• ベストアンサー

賃貸マンションの床傷対策について

近々引っ越すことになりました。 新居は新築マンションでと~ってもステキで今から楽しみにしているのですが、 心配事がひとつ。犬の爪による傷です。 最初は玄関からリビング(約10畳)まで全部タイルカーペットを敷こうと思っていましたが、 コストだけでなく隙間なく敷けるか、またどこまで敷こうかなどと考えていたらきりがないと思い、 リビングに大きめのカーペット(爪にひっかからないタイプ)を敷こうかという結論に辿り着きました。 ・・・とはいえやっぱり傷は心配で、退去するときの不動産会社の対応なども心配で、 普通の使い方でどこまで修繕費用を請求されるのか、どんなタイプのカーペットがいいのか アドバイスをお願いします。 ちなみに我が家のワンコのトイレの失敗頻度は1ヶ月に1~2回位、 1歳の小型犬で、時々走り回っています。 (おもちゃを投げて取りにいくのが好きです)

noname#58145

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kagura_
回答No.2

先日引越し予定があったので、引越し先で使おうと滑り止めかねてコーティング材調べた事あります。 (うちの犬は今の家でフローリングをかじってはがすって暴挙に出たので、カーペットは選択対象外。おもちゃになって終わりっぽいですから…) で、候補に上がったのは「わんわんスベラン」のシリーズです。 硬さなんかも数種類あるし、剥離材なんかも揃っているので良いかなと思っています。 http://www.suberidome.com/pet/suberan.htm 結局引越し延期になったので使わず終いでしたが…

質問者

お礼

先日はアドバイスをありがとうございました。 お礼を書こうと思ってPCをつけたら契約切れになっていたみたいで こんなに遅くなってしまいました。すみません。 無事に引越しも終わり、なんとなくですが家らしくなってきました。 結局カーペットはリビングの半分位の大きさの物を買い その上でワンコが走り回っています。 もちろんそれだけでは足りなくて、玄関からリビングまでを運動場にしています・・・(#^.^#) おかげさまで、フローリングやドアは傷がつかないようになっていて (ワンコ仕様ではありませんが) Kagura_さんに教えていただいて注文していた「わんわんスベラン」はすぐには使わなくてよさそうでした。 (初めて知ったので本当に心強かったです。) ただ、ものすごく滑りやすいみたいで、その点を注意したいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#49424
noname#49424
回答No.1

我が家では10年以上、暴れん坊の小型犬(4キロ程度)をフローリングの部屋で 飼育しています(玄関から廊下、リビング、ダイニング、キッチン がフローリングです)。 フローリング材にもよるのかもしれませんが(我が家はごく一般的な 分譲マンションの、ごく一般的なフローリングです) 小型犬が10年間思いっきり走り回っても、爪による傷は全然ついていませんよ。 トイレ失敗の際の壁に残ったオシッコの後のほうが(オスですので・・)悩みの種です。 床は市販のワックスをわりとまめにかけているので、多少の予防にはなっているのかもしれませんが・・。 あと全然関係ない話ですが、ワンちゃんをフローリングで飼う時は、肉球用のワックスを足の裏に塗ってあげると 滑らなくてすごくいいですよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 コーギーちゃんかわいいですよね! 我が家も今の子を飼うときにコーギーも候補となっていました。 フローリングの件、少し安心しました。 一応、リビングの半分くらいにカーペットを敷き、 暴れてもいいスペースを作ることにしました。 また、肉球用のワックス、さっそく買いました。 どうか我が家も傷が付きにくいタイプである事を願っています。 ありがとうございました。