• ベストアンサー

賃貸マンションの床傷対策について

近々引っ越すことになりました。 新居は新築マンションでと~ってもステキで今から楽しみにしているのですが、 心配事がひとつ。犬の爪による傷です。 最初は玄関からリビング(約10畳)まで全部タイルカーペットを敷こうと思っていましたが、 コストだけでなく隙間なく敷けるか、またどこまで敷こうかなどと考えていたらきりがないと思い、 リビングに大きめのカーペット(爪にひっかからないタイプ)を敷こうかという結論に辿り着きました。 ・・・とはいえやっぱり傷は心配で、退去するときの不動産会社の対応なども心配で、 普通の使い方でどこまで修繕費用を請求されるのか、どんなタイプのカーペットがいいのか アドバイスをお願いします。 ちなみに我が家のワンコのトイレの失敗頻度は1ヶ月に1~2回位、 1歳の小型犬で、時々走り回っています。 (おもちゃを投げて取りにいくのが好きです)

noname#58145
noname#58145
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kagura_
  • ベストアンサー率38% (78/205)
回答No.2

先日引越し予定があったので、引越し先で使おうと滑り止めかねてコーティング材調べた事あります。 (うちの犬は今の家でフローリングをかじってはがすって暴挙に出たので、カーペットは選択対象外。おもちゃになって終わりっぽいですから…) で、候補に上がったのは「わんわんスベラン」のシリーズです。 硬さなんかも数種類あるし、剥離材なんかも揃っているので良いかなと思っています。 http://www.suberidome.com/pet/suberan.htm 結局引越し延期になったので使わず終いでしたが…

noname#58145
質問者

お礼

先日はアドバイスをありがとうございました。 お礼を書こうと思ってPCをつけたら契約切れになっていたみたいで こんなに遅くなってしまいました。すみません。 無事に引越しも終わり、なんとなくですが家らしくなってきました。 結局カーペットはリビングの半分位の大きさの物を買い その上でワンコが走り回っています。 もちろんそれだけでは足りなくて、玄関からリビングまでを運動場にしています・・・(#^.^#) おかげさまで、フローリングやドアは傷がつかないようになっていて (ワンコ仕様ではありませんが) Kagura_さんに教えていただいて注文していた「わんわんスベラン」はすぐには使わなくてよさそうでした。 (初めて知ったので本当に心強かったです。) ただ、ものすごく滑りやすいみたいで、その点を注意したいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#49424
noname#49424
回答No.1

我が家では10年以上、暴れん坊の小型犬(4キロ程度)をフローリングの部屋で 飼育しています(玄関から廊下、リビング、ダイニング、キッチン がフローリングです)。 フローリング材にもよるのかもしれませんが(我が家はごく一般的な 分譲マンションの、ごく一般的なフローリングです) 小型犬が10年間思いっきり走り回っても、爪による傷は全然ついていませんよ。 トイレ失敗の際の壁に残ったオシッコの後のほうが(オスですので・・)悩みの種です。 床は市販のワックスをわりとまめにかけているので、多少の予防にはなっているのかもしれませんが・・。 あと全然関係ない話ですが、ワンちゃんをフローリングで飼う時は、肉球用のワックスを足の裏に塗ってあげると 滑らなくてすごくいいですよ。

noname#58145
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 コーギーちゃんかわいいですよね! 我が家も今の子を飼うときにコーギーも候補となっていました。 フローリングの件、少し安心しました。 一応、リビングの半分くらいにカーペットを敷き、 暴れてもいいスペースを作ることにしました。 また、肉球用のワックス、さっそく買いました。 どうか我が家も傷が付きにくいタイプである事を願っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ペット専用賃貸の「傷がつきにくい床材」効果は?

    閲覧ありがとうございます。 ペット可やペット専用物件(共生型賃貸)の床材について質問です。 現在猫1匹を飼っていて来月ペット共生型賃貸に引っ越すのですが、床材は「傷がつきにくい材質のもの」という説明を受けました。ですが「つきにくい」だけであって「つかない」というわけではないと思うので床にペット対策をするかどうか迷っています。 心配しているのは猫の爪の跡がつくのではないかということです。今住んでいる物件はクッションフロアなので針で刺したような小さな穴が無数にあり、おそらく退去時に全面張り替えになるかと思います。そこで、新居では全面にタイルカーペットを敷き詰めようかと考えてますがタイルカーペットにもデメリットはあるので「傷がつきにくい」ということもあり何も敷かずに生活しようか迷ってます。 同じように「傷が付きにくい床」の賃貸にお住まいの方いらっしゃいましたら、効果はどれほどかお教えいただきたいです。つきにくいだけであって、やはり多少はついてしまうものですか? また、もし退去時に張り替えとなった場合、ちょっと特殊な床材なので普通のものに比べて高かったりするのかな?という心配もあります。 心配なら最初に対策してしまうにこしたことはありませんが(^^; できればダニや埃のたまりにくいフローリングで生活したいです。 オススメの対策等もありましたらお教えいただければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 賃貸マンション クロスと床の張り替えの妥当な値段

    はじめまして。エイブルさんが管理している2DKのマンションに3年住んでおりました。このたび引っ越しに際して、修繕費用が60万円かかる!と連絡を受けびっくりしてこちらに質問させていただきます。 敷金は2ヶ月分払っております。退去にあたり2点気になることがありました。 1)タバコのヤニによるクロス張り替え 2)小型犬を飼っており、そそうや爪の跡などで傷つけたくなかったので床にパネルカーペットを敷いていました。それが裏目に出た結果ですが...ゴミ箱をおいていた部分から除湿剤の液体が漏れていたらしく、カーペットの下のフローリングの床の一部分が黒カビになっていました 1)に関しては契約時の書類に借り主負担となっていましたので当然とお支払いするつもりですが8畳、6畳、6畳(そのうち一部屋は寝室なので煙草を吸っていません)、この3部屋の張り替えで25万円ほどかかるそうですが、妥当でしょうか? 2)に関しては故意ではなかったにせよ、カーペットをはがしてまでの掃除を怠っていたため、私どもに非がありますが、床材の張り替えに残りの30万円ほどもかかるのでしょうか?なお、黒カビが発生したのは一部だけです。ですので8畳の部屋のフローリングを総取っ替えする訳ではないようです。 業者の立ち会いの際には上記の2点を指摘されましたが、敷金でまかなえると思いますよ、と言われていたので、この結果にとても驚いています。 入居時よりも値段がかかるなんて。。。。 いまエイブルさんには内装業社さんからの見積もりを提示してもらうよう掛け合っています。 どなたか詳しい方、上記をふまえて退去時の原状回復費60万円、が妥当かどうか、なにかできることはないか、アドバイスください。 長文で失礼しました。

  • 床のキズ対策について(賃貸)

     来年度から賃貸アパートで一人暮らしをします。  六畳間にミニキッチンとユニットバスが付いた よくあるワンルームで、床はフローリングです。  二階であることと私のガサツな性格上、 騒音とキズ対策をしなければならないと思っています。 1.一部では不安なので、カーペットなどはできるだけ部屋全体に敷きたい 2.掃除が大変そうなので、毛や布ものは避けたい  以上の希望があるのでクッションフロアかコルクカーペットを検討していますが、 部屋全体に敷くとなるとカビの心配もあり、悩んでいます。  「部屋全体に敷くのはよくない」や「普通のラグにしろ」など、 なんでも結構ですので、アドバイスをいただきたいです。  よろしくお願いします。

  • フローリング床の傷隠し

    現在、フローリング床の賃貸に住んでいます。 子供が、足で蹴って乗る車のおもちゃを乗り回していたら、床に傷が付いていました。 車のタイヤに少し溝があり、方向転換する際、横方向にずらすことで傷がついたようです。 白っぽい傷跡がリビングを中心に、車が走った場所はほとんどあります。 指で触って分かるほどの溝はないのですが、水拭きしても消えません。 退去時にハウスクリーニングが入るのですが、業者にお願いした方がいいのでしょうか? 自分で何か目立たなくするような対策はありませんか? また、まだ子供は車に乗り続けるので、傷をつけさせないような方法はないでしょうか? (とりあえず、今は車のタイヤにセロテープを巻いて溝を出さないようにしています。) 修繕費が高くなるのではないかと、心配です。 どうかいいアドバイスをお願いします。

  • 賃貸マンション・・・退去時の不安

    はじめてましてpink1010です。退去時の修繕費用の請求と契約更新でわからないことがあるので教えてください。 実は今月中にマンションの契約更新があり、去年マンションの大家と管理会社が変わりそれに伴い契約書も新しく更新するそうです。管理会社から「契約更新をしにきてください」との手紙がポストに入っていて、新しい契約書が届いたら入居時の契約書と確認しようと思ったのに管理会社で当日見て、契約書にハンを押す形のようです。事前に目を通したかったけどそれはできないものなのでしょうか。もし入居時にはなかった特約が増えていたら・・・・心配です。 長くなってしまいますが、もう少し質問があります。 ペット可のマンションで、築年数がたってるというのもあるでしょうがクロスの汚れ、入居した時から壁紙のヤニ汚れ、破れに時計か何かをかけるために壁にネジが何本か深々と刺さりドアには3cm×3cmくらいの穴があいておりました。 しかし勉強不足と時間的な焦りから何の申し立てもせず契約してしまったのです。 証拠がないので新しい大家さんが退去時に私に修繕費用を要求するのではないかと心配です。 あと、カーペットにインクをこぼしてしまい大きなシミを作ってしまったのと飼っている猫が柱?を留守の間に引っかいてしまし傷がかなり目立っています・・・。 ざっと見ても5本の柱に深い傷がついています。玄関のドアのところも引っかいて傷があります。完全に不注意ですが、一体どれだけの修繕費が必要になるのか不安で不安で眠れません。おおよその金額でいいので、退去時にどれだけ覚悟しておいたらよいかアドバイスをお願いします。 長くなってすみません。

  • 賃貸 ちょうづかい緩み床に傷

    引っ越し後1~2週間もしないで、床にドアの傷がつきました。よくよく見ると古い傷もあり、管理会社に連絡しました。 原因は、ドアの、ちょうづかい(丁番?)の緩みでした。ドア自体が重いのか、その後すぐに、ちょうづかいが緩んでしまうので定期的にちょうづかいを固く締めてました。 しばらくしてオーナーチェンジがありました。 それから3年後退去する際に、ちょうづかいの緩みを話しました。このドアはすぐに緩むので定期的にネジを締めないとダメですよ。と。 その際に入居時の時ちょうづかいが緩く傷ついてしまった事を新しいオーナーに話しましたが、私達入居者の過失ではない認識でした 今回、その傷の修繕を請求されました。 これは、支払うべきなのでしょうか? (ドアの下部分と床は隙間が少なく、ちょっとネジが緩むだけで傷つく)

  • 借家の畳にカーペットを固定するいい道具(鋲)は?

    畳敷きの借家に住んでいますが、部屋で、ローラーが付いたいすを使っているため、畳がきづつくのを避けるため、カーペットをしいています。 ただこのカーペットがいすを動かすときに結構ずれて困っています。 そこで、あまり畳をきづつけずに、カーペットをたたみに止めるいい道具がないかと探しているのですが、ネット上や、教えてを検索しても、これというのにはヒットしませんでした。 (昔友人に、壁にあまり傷が目立たずにさせる画鋲があると聞いたものですから、似たようなものはあるかなとおもったものですから、) 畳を余りきづつけず、(退去時に目立たない)カーペットをたたみに止めるいい何かいいものがあれば教えていただけましたら幸いです。

  • タイルカーペット交換

    現在10年ぐらい使っているタイルカーペットを交換しようと思うのですが、自分でやるのが普通でしょうか?業者にやってもらったほうがいいでしょうか?むろんわたしは素人です。 15畳ぐらいのリビングの40x40のタイルカーペットを50x50にしようかと思います。 おいくらぐらいかかるでしょうか?タイルカーペットは自分で買って作業だけやってもらったほうが安くなるでしょうか?

  • 2種類のカーペットを同じ部屋に敷くことについて

    現在引っ越し先の部屋に敷くカーペットについて悩んでいます。 本当は防音カーペットを敷きたいのですが 爪の鋭いペットがいるので爪を痛めないか心配しています。 苦肉の策で思いついたのが、ペットがよく遊ぶ位置にジョイントカーペットを敷いて 私がよく歩く場所、座ったりする部分に防音カーペットを敷くことです。 6畳の部屋の左側約2畳分がジョイントカーペット、約4畳分が防音カーペットです。 ただ心配なのが境目です。なるべく歩くのや普段の生活にじゃまにならない部分に 境目が来るように考えているのですが、この方法は無理があるでしょうか? パイルカットカーペットは掃除が大変そうなので候補から外しています。 (コルクマット、ジョイントマットも別理由で却下。) (タイルカーペットについては別カテゴリーで相談しています)

  • 畳の上にフロアタイルを敷くと?

    畳の上にフロアタイルを敷きたいと思っています。 通常、タイルカーペットはフローリング前提だし、フロアタイルは コンクリ床が前提となっているので、畳の上に敷いたらどうなるか ちょっと心配です。ペコペコしたりゆがんだりしないか。 フローリングカーペットとか敷いたほうがいいのでしょうか? しかしそうするとそうとう金額がハネ上ってしまいますよね…。 もし畳の上にフロアタイル、もしくはタイルカーペットを敷いた という事例をご存じの方がいましたらぜひ教えてください。