• ベストアンサー

鳥もも肉の臭み取りについて

こんにちは。 「鳥もも肉の臭み取り」について教えてください! 安売りで買ったものを長期間冷凍庫で保存していたら、鳥の臭みが出てきました。唐揚げにしても臭くてなんだか・・・。 何かいい方法ないものでしょうか?? よろしくお願いします!

noname#142205

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dick_dicks
回答No.1

・下処理時、牛乳に漬けておく ・下処理時、ニンニクを刷り込み、しばらく置いておく ・下処理時、スライスした生姜を貼り付け、しばらく置いておく  もしくは摩り下ろした生姜に漬けておく ・下処理時、熱湯を掛ける(霜降り) どれをするにしても、一口サイズなど食べる時のサイズにカットした状態で行った方が、表面積が大きくなる為、効果が上がります。 塊のまま行っても、効果は期待出来ません。 どうしても塊のまま調理しなければならないのであれば、フォークなどで穴を開け、肉の内部にまで液が染み込むようにした方がよいでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます! やってみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

回答になりませんが。 鶏肉の場合、水でもみ洗いしても、臭みが取れないようでしたら、使用を控えた方が良いと思うのですが。 肉の中でも、足が「早い」ですし、変色も豚牛より微妙ですし。

質問者

お礼

水でもみ洗い>> は、初めて知りました! ありがとうございます!