• ベストアンサー

PCで作業しながらAMラジオを聴きたいのですが

お世話になります。 PCで作業をしている時に、AMラジオを聴きながら作業をしたいのですが、PCの電源が入っていると、ノイズが酷くて聴く気になれません。 PCで作業をしている時に、AMラジオを聞く方法でよい方法がありましたら、教えてください。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te12889
回答No.1

経験上、PCとAMラジオは約2m離れれば、ラジオ側のノイズは気にならないレベルになると思います。 というわけで、イヤホンなら、3m級のロングコードのものを準備するのが一番安くて楽な方法だと思います。 あと、PCとラジオの間に何らかのバリアを張ればいいかと思いますが、人間の身体がバリアとして一番効果的だったりします。自分の背中の後ろにラジオを置いてみることも試してみてください。

maigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、『離して使う』というのが、基本的な考え方なのですね。 世の中には色々と面白いグッズが出ているみたいなので、離れた所にあるラジオから音を得られる方法を色々試してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• neconama
回答No.3

ラジオをPC離すのはもちろんですが、PCのノイズを拾いにくい向きがあります。 それと聞いているラジオの電波が最大になる方角から、ラジオの位置と向きを決めて置きます。 私はこの方法で東海に住みながら北海道放送聞いてたりしました。 ただし、イヤホンとかで聞く場合はその線自体がアンテナなってしまいうまくいかないことがあります。

noname#146143
noname#146143
回答No.2

NO#1の方が言ってとように、パソコンから放して100円ショップでスピーカーを購入すれば良いと思います。 私は、マニアックな漁業情報受信機と広帯域電界検出型アンテナを使って中波の放送を聴いています。