良いアドバイスがあればお願いします。 

  • つかまり立ちする赤ちゃんのベッドからの落下防止

    8ヶ月の双子です。 双子ということで、3ヶ月から2段ベッドの1段目に2人並べて寝せています。 最近、つかまり立ちをするようになって、ベッドの柵につかまって立ってしまいます。 柵の高さは30cmくらいです。 これからの落下防止に、柵を高くするなどの予防策を考えないといけないと思っているのですが、何かいい案はありますでしょうか?? よろしくお願いします。

  • ベビーベッドで蚊帳orプレイヤード使ってる方いますか?

    最近つかまり立ちを始め、私たちがベッドなので、ベビーベッドに寝かせてるのですが、いつか落ちそうでヒヤヒヤしてます。 そこで、ベッドの柵を上げ下ろしする際の棒の部分にちょうど足をかけてしまうので、プレイヤードの購入も考えました。 専用のマットも売っているようで、そこに毎日夜寝かせるのは良くないでしょうか? また、蚊帳でつかまり立ち防止も考えたのですが、写真だとよくわからないのですが、ベッドに固定できるのでしょうか? それともただ乗せるだけですか?

  • つかまり立ちのいい安全対策を教えてください。

    6ヶ月半の男の子のママです。 最近、つかまり立ちを始めて、本当に目が離せなくなってきました。 興奮しはじめて、手を離してしまうので、ひっくりかえってしまいます。支えるのが、まにあわず、頭からガーンとフローリングor畳にうちつけるときもあり、打ち所が悪かったらと、ひやひやします。 現在の対処法としては、 ・ひっくりかえってもいいように、その度に、周りにクッションをしくか、親が構えている。 ・やめさせる。 (でも、すぐ、はいはいして、つかまり立ちしにいってしまうので、他のおもちゃでひきつける等するが、それも、一時しのぎになってしまう。) ぐらいしか、思いつきません。 なにか、いい安全対策など、ありましたら、なんでも結構ですので、教えてください。

  • マットはフローリング全体に敷き詰めるのですか?

    6ヶ月の赤ちゃんがいます。 最近、フローリング・2LDKの部屋に引っ越しました。 子どもがお座りを始めたので、倒れても痛くないようにフローリングの上に敷くマットを買おうと思っているのですが、マットの大きさで悩んでいます。 床全体に敷き詰めたほうがよいのでしょうか、それとも限られたスペース(例えば2~3畳分くらい)に敷けば大丈夫でしょうか。 初めての子どもで、これから先の成長や動作がまったくイメージできずに困っています。よろしくお願いします。

  • つかまり立ちしようとしてゴチン!!

    6ヶ月半になる子供がいます。 最近、膝でつかまり立ちができるようになりました。 まだまだバランスを上手に取れないみたいで、フラフラして横や後ろにそのうちゴチン!!と倒れてしまいます。 できるだけ部屋の中に、手をつく台になるようなものは置かないようにしていますが、 壁まで這っていって、壁を使ってつかまり立ちをしようとします。 いつも見ていて、倒れたときの為にクッションをスタンバイしておけば良いのでしょうが、少し目を離した隙にやってしまいます。 それとも、立とうとして倒れるというのも、成長の過程としてしょうがないのでしょうか? 頭を打って泣くので(抱き上げると泣き止みますが)、頭や脳に悪い影響が出てしまうのではないかと、心配です。 みなさんは、つかまり立ちをしようとして倒れてしまうのは、どのように対応していますか?