• 締切済み

就職

ご覧下さってありがとうございます。 恥ずかしながら、只今34歳で、仕事を探し中です。 以前は、パートで衣類関係の仕事についていました。 仕事をしなくなってから、1年くらい経ちます。 あるストレス(だと思う)が、キッカケで、何もする気が起きなくなってしまい、今に至っています。 たった1年の経過とともに、自分の中で、いろいろな意欲や、あとは何と言うか、うまく説明できませんが、 仕事の楽しさのような、人間対人間の接触で、自分自身を成長させる、みたいな感覚すら忘れてしまいました。 仕事しないと、働かないと生活していけないので、今、また新たに求人をみています。 何も資格は持っていませんので、資格を要求しないパート・アルバイトの枠で検索しています。 皆さんにお尋ねしたいのですが、 (1)現在仕事している方の中で、今就いてる職を選んだ理由(動機)を教えて下さい。 例)家から近いところを第一条件で探した、接客が好きだから、など。 (2)現在、私のように、求職中の方で、どんなことを条件に探しているか。 (3)職務経験者(現在・過去 含む)の方で、新しい職場に行くにあたって、不安な点はありましたか。 例)自分に出来る内容か不安だった など。 仕事探すにあたって、参考にしたいのです。 是非、お力を貸してください。

noname#57378
noname#57378

みんなの回答

noname#45642
noname#45642
回答No.1

ハローワークに行くと仕事に対しての心構えや同じ悩みを持った人が相談に来ていますよ。 同じ仲間がいることで希望が持てたり、友達が出来たりします。

noname#57378
質問者

お礼

返事が遅くなりまして、、すみません。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就職について(資格など)

    昨日彼と彼の母親と何気ない話をしていて資格の話になった時に彼に 「○○(私の名前)も資格とれ」 と言われました。 私は安定剤を飲んでいて人間関係とかあまり得意でもなく仕事もバリバリ出来る方ではないことも彼に言ってるし今から就職ってのは全然考えてませんでした。 彼と前話していた時に「私はパートだし」 って言ったら「女の人はパートが多いんじゃない?」 って言ってくれてたからそれ以上は求めてないと思ってたのですが 彼に「○○君は私に資格とってほしいの?」 って聞くと 彼は「うーん、資格があったほうが就職しやすいやん」 と言われました。 正直しんどいです。私は29歳だし結婚したらパートでいたいし彼も結婚したら奥さんには家にいて欲しいと言ってたのに、言ってることと思ってることが違うやん!って思ってしまいました。 資格とっても就職先ってあまりないと思うし、私にやる気がないんですが・・。 彼の本音だったんでしょうか・・。 どう思われますか?

  • 就職って・・・

    昨今、NEETが社会問題となっていますよね。NEETとは、簡単に学生でもフリーターでもないいわゆる「何にもしてない人」ですが。何故何もしないと思いますか? 就職をしたが、職場や仕事が合わず辞めた人、就職できなかった人、働く意欲が無い・無くなった人だと思いますが・・・ 今何もしなくて不安は無いのでしょうか? 私は、今大学3年で最近就職活動を始めました。 有名大学でも無いし、特に資格があるわけでも無いので、将来が不安で一杯です。暗闇の中を走ってる感じです。 このままでは、私も数年後にはNEETの一員かもしれません。だから今この問題について考えたいのです。 ながながとした質問ですが、よろしくお願いします!!

  • 就職活動に関して

     昨年学校を卒業した後、1年間の契約で非常勤職員として働きながらある資格を取るために勉強していました。  今年の頭に資格試験に合格したため、それを活かすことのできる職種で求職活動をしていたのですが、仕事が決まらず悩んでいました。勤め先は1年間の契約になっており、今年の3月をもって退職する考えだったのですが、上記の旨勤め先の上司に相談したところ、もう1年契約を更新して勤め先に残るよう勧められました。非常勤とは言え職を失うのが怖かったこと、また現在の勤め先では仕事や人間関係もうまくいっていたため、残ることを決めました。  しかしその後、採用試験を受けるため書類を送ったところから、面接をしたいので折り返し連絡をするようにとの旨お電話をいただきました。そちらは取得した資格が活かせる勤め先です。自分としては資格を活かすことのできる場で働きたい気持ちがあるため、面接を受けようと考えているのですが、現在の勤め先に求職活動を続けていることは隠したままで良いのでしょうか?  もし内定をいただけた場合、上司に相談をして契約を更新した手前、、今更辞めるとは言い出しづらく、しかし現在の勤め先は1年契約なので、今を逃せば正職員として決まったところも辞退せざるを得ないため、悩んでいます。(採用試験に落ちれば今の勤め先で続けたい考えです。失礼な話だとは思うのですが…。)     まとまりのない文章で恐縮ですが、アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 再就職について

    前の仕事を退職してから約2年が経ちます。早く次の仕事に就きたいのですが、なかなか見つからず困っています。この約2年のブランクがどうも自分の弱みになってしまって、求職申し込みするのにどうもためらいが出てしまいます。この2年間でやったのはアルバイトを2ヶ月だけです。特に資格もありません。 こんな私(30代男)でも再就職はできるのでしょうか? 同じような境遇の方、打開された方など何かアドバイスいただけたら嬉しいです。お願いします。

  • 就職するのが怖いです。

    正社員・契約社員として責任ある立場で働くのが怖いです。 今まで、アルバイト(製造業)5年・パート(小売業:スーパー)約8年で働いてきたせいで・・・ 製造業(辞めた理由)仕事が減ったため。スーパー(年下社員が増えたのと、仕事への向上感の無さ) スーパーは安定して働けて、人間関係も良い方でしたが・・・辞めないといけないと思ってしまいました。 辞めた結果がこの有様なのですが。。。 責任ある仕事をするのが怖いです。 社員雇用・契約社員などで仕事を見て就職活動をいますが、仕事ができなかったらどうしよう? パート・バイトを雇う場所でシフト管理などできなかったら、ミスをしたらどうしよう? 週5日でフル出勤で残業をこなせなかったらどうしようと思っています。 人間関係が上手く行かなかったら・・・ 仕事を早期にやめてしまったらどうしよう。 わがままを書くと、日曜日に仕事したくないです。(図書館で面接してるじゃんは抜きでお願いします。) 不安をあげたらキリがありません。 今、図書館の契約社員(2次面接数日後)・不動産関係の社員?パート?(結果待ち)・IT関連社員(面接受ける)て感じです。 なのですが、本当に自分に仕事ができるのか不安でやばいです。 甘えに聞こえると思うのですが怖くて心臓が飛び出しそうです。 精神病に近い?かも知れないですが、何かアドバイスくれると嬉しいです。 アルバイトの気楽さは、今に思うと良いですよね! 責任を負いたくないとか、甘えだと分かっていても怖いんです。 一言でも良いのでお願います。

  • 心の病を抱えての就職。

    現在、心療内科に通院しています。 病のためしばらく仕事からは離れているのですが、今求職中です。 仕事が見つかるか不安もあるのですが、精神的な疾患を抱えていて求職中の人の相談機関などはあるんでしょうか? また、ハローワークでは相談なども行っているのでしょうか?詳しい方、同じような悩みの方いましたら、よろしくお願いします。

  • 就職活動についてです…

    私は現在もうすぐ29歳になります。パート勤務の女です。 社会人経験なしの無資格です、最長で8年間勤めていた運送会社があるくらいです。 今現在は夜勤の製造工場きんむです。 所持金も少なく(まだ奨学金の返済も100万円ほど残っております) これから一人で生きていくことを考えたときに、今更ですが就職したいと考えるようになりました…。 パートも接客業の経験はあまりなく一貫しているものも無いために自分の売りがありません…。 このご時勢ではやはり無理なのではと諦めも出てきております。 一生今の場所でパートしながら生きていく方法しかないのかとも思っています。 こんな人間でも就職できるような職種や方法がありましたら教えていただけますと大変ありがたいです…。 アドバイスをよろしくお願いいたします。。

  • 40歳過ぎて就職

    去年少し経理補助のパートの仕事をしていました。今は求職中です。広告の求人やハローワークなどで捜していますが、なかなか採用されません。5つ面接を受けて1社だけOKもらえましたが,自分の希望する職種ではなかったので、断りました。簿記の3、2級は持っていてパソコンはエクセル、ワード基本的なことは出来ます。やはり41という年齢では難しいのでしょうか。事務の仕事がやりたいのですが他に何か必要な勉強などありますか。派遣会社に登録も考えたのですが、何か特別な才能があるわけではないしもう一歩踏み出せません。時はどんどん過ぎていくのにあせるばかりです。主人と別れて独り立ちするつもりなのですが、とりあえずはパートでもいいと思っています。毎日たちタイピングの練習をしたり、簿記の勉強をしたりしていますが、もう一つ虚しくなってきました。40歳過ぎて仕事を探しておられる方、ご意見聞かせてください。

  • IT業界にほとんど未経験で就職したいんですが・・・。

    私は現在、求職中の26歳です。前の会社で少し事務的なことをやっていましたが、最近プログラミングで食べて生きたいと思うようなりました。 そこで、リクナビとか職安で仕事を探しているのですがなかなか見つかりません。経験が無い上、地方ということで条件が合わないようです。 最近は、あきらめるか、上京して派遣でキャリアを積むか迷っています。 先日、東京で面接までこぎつけた企業様からお祈りメールをもらい、資格試験もやる気がうせてしまいました。 お聞きしたいのは (1)上京しても私に仕事があるか。(派遣でもいいです。) (2)IT求人はどうやって探すのがいいか。 です。 どうか、経験者様、詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 再就職について

     私は現在28歳の男性です。大学を卒業して就職しましたが、将来どうしてもやりたい仕事があり、3年勤めて退職致しました。その後丸々2年間、自宅にこもり勉強して国家資格を3つ取得しましたが、本命の資格は取得できず、その後働きながら勉強を続けていました。その職場は、自分が目指す職業の事務所で、順風満帆の船出だと、思っていました。  しかし、その職場は異様な所で、所長が事務員の行動すべてを監視し、仕事のやり方すべてに文句を言ってきました。人格否定を毎日のようにされました。  私は、組織の中にいればもちろん歯車になるので、従っておりました。将来の為に今の仕事は自分のキャリアになると思い、どんな嫌がらせや、どんな困難も乗り越えようと、懸命に働きました。  遂に、私は崩壊してしましました。半年経ったある日パソコンの前で、茫然となり、何かが切れてしまい、その所長と会話すらできなくなってしまいました。そして、精神科に行き、不安抑うつ状態と診断され、職場に行けないカラダになっていました。  その後退職をし、約6ヵ月間、希望や思い描いていた未来図が脆くも崩れ、自分はどう生きていけば分からなくなり、自殺をはかったこともありました。自分に自信がもてないのです。  やっと今就職活動を始めましたが、6社受けてすべてダメ。私は必要とされない人間なのだと思ってしまいます。今日も不採用の通知が届きました。退職した例の職場は、その業界では絶大なるチカラをもっていて、面接でもそのことを気にして、不採用になることもあります。  どうしてもその仕事がしたいのですが、求人はそれほどなく、歳を考えると、早くどんな職業でも、正社員なって働きたいのですが…いまいち他の職業を選択する勇気が湧きません。  どなたか、アドバイスや叱咤激励等をしてくだされば、幸いです。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう