• ベストアンサー

AMラジオを綺麗に聞きたい!

横浜市在住なのですが、TBSラジオ(954kHz)に、ブ~というか、ざぁ~というか、雑音が酷くて聞くに堪えません。 AMラジオ全般に、酷い状況ですが、特にTBSは酷い(送信アンテナ(と我が家の相対)の位置が拙いのか???)です。 ラジオを代えても、カーラジオで聴いても、雑音源が近隣にあるのか、改善しません。車で少し走ると、ずいぶん緩和する場所があるのは、把握しています。 昔ながらのBCL用のラジオとかを、導入しないと駄目なのでしょうか? 逆にそういう高級機でも、今のディジタルノイズが多い地域では、AMラジオ放送は、聴取が不可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjnobu
回答No.4

お宅の地域なら、ビルの中とか軽量鉄鋼の建物の中などでなければ、電波は十分に強いと思います。TBSの周波数に近い周波数に雑音源が近所にあると思います。雑音源を突き止めて、雑音を止めてもらうことになります。NHKの聴取者相談か消費者相談にお願いすれば調査してくれると思います。

P9000581
質問者

お礼

地域的な問題が大きそうです。 TBSが改善に動かないと、どうにもならない模様。 横浜の山の上で、TBSラジオが聴けないなど、嫌な時代になったものです。 どうもありがとうございました。

P9000581
質問者

補足

回答ありがとうございます。 TBSが戸田にあり、池袋、新宿をかすめ、 川崎のラジオ日本があって、そして三ツ池タワーがあって横浜です。 このあたりの影響もあるのでしょうか。 もう少し、受信方法を、実験してみます。 TBSの受信問題を、NHKは相談に乗ってくれるのでしょうか?

その他の回答 (4)

• ooi_ocha
回答No.5

自分も車に乗って経験しましたが、交差点に眼科医があり、そこで 停止信号で止まると強力なノイズでラジオが聞こえないのです。多分 医療機器から強力な電波が出ているのだと思います。総務省関東総合 通信局に連絡してみては如何でしょう。

P9000581
質問者

お礼

地域的な問題が大きそうです。 TBSが改善に動かないと、どうにもならない模様。 横浜の山の上で、TBSラジオが聴けないなど、嫌な時代になったものです。 どうもありがとうございました。

P9000581
質問者

補足

回答ありがとうございます。 医療機器などの類であれば、時間などにも依存しそうですね。 今のところ、時間に依存はありません。 自宅の電子機器としては、無線LANを運用中です。 近隣では、TVのビル陰協聴が、数百m以内にあります。 双方とも、周波数は離れていますが、 AMには影響するのでしょうか? ちなみに、FMやTV(VHF・UHF・地上ディジタル)ともに、 絶好調で受信できます。 ニッポン放送(東京湾を挟んで木更津)や、ラジオ日本(川崎)は、 良く聞こえます。

• ryos14
回答No.3

電波は基本的に発信源(放送局のアンテナ)から放射状に発信されます。 電波は基本的には直進します。 (周波数が低い場合は回折しますが基本的には直進) 放送局とご自宅の間に障害物があれば電波は到達しづらくなります。 放送局とご自宅の間に山や大きなビルなどはありませんか? その場合は綺麗に受信するのは難しいと思います。 もうひとつは放送局とご自宅の距離が離れている場合です。 電波の強度は距離の2乗に反比例して弱くなりますので 距離が遠ければやはり綺麗には受信できません。 この場合受信感度の良いアンテナを買うか自作されることをお勧めします。 954KHzということですので波長は314m、 理想的なアンテナの長さは314mということです。 現実的には難しいのでλ/4(78m)、λ/10(31.4m)、λ/40(7.8m)などの長さのアンテナを作るのが良いのではないでしょうか。 また、近くに954KHzの雑音源がある場合は雑音を回避できません。

P9000581
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 TBSが戸田にあり、池袋、新宿をかすめ、 川崎のラジオ日本があって、そして三ツ池タワーがあって横浜です。 木更津は綺麗に入ります。 東京タワーのFMやTVは、基本的には綺麗に入ります。 TVのゴーストは、指向性の低いアンテナだと駄目ですね。 AMの外部アンテナは、昔BCL用のを使ったことがありますが、 TBSに必要になるとは思えないのですが、 ケースバイケースですかね。 あ、昔から、文化放送は感度が悪かったな。

• DAV
回答No.2

コピーペーストでゴミがつきましたのでURLを再送します。 http://ameblo.jp/otokukaden/entry-10232646731.html

P9000581
質問者

お礼

地域的な問題が大きそうです。 TBSが改善に動かないと、どうにもならない模様。 横浜の山の上で、TBSラジオが聴けないなど、嫌な時代になったものです。 どうもありがとうございました。 おっしゃる通り、代替手段を考慮すべきかも・・・・・。

• DAV
回答No.1

PCならば、インターネット経由で全世界で聴くことができます。 ​http://ameblo.jp/otokukaden/entry-10232646731.html​ ボランテイアが中継していますので、局によっては中継されていないことがありますが、TBSラジオは、ほぼ常時受信可能です。

P9000581
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 しかし、知りたいのは、ラジオの話です。