賃貸の床にドアの傷がついた問題、修繕費用は誰が負担すべきか

このQ&Aのポイント
  • 賃貸物件の床にドアの傷がつき、修繕費用の負担が問題となっています。
  • 原因はドアのちょうづかいの緩みであり、定期的なネジの締め付けが必要とされています。
  • 入居時に傷がついたことをオーナーに報告しており、入居者の過失ではないと認識されていましたが、修繕費用の請求があったため、支払い義務があるのか疑問が生じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸 ちょうづかい緩み床に傷

引っ越し後1~2週間もしないで、床にドアの傷がつきました。よくよく見ると古い傷もあり、管理会社に連絡しました。 原因は、ドアの、ちょうづかい(丁番?)の緩みでした。ドア自体が重いのか、その後すぐに、ちょうづかいが緩んでしまうので定期的にちょうづかいを固く締めてました。 しばらくしてオーナーチェンジがありました。 それから3年後退去する際に、ちょうづかいの緩みを話しました。このドアはすぐに緩むので定期的にネジを締めないとダメですよ。と。 その際に入居時の時ちょうづかいが緩く傷ついてしまった事を新しいオーナーに話しましたが、私達入居者の過失ではない認識でした 今回、その傷の修繕を請求されました。 これは、支払うべきなのでしょうか? (ドアの下部分と床は隙間が少なく、ちょっとネジが緩むだけで傷つく)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.1

払わない。 理由:最初からドアが不良だったから。

その他の回答 (3)

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.4

ANo.1です。 お人よしと言うか、正直者が馬鹿を見るとはこのようなことでしょうな。 「無理を通せば道理が引っ込む」てーのがありますが、今般の件は単に金を巻き上げる商売人に嵌められそうになっているだけのこと。 あちらも商売ですから何かと理由をつけて金を払わせようとするのはしかるべき習性とでも言いましょうかねえ、不動産屋がすべてとは言いませんが狡猾にハメられているだけのこと。 業界の暗黙の了解のような金のとり方ですよ。 最初頃、管理会社に傷のことを話しているのですから、その時点で管理会社は入居者に今後のことを指導するか、せめて「お金がかかる?掛からない?」くらいは伝えるかべきでしょう。 もう何年もたってから不動産屋に言われても、知ったこっちゃねえーやですよ。 その間、ネジは緩むし使いずらいしもやもやしながら精神的にも嫌だったはずなんじゃないですかあ。 金の請求は最初の管理会社にするべきでしょうなあ。 最初から建付けが悪くて付いた傷ですから不良物件となりますねえ。 入居者から報告があった時点でその管理会社は建付けをした業者に修繕なり、やり直しをさせるべきでしょう、それを怠っていたのですから仕方なく質問者さんはだましだまし使っていたんじゃないですかねえ。 …以上のようなことをANo.1で書いていましたが、わざわざここまで言うまでもなく普通のことだし、アホらしく思ったので「払わない」だけの回答にしました。 で、質問者さんがお人好しなようなので、あわれに思いましたんで再度書かせていただきました。 なめられているんですよ。 「払え」と言われても「はいはい」いうて払わなければいいんですよ。 裁判でも何でもしてくれればいいですね、アホらしいいちゃもん事件ですわあ。 「無理を通せば道理が引っ込む」とはこの場合どちらさんになるでしょうかねえ、どっちかと言えばあちらさんじゃないでしょうかねえ…ま、なんとなくということでご参考までに。

suzu1981
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、もう小さな不動産会社、管理会社には懲り懲りです(しっかりしてる個人経営の不動産会社、管理会社もありますが、もう電話して話すのもトラウマです)

回答No.3

借地借家法にこんなのがあります (造作買取請求権) 第三十三条  建物の賃貸人の同意を得て建物に付加した畳、建具その他の造作がある場合には、建物の賃借人は、建物の賃貸借が期間の満了又は解約の申入れによって終了するときに、建物の賃貸人に対し、その造作を時価で買い取るべきことを請求することができる。建物の賃貸人から買い受けた造作についても、同様とする。 2  前項の規定は、建物の賃貸借が期間の満了又は解約の申入れによって終了する場合における建物の転借人と賃貸人との間について準用する。 入居時に不具合があることを認識していながら管理会社に連絡したのみでその不具合を放置。 大家が修理しないのならば、不具合による損傷を悪化させるのを防ぐべく、大家に同意を得て修理すべきです。 その努力を怠ったことは万死に値します。 主さんは蝶番の取り付けを新たにし直し補強して補修費を退去時に大家に請求すれば問題なかったのです。 新オーナーから請求されても致し方ありません。 主さんの犯した罪は重大です。 しかしながら、入居時当初にその蝶番の件を管理会社に連絡済み。 古い傷が既に存在していた。 主さんが定期的にネジを締めていた。 退去時に入居時の事を新しいオーナーにも連絡済みであった。 これらの事情を斟酌して、主さんは補修費用の1~2割程度を支払えば充分ではないでしょうか。

suzu1981
質問者

お礼

詳しく書いていただき、ありがとうございます。 正直こちらとしては、放置というより改善要求していたのに管理会社と前オーナーがクレーマー扱いしていて、仕方なく、こちらで維持していたので納得は出来てません 今後内見の際はドアの下の隙間を見ます。隙間がない所や擦れた跡があれば注意すべきですね。

suzu1981
質問者

補足

ありがとうございます。 そうなんですね。ただ報告のみではなく、管理会社に改善してもらうように何度も言いましたが、管理会社自体が個人経営の我の強い女社長で、こちらがクレーマーのように扱われ(入居日にキッチンの水道が止めていてもポタポタ落ちていたので報告したら管理会社と前オーナーはクレーマー扱いしてました) 大家にも来てもらいましたがネジを締めれば大丈夫。だけ。2度言えば嫌な顔され連絡なしに朝方8時前に突然業者と来て、有無を言わずに部屋に入ってきたり。 その際に傷がついてしまったが大丈夫か?聞いたら、大丈夫大丈夫。と言ってましたが、今思えば売るつもりだったんでしょうね。築40年で10年ほど前にリフォームし内装は綺麗でしたが、入居すると傷だらけ、画鋲穴が沢山あったり、畳は赤いインクが所々あったのをリフォームする。と入居前に言っていたのに、漂白したのか、その部分だけ斑らに白く変色していたり。 こちらとしては、改善してもらうよう何度も伝えたのに、何もしてくれず、私達でなんとか維持していたのに、その時の傷を退去の時に言われちゃうと、あの時クレーマー扱いして私達を馬鹿にしていたくせに。と腹が立ちます。 ちなみに私達がつけた傷より、もっとひどく傷が沢山ついてました。本当引越しの際の管理会社やオーナーや傷など気をつけて見ないと痛い目に合うんですね。 あとネジが馬鹿になったというより、ドアがあってない感じでした。 すぐに新しい入居者が入ってましたが、ドアがあのままなら、また同じトラブルになると思います。

回答No.2

例え設備の初期不良であっても、それを報告だけではなく改善してもらわずにさらに損傷を与えたならば、あなたの過失の度合いは増えます。 100%という事は無いでしょうが、3~5割は負担の必要があると思います。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションの修繕費

    賃貸マンションの床のキズって入居者が退去時に修繕費を払うんですか? 普通に生活していたら家具のこすれなどで出来るキズです。

  • 賃貸の退去費用について

    賃貸の退去費用について 家賃5.5万円ほどの賃貸に4年住みました。 退去にあたって賃貸契約書を確認したところ、特約事項に (1)乙の故意、過失により修理交換費用を算出する場合は経過年数は考慮しないものとする。 (2)乙の故意、過失によって破損、汚損が生じた場合は退去時に修繕費とは別途乙の負担とする。 (3)ハウスクリーニング費用は乙の負担とする と言う文がありました。 わたしの過失できたものは全額別で払ってもらうよということでしょうか? 入居時に修繕費という名目で家賃二ヶ月分払っているのですが、 もし退去時に故意、過失でできたと判断されたものがあったら、その修理代+ハウスクリーニング代を請求されるということでよろしいでしょうか。 またこれは絶対払わないといけないんでしょうか? 無知でお恥ずかしいですが、礼金も別で払っていたので修繕費は敷金みたいなものとずっと思っていました。 入居時からタバコを落としたような傷がフローリングに残っていたりと、前の入居者のつけた傷などが修繕されてないので、修繕費は何のために払っているのかわかりません。 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 賃貸退去立ち合い後の請求

    約四年住んだ賃貸アパートを先日退去しました。 入居時に修繕費という名目で家賃二か月分(全額償却)を払っていましたが 賃貸契約書には特約で故意・過失は修繕費とは別途請求すると書かれていました。 管理会社が依頼した退去立ち合い業者さんと先日退去立ち合いをしました。 最初に修繕費をいただいていますが、故意・過失は別途請求という話になっていますといわれ,部屋の確認をしました。 指摘されたのは下記3点でした。 (1)部屋のフローリングのタバコを落としたような焦げ傷 (2)洗面所の床の亀裂のような線 (3)寝室のクロスの剥がれ(傷5mm程度) (1)は入居時からあり、写真に撮っていましたので入居時からですと伝えました。 (2)は写真は撮っていませんでしたが入居時からあったと思うので入居時からだと思いますと伝えました。 (3)は小さい傷でしたので今まで気づかず、わかりませんと伝えました。そうすると、後で何か言われるかなーとぶつぶつ独り言を言ってましたが 写真を見せてくださいとも言われず、わかりましたと言い、 書類には上記の三点の内容の下に、入居時より、故意過失なしと書かれ 請求金額0円と書かれた書類にサインをくださいと言われ、サインをしました。 これで退去確認は終わりですとなり鍵をを返して終わったのですが、 よくよく考えてみたら、入居時からという証拠も見せていないですし、 後から管理会社の確認等が入って請求されるでしょうか? その場合は払わないといけないでしょうか? 修繕費で賄えるくらいの傷だと思うのですが。 長文でわかりにくくて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 賃貸の床の傷(暇な時にでもご回答いただければ)

    無事契約がすみ、判を押し、入居日も決まりました。 内見にはいきましたが、数件まとめて見たのであまり時間がなく、間取りや収納ばかり目が行き、細かい部分に気が付きませんでした。 鍵をもらったので入居前にもう一度行ってみたのですが、落ち着いてみたからか 傷やカビが気になりました。 それでも部屋自体気に入ってますし、判も押したのでどうこう言う気はないのですが、 よく「退去する時にフローリングの傷を直させられた」という話を聞きます。なので、フローリングというのはある程度の傷があれば張り替えるものなのだと思っていたので、あれ?と思ってます。 自分自身、あまり傷を気にしないので別に「直してほしい」とかそう言う事ではなく、単純な疑問と、自分が退去する時、もともとついている傷なのに私が修理費を出すことにならないか・・と不安です。 ちなみにクロス・畳・ふすまなどはすべて張り替えられていて新品同様ですが、フローリングだけがかなり目立った傷汚れがあります。なのでもしや忘れられているのでは?と疑ってしまうほどです。 傷は、かなり深いへこみ(本当に一体何を落としたらこうなるんだ!?と気になる)が一つと、細かな傷が少しずつ。そして前の入居者さんが鉢植えか何かを長年置いていたのか、丸いわっかのカビ(木の腐食?)がありました。 何にせよ、築年数からある程度の傷は予想していたので気にしないのですが クロスなどがものすごくきれいだったので、なぜフローリングだけ中途半端なのかな?と思いました。しかも経年劣化というよりは、明らかに前入居者さんの過失のようなカビなどがあるのになぜだろうと疑問です。本人(大家さん)に聞けばいいのでしょうが、入居そうそう大家さんの心証を悪くするようなことはしたくないです。 ネットでは「フローリングの張り替え費用を持たされた」という記事や質問などがたくさんありますし、賃貸契約の中に通常損耗や経年劣化、借主の過失など長々と聞かされ、負担の決め方など沢山決めごとがあったので、フローリング張替えはよくある話なんだと思ってたのですが 「多少の傷と思われるもの(個人差があるので何とも言えませんが・・)なら、借主の過失であっても負担させられない」のでしょうか?

  • 賃貸の床にひびが入っていました

    築4年の賃貸に住んでいます。 入居時からフローリングの床がところどころプカプカする感じがあり、気になっていたのですが、つい先日、1か所、床にひび割れを発見しました。 いつできたか定かではないのですが、たぶんここ最近だと思います。 ここに住んで2年になりますが、2か月後には退去する予定です。 そこで質問なのですが、こういう床の不具合は大家(もしくは不動産)にすぐ連絡した方がいいのでしょうか? もうどうせ退去するしほうっておこうかなぁと思っていたのですが、ひび割れのところは床が完全に凹んでいるので歩くのも気をつかいます。 また、ここにはベットもテーブルも何もおいてないフローリングオンリーなので、こちら側の不手際はないと思うのですが、この修繕費は私が払わなければならないのでしょうか?

  • 賃貸物件での猫がつけた傷

    賃貸物件での猫がつけた傷 現在賃貸物件に入居中で猫が2匹います。 今の物件は本来ペット不可でしたが、以前ペット可の物件に入居していた時は、まったく引っかき傷などもなく、綺麗に使えていたのでその旨を話しOKになりました。 ところが、今回はリビングのドアのノブ下(ノブの取っ手の部分に、猫がジャンプしてドアを開けようとするので)に、引っかき傷がついてしまいました。 よくよく考えてみたら、以前の物件はリビングのドアが引き戸タイプだったからだと思うのですが、縦に15センチ程度、筋のように細い傷があります。 現在の物件は、築10年の物件ですが、入居した時も前の入居者がひどい使い方をしていたようで、洗面台の棚についていた棒が折れていたり、浴室のシャワーフックが割れたままになっていたり、台所のレンジ下の物入れの扉のちょうつがいの部分のねじが取れてしまっていたりという状態での入居でした。 目に余る部分はすぐ修繕してもらいましたが、レンジ下の物入れの扉は「10年たつと部品がないから、シンク全部(システムキッチンの為)を交換しなければならないが、とてもそこまで大家さんには頼めないので、扉が完全に取れるまでそのまま使っていてください」と仲介している不動産屋さんに修繕を断られてしまいました。 色々考えてみると、家の修繕にあまりお金をかけたくない大家さん(または、大家さんに言えない仲介している不動産屋)みたいですが、猫の傷はここぞとばかりに請求されてしまいそうです。 請求された場合、ドアの交換代などで高額の請求をされる事もあるのでしょうか? ちなみに、15センチくらいの傷が1か所のみで、他に傷はありません。

  • 賃貸マンション・・・退去時の不安

    はじめてましてpink1010です。退去時の修繕費用の請求と契約更新でわからないことがあるので教えてください。 実は今月中にマンションの契約更新があり、去年マンションの大家と管理会社が変わりそれに伴い契約書も新しく更新するそうです。管理会社から「契約更新をしにきてください」との手紙がポストに入っていて、新しい契約書が届いたら入居時の契約書と確認しようと思ったのに管理会社で当日見て、契約書にハンを押す形のようです。事前に目を通したかったけどそれはできないものなのでしょうか。もし入居時にはなかった特約が増えていたら・・・・心配です。 長くなってしまいますが、もう少し質問があります。 ペット可のマンションで、築年数がたってるというのもあるでしょうがクロスの汚れ、入居した時から壁紙のヤニ汚れ、破れに時計か何かをかけるために壁にネジが何本か深々と刺さりドアには3cm×3cmくらいの穴があいておりました。 しかし勉強不足と時間的な焦りから何の申し立てもせず契約してしまったのです。 証拠がないので新しい大家さんが退去時に私に修繕費用を要求するのではないかと心配です。 あと、カーペットにインクをこぼしてしまい大きなシミを作ってしまったのと飼っている猫が柱?を留守の間に引っかいてしまし傷がかなり目立っています・・・。 ざっと見ても5本の柱に深い傷がついています。玄関のドアのところも引っかいて傷があります。完全に不注意ですが、一体どれだけの修繕費が必要になるのか不安で不安で眠れません。おおよその金額でいいので、退去時にどれだけ覚悟しておいたらよいかアドバイスをお願いします。 長くなってすみません。

  • ドアにつけられた傷

    知っている者に嫌がらせを受けて、ドアの外側に傷が付いています。 退去するときに修繕代を請求されたら払わないといけないでしょうか? 大家または不動産屋から傷を付けた相手に請求して貰う事は出来ますか? 契約書には「同居人および関係者が故意に付けた傷は借主の負担」となっています。 知っている者は「関係者」になるのでしょうか?

  • 賃貸マンションの原状回復について

    閲覧ありがとうございます。 この度、賃貸契約のマンションを退去します。 3月末で退去を決めたのですが、問題があります。 それは、彼女と同棲していたのですが 何度か激しい喧嘩をして、部屋の数か所に傷や破損をつくってしまった事です。 ・壁紙の一部が数センチ剥げた ・3枚扉に10センチの破損を2箇所 ・ドアノブが外れた ・ドアの下部を激しく蹴って凹ませた(10センチ弱) ・ふすまに15センチの傷 かなり激しい喧嘩でお互い取っ組み合いになった際にできたものです。 お恥ずかしい話、私は賃貸暮らしが初めてで 彼女は以前一人暮らしをしていましたがきれいに使っていたため 退去時に特別な費用を請求されませんでしたので 今回どれくらいの費用になるのか目星がつかず困っています。 ちなみに、家賃は管理費込10万8千円で、入居期間は1年半。 入居時に1か月分の敷金をお支払いしました。 (敷金でどうにかなるレベルではないことは承知です) 契約書を読んでも、借主の過失での破損や汚れは賠償と書かれていますが 一体どの程度なのでしょうか。 立ち合いは来月末~4月頭になるかと思いますので できるだけ資金を用意しておきたいと考えています。 ただ、思ったより高額だった場合は分割など許されるのか・・ ここはオーナーによるのだとは思いますが。 実際、賃貸で私たちほどではなくとも 過失により退去時に請求された経験のある方はいらっしゃいますか? 経験談や相場など教えていただきたいです。 恥ずかしい質問ですが、ご回答お願いいたします。

  • 床のきしみについて

    先月3LDK賃貸マンションに引っ越してきました。 入居前から軽く床のきしみがあったのですが、 あまり気にもならなかったので、入居しました。 で、現在住んで一ヶ月ちょっとですが、以前より少しひどくなった気がするので、修繕をお願いしたいと管理会社にお願いしたところ、 入居前から「きしみ」については了承得て入居してるのだから、する必要はない。 といわれてます。 詳細は以下の通り。 ・確かに入居前から「きしみ」はわかっていて入居している。 ・もし数年後出る際にはこの「きしみ」についてはもともとだったという  旨の書面は交わしている。  (出るときに私のせいにされたくないため) ・入居の際にいくつか私からのわがままを聞いてもらっている。  (賃料値下げなど。。なので、あまり強くいえない^^) ・入居後に「きしみ」がひどくなっている気がする。 ・現在5Fで、下の部屋は未契約(空室)なのですが、もし今後下の部屋に  入居して来た場合、この「きしみ」で文句言われないか心配。 以上のような感じです。 床のきしみの修繕って結構な値段になりそうなので、簡単に修繕してもらえないのだとは思いますが、 今回のような場合はやっぱり我慢するしかないのでしょうか?