• ベストアンサー

AMラジオのノイズ

お世話になります。 中古のCDラジオ(URL参照)を買ってAMラジオを聞こうとしたら、雑音がはいります。 ネットで説明書をみたら、な、な、なんとAMは外部アンテナが付属のものでした。 中古なので外部アンテナは付属してませんでした。 アンテナ無しでのAM放送は音声はしっかりと聞こえますが「サーッ」という(いわゆるホワイトノイズと呼ばれるものだと思います)ノイズがのっている状態です。 たまたまFM用のロッドアンテナに素手で触れると、ノイズはピタリと止まりすばらしい感度でAM放送を聴くことができました。 そこで、この状態を何らかの方法で実現できればAMアンテナを買ったり作ったりする必要もなくなるわけで、そこのところで皆様の知恵をおかりしたい、という次第です。 AM用アンテナを買えばすむ話ですが、面倒な事情があって上記の状態からノイズを無くしたいと考えております。 皆様の豊富な知識、経験をご教授願います。 http://www.phileweb.com/ec/index.php?p=4112

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jhack
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.3

効果があるかは微妙なのですが・・・ ○本体をコンセントの近くにおいて使用する。 ○延長コードを本体の近くに置く。 試してみてください。何も作業の必要なくできる方法です。 建物の中に通っている電線をアンテナ代わりに使う方法の最も簡単な方法です。建物の構造等にもよりますが意外と効果があることがあります。但し、別のノイズが入る可能性も高いので上手くいけばラッキーぐらいに思ってください。

saikesseix
質問者

お礼

ノイズが無くなったというより、感度がよくなったようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mlongrun
  • ベストアンサー率36% (24/65)
回答No.4

「シャープいい暮らしストア」にSD-FV10に対応するループアンテナ を販売しています。 アンテナのコネクタを差し込むだけですのでメカ音痴のお子様 でも出来ると思いますがいかがでしょう? メカ音痴と言われている位ですから余計な事を考えずに買われた 方が良いと思いますが。 https://store.sharp.co.jp/goodsDetailAction.do?action=init&page=0&goodsNo=27338&goodsName=&bigCategoryCode=007&searchGoodsCategCode=007&searchGoodsMode=search&syoumouhinCategoryCode=&kensakuFlag=2&smallCategoryCode=&goodsSearchInputKey=&suppliesGoodsSearchInputKey=SD-V10&goodsSearchKey=&functionDiffOnHead=&kensakuFlagAtHead=&suppliesGoodsSearchKey=&kensakuFlag=&syoumouhinCategoryCode=&seihinModelName=SD-V10

saikesseix
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.2

アンテナ端子と、AC100Vのコンセント(の左側のみ)とを接続してください。 コンセントの右側は感電の虞がありますので、間違っても接続しないでください。 本当は、シャープから付属品のアンテナを購入するのが良いのですが・・・

saikesseix
質問者

補足

ありがとうございます。 せっかく回答していただいたのに恐縮ですが、No1さまの補足に書きました通りの状況ですので、そこのところを加味していただいて、なにとぞお知恵を拝借したいと存じます。 よろしくおねがいします。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

AMアンテナ端子に適当なビニールコード繋いでください。 10m以上あればベストかと思います。(本当は100m以上必要ですが・・・) ホームセンターなどにある電線なら何でも構いません。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/sapporo-boueki/cod-012.html

saikesseix
質問者

補足

ありがとうございます。 実は、「面倒な事情」というのがありまして・・・ このラジオの状況におかれている場所は昨年大学に入った子供の単身アパートでのことでして、かつ、子供は全くのメカ音痴で、銅線を接続するなどとはとてもできそうにないです。 しかもラジオのAMアンテナ接続用端子は専用コネクタ接続になっていて、裸銅線を差し込めるような形状ではなさそうなので、余計に無理じゃないかと想像してます。 まことにわがままな要求なのは重々承知なのですが、銅線等の電気関係では常識とされるアイテムを使わないでの対処を希望します。 是非、貴殿のお知恵を。

関連するQ&A

  • AMラジオを綺麗に聞きたい!

    横浜市在住なのですが、TBSラジオ(954kHz)に、ブ~というか、ざぁ~というか、雑音が酷くて聞くに堪えません。 AMラジオ全般に、酷い状況ですが、特にTBSは酷い(送信アンテナ(と我が家の相対)の位置が拙いのか???)です。 ラジオを代えても、カーラジオで聴いても、雑音源が近隣にあるのか、改善しません。車で少し走ると、ずいぶん緩和する場所があるのは、把握しています。 昔ながらのBCL用のラジオとかを、導入しないと駄目なのでしょうか? 逆にそういう高級機でも、今のディジタルノイズが多い地域では、AMラジオ放送は、聴取が不可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • AMラジオの付属ループアンテナ外へ出せば雑音がなくなる。

    ラジオのAM放送を録音しましたが、雑音だらけです。PansonicSC-PM900DVDに付いているAMからにっぽん放送1242ヘルツをMDに録音しましたが、雑音ばかりで聞けません。そこで付属品のループアンテナいろいろ場所変えてみましたが同じです。この 付属品のループアンテナを外に出して延長コードなどでAMANT外部ループに接続すれば感度が良くなるのでしょうか。コードはどんな物、端子が2つあるのでどのようにすればいいのかお知らせ願います。私のところは群馬県前橋市です。

  • CDラジオ FM放送の感度を良くしたい...です。

    「KENWOOD CLX-50-W」を愛用しております。 ラジオについてですが... AM放送は、外部接続端子に、ループアンテナ(付属)を付けているので、ある程度きれいに聴けます。 FM放送は、ロッドアンテナの向きを変えて調節していますが、雑音が入りやすいです。 (「早朝や深夜の時間帯」や、「自分がCDラジオ本体に近づいた時。(ロッドアンテナを触った時...?)」は、まあまあ良い...のですが) そこで、FM放送の受信感度を上げるために、何か良いアイデアは無い...でしょうか? 例えば、フィーダーアンテナを、ロッドアンテナに巻いてみる、とか... (半田付けとか、面倒なことは...できれば、やらない方法で) ちなみに、FMアンテナ用の、外部接続端子は、ついておりません。 何かしら、アドバイスいただけたら、ありがたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • AMラジオの雑音について

    はじめまして。質問させてください。 最近オーディオデッキを買ったのですが、AMラジオに雑音がはいるためとても困っております。 FM放送の雑音をとるときは屋上などにアンテナがあるのでそれを使えばいいと聞いたのですが、AMラジオの音質をよくするためにはどういったことをすればよろしいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら、ご教授よろしくお願いいたします。

  • AMラジオのノイズについて

    AMラジオのノイズについてですが、地元AMの様に感度が良い周波数の局になると、シュルシュルとノイズが入って聴く事が出来ません。私は、福島県在住で、茨城県北部に通勤しています。特にTBSラジオ(954Hz)がひどいです。エンジンがかかっているとノイズが入ります。また、停車中でもノイズが入る時があります。オーディオは知り合いのショップで取付したのですが、原因がよく分かりません。 車種:スバル インプレッサスポーツワゴン(2007年2月新車:以前のタイプで、一番下のグレードです。) オーディオの構成ですが、デッキ:carozzeriaのDEH-P910、ナビ:carrozzeriaのAVIC-DRV22(楽ナビ)、アンプ:ETON 4ch AMP+MACROM 2ch POWER AMP、スピーカ:ETON PRO-130X、サブウーファー:MACROM製、アンテナ:スバル純正ロッド式アンテナです。 何が原因かお教え下さい。ちなみに、ショップの方でも今の所、原因が分からないそうです。

  • AMラジオの受信について

    ミニコンポでラジオを聴いています。特にAMを中心に。FMはきれいに入るのですが、AMは部屋のどこにアンテナをおいても雑音が入ってしまいます。部屋はマンションの4階です。付属のグルグル巻いてあるアンテナを使っていますが、どうしてもクリアな音を手に入れたい場合、どのような方法があるでしょうか?

  • AMラジオだけ雑音がひどいんですが・・・

    車についてるラジオが、FM放送はきれいにきけるんですがAM放送はどの放送局も(NHKさえも)いつも雑音がまじっていてきれいにきけません・・・。 多分アンテナが悪いのだと思うのですが、アンテナを強化するパーツみたいなのを車用品の店に行けば売ってるのでしょうか??それとも修理してもらうということになるのでしょうか??教えてください・・・。

  • AMラジオへのノイズ解消法は

    X5(BMW)ナビを換えました。 2003年式X5のナビを純正から国産(ケンウッド)に換えました。 ラジオ(特にAM)を聞くときにノイズが入ります。エンジンをかけるとノイズが入ります。 アンテナを後部から取っているのでエンジン始動でノイズが入ると聞きました。 同じ経験をしている方いましたら,アドバイスください。 ノイズフィルターで解消されますか。 特に夕方は酷いです。 何とかクリアなAM放送を聞きたいです。

  • MDに音声と一緒に入ってしまったノイズの取り方(AMラジオ)

    AMラジオで聞いている番組があるんですが、深夜のため、MDに録音して寝ます。元々雑音が酷かったので、最近ブースター付きAMラジオアンテナを購入し付けたところ、だいぶクリアに聞こえるようになりました。でもやっぱり砂嵐のようなノイズと、「キーン」という耳鳴りのようなノイズは残ってしまいました。もちろん、AMラジオをつけるときは、PC等の電化製品の電源は切っています。 これ以上録音時に対処はないと思い、諦めかけたんですが、ふと思いついたんです。 MDに入ってしまったこのノイズのみを消すことが できないかな?音声のみを取り込む編集はできないかな?と。 次の日とかに、このMDをポータブルMDプレーヤーで通勤時間に聞いています。ノイズのせいで頭が痛いような酔ったような感じになるんです。 PCの音声編集ソフト等、良い方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • ノイズに強いAMラジオを探しています

    ノイズに強いAMラジオを探しています。 NHKの語学講座を録音して、通勤電車の中で聴こうと思っています。となると、ラジオからパソコンへ録音して(録音をしながらMP3かWMNに圧縮を行う形になるかと思います)聴こうと思います。 このあたりの変換はぜんぶできるのですが、問題はノイズです。ノイズ源はパソコン、そして、ラジオ講座の時間と見たい番組が重なることもあるので、テレビとDVDデッキ、それに家の近くを高圧線の鉄塔がそびえ立っています。 語学の放送なので、大昔流行したエアチェックのような音質は求めませんが、できるだけきれいに録音したい気持ちはあります。 たぶんラジオだけでは対応できないかと思いますので、ノイズ対策のアドバイスをいただけたらありがたいです。 ちなみに三階建てマンションの三階に住んでいます。AMラジオは持っていません。

専門家に質問してみよう