• ベストアンサー

就職活動について

alien55の回答

• ベストアンサー
  • alien55
回答No.1

3年生でしたら色々分からないことだらけではないかと思います。 >今から就職にむけてやるべきことはなんでしょうか? まずは、「業界についてよく知る」ということからスタートです。 自分の願望だけではダメで、相手がどういう人材を欲しがっているのかを知ることがまず大切だと思います。 またそのときに、自分にしかできないことはあるのか、これは普通の人には負けないと言えるものがあるのか、 何を自分の持ち味にするのか、ということに悩むと思います。なかなか答が出ないのでみんな悩むんですが。 私の場合は、同じ時期に就職活動をする友人や先輩の意見交換がなにより自分にプラスになったと思います。 >あとどこの会社が自分にあっていそうとかは、どのようにしらべればいいんでしょうか? 私の経験では、自分と合う合わないは、「会社」というよりは「上司」かも知れませんけど(泣) しかし、会社独特の風土みたいなものはありますから、そういうものは色々なところから情報は得られます。 まずオススメできるのは下記URLです。登録して、色々学ぶと良いでしょう。 またこのページは目指している業界を指定すれば、その業界の大量の情報をメールで送ってくれます。面接シーズンになると、 面接や説明会の申し込みをこのページからできます。 また、中を探索していけば、異なった興味も湧くかもしれません。自分に広がりを持たすためにもここは良いと思います。

参考URL:
http://www.recruitnavi.com/