• 締切済み

フローリング床の傷隠し

現在、フローリング床の賃貸に住んでいます。 子供が、足で蹴って乗る車のおもちゃを乗り回していたら、床に傷が付いていました。 車のタイヤに少し溝があり、方向転換する際、横方向にずらすことで傷がついたようです。 白っぽい傷跡がリビングを中心に、車が走った場所はほとんどあります。 指で触って分かるほどの溝はないのですが、水拭きしても消えません。 退去時にハウスクリーニングが入るのですが、業者にお願いした方がいいのでしょうか? 自分で何か目立たなくするような対策はありませんか? また、まだ子供は車に乗り続けるので、傷をつけさせないような方法はないでしょうか? (とりあえず、今は車のタイヤにセロテープを巻いて溝を出さないようにしています。) 修繕費が高くなるのではないかと、心配です。 どうかいいアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• toruyasu
回答No.3

賃貸ということですが、賃貸の場合床はフローリングに似せてるクッションフロアーという素材だったりします。爪でおしてみて、明らかに木でないやわらかさでしたらクッションフロアです。 ようはビニール製です。 ビニール製だった場合は張替え代も大した額ではありませんよ。 それに、床の傷はよほど悪質でないかぎり経年劣化ですから、大家さんの負担で修理すべきです。 こまかい傷まで請求されないと思います。 あとは、引越し後の不動産屋の立会いのときに部屋を暗くしておくのが良いかとw

achi0515
質問者

お礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。 回答いただきありがとうございます。 爪で押してみたところ、ちょっと柔らかかった感触がありました。 経年劣化と聞いて少し安心しました。 何の知識もなく、張替代を請求されるのよりは、気持ちの持ちようが違いますね。 退去時の立ち会いは部屋を暗くしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 私も以前、フローリングの耐久性と安全を併せ持つワックスがないか捜したことがありました。 最善かどうかは分かりませんが、私は、参考URLの会社にたどり着きました。 分からないこと、不安なことをメールで問い合わせると、丁寧な回答が返ってきますよ。 それから、私は使ったことはありませんが、この会社のHPには、フローリング補修キットの販売もあります。 ホームセンター等にも、補修キットはおいてますが、あまりきれいに直せないんですよね。 フローリングのキズあとの写真を送ってみたら、OKウェイブよりも、確かな回答が得られると思います。

参考URL:
http://www.toyo-sangyo.com/index.html
achi0515
質問者

お礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。 回答いただきありがとうございます。 URLの補修キットを拝見しました。 なかなかいいお値段するんですね(^_^;) 退去時に、これは本当にまずい傷だった場合の最終手段にしたいと思います。 問い合わせて回答を頂けるのは有難いですね。 ありがとうございました。

• E-1077
回答No.1

クレヨンを削っておいて、ドライヤーで乾かせばある程度ごまかせます。  勿論そういうリペアキットもホームセンターで売ってますが、生活しているうえでの多少の傷というか摺れなら、修理代は取られないと思いますよ。  今後の引っ越しの際にもっと傷が増えないことをお祈りしてます。  お子さんが小さいならフリーリングの上にもう一枚何か敷いておくことをお勧めします。  今後の家でも・・・・。

achi0515
質問者

お礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。 回答いただきありがとうございます。 同じアパートに住んでいる方に聞いたところ、ある程度の生活の傷は大丈夫だそうです。 引越の際まで新たに大きな傷がつかぬよう、ラグやござを敷きたいと思います。 ありがとうございました。