• ベストアンサー

スタートボタン

小さい画面のパソコンを使っていますので、なるべく広く使うため、スクロールバーを狭くしたりしていますが、下の左のスタートボタンのサイズを小さくすることができません。その方法がありましたら教えてください。

• t-anju
  • お礼率71% (182/255)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • molamola
回答No.4

win98でしたら、スタートボタンを小さくするのは可能ですが・・・ デスクトップを右クリックして「アクティブディスクトップ→デスクトップのカスタマイズ」の 「デザイン」を開きます。 「指定する部分」で、「アクティブタイトルバー」を選択し、先にフォントサイズを小さくして 次にアクティブタイトルバーのサイズを小さくすると、スタートボタンは小さくなります。 フォントのサイズによって、ボタンもかなり縮小できます。 でも、他のアイコンがある為、タスクバー自体はあまり小さく(細く)ならないので ボタンを小さくしても、画面を広く使う為にはあまり意味が無いですね。 又、スタートボタンだけで無く、一番上のタイトルバーと「閉じる・最小化ボタン」も 小さくなって、使いづらくなってしまいます。 タスクバーは常に表示の設定でも、バーとデスクトップの境目にカーソルを当てると サイズ変更の両矢印になり、それで隠したり出したり出来ますが。

t-anju
質問者

お礼

早速やってみましたが、仰るとおり、ボタン自身は小さくなりますがタイトルバーの縦幅には影響ありませんでした。ご指導ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#5746
noname#5746
回答No.3

ご要望の方法とは異なりますが、タスクバーやスタートボタンを隠してしまえる「NEWSTART」というソフトがあります。 デスクトップの画面いっぱいに広く使うことができるようになります。 外国のソフトですが、サイズが6KB位のとても小さなソフトです。 起動するとタスクバーが消えます。 画面左下にボタンが表示され、>の部分をマウスの左ボタンクリックするとスタートメニューが出てきます。 右ボタンクリックすると、タスクバーの表示、非表示を変えれます。 タスクバーを非表示にした状態で×をマウス左ボタンクリックでこのボタンも消えます。 消えたNEWSTARTのボタンを表示するには、もう一度NEWSTARTを起動すればいいです。 またNEWSTARTのボタンはどこにでも移動させることができます。 すべて消した状態で、Windowsキーを押してスタートメニューが出せるので すべて消して使うのもいいかもしれません。 ここのページ一番上のNewStartをクリックしてソフトをDLできます。 http://www.bc.wakwak.com/~kei/freesoft/desktop_13.html#newstart

t-anju
質問者

お礼

このようなソフトがあることを知りませんでした。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• saxtukan
回答No.2

小さくはできませんがタスクバーの上で右クリックして一番下のプロパティーからタスクバーを自動的に隠すを選択して下さい。 普通は隠れていてマウスカーソルがその位置に来ると自動的に表示されます。 お試しください。

t-anju
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 他の方からもいろいろ回答をいただきました。 この方法知りませんでしたが確かに広く使えますので続けていきたいと思います。

• onimotsu
回答No.1

小さくするのはないと思うんですが タスクバー自体を常時手前に表示しないほうが 画面が広く使えますね。 タスクバーのグレーの部分を右クリックし プロパティを選択。 [タスクバーオプション]の 「常に手前に表示」のチェックをはずします。

t-anju
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 他の方からもいろいろ回答をいただきました。 この方法知りませんでしたが確かに広く使えますので続けていきたいと思います。