• ベストアンサー

サザエさん症候群について

28歳男性です サザエさん症候群(間違っていたらすみません)という言葉 があるようですが、皆さんは感じておられますか 感じておられるかた、どのように克服されていますか 参考にさせていただきたく、ご回答宜しくお願いいたします

noname#44311
noname#44311

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.1

26歳男性です。 ありますねぇ・・・。 確かに午後6時とかなっちゃうと「あ~、あと4時間弱か・・・(僕は仕事の前日はだいたい10時を目安に就寝してます。最近そうでもないけどw)」と憂鬱になります。これを書いてる今も実は憂鬱。 金曜夜から今まで好き放題してきたわけで。とりあえず夜更かし。深夜番組見る。酒も飲みつまみを食い、昼過ぎまで寝る。そんな二日間だったわけで。 それはもう・・・物凄い開放感ですよw「今俺は確かに自由なんだ~~!!酒も飲むぞ~!!焼肉焼いちゃうぞ~~!!」ってw(なんてセコい自由なんでしょ、って思っちゃうけどね) で、今はと言うと・・・「あ~明日仕事だから酒は控えるか・・・」と一気にクールダウン。あ~あ、って感じですね。 克服は・・・まあ、この頃は仕事忙しくて一週間あっという間に過ぎちゃうからあんまり気になんないかな。 まあ、出来るだけ平日も自由を味わうようにはしてるよ。

noname#44311
質問者

お礼

回答有難う御座います 言われる通り、月曜になって仕事を始めると なんと言う事は無いのですがね

その他の回答 (1)

noname#52317
noname#52317
回答No.2

22歳女性です。 私も感じます。 それはもう、今もびしびしと。 克服法は私も知りたいくらいですが、日曜の就寝直前に1日の一番の楽しみを持ってくると、とりあえず目先の目標が「明日の仕事」ではなく「夜の楽しみ」に切り替わりますので、憂鬱な気分が多少は軽減されるような気がします。 一番の楽しみといっても、お酒を飲みながら大好きなチーズを食べるとか、その程度ですけれども。 明日の朝出勤してしまえば何てことはないので、とにかく明日のことを考えないようにすることですかね。

noname#44311
質問者

お礼

回答有難うございます 私と同じで苦労されているのですね

関連するQ&A

  • 「サザエさん症候群」今、呼ぶんですか?

    わたしが友人に「サザエさん症候群」で日曜日は憂鬱と言ったら・・ 友人に、「サザエさん症候群」今、呼ぶんですか?・・といわれました。 日曜日の夕方の憂鬱を今も「サザエさん症候群」と呼ぶですか?教えて下さい。 サザエさん症候群」を御存知ない方は下記を参照して下さい。 http://www2.health.ne.jp/library/0700/w0700070.html

  • 私は「サザエさん症候群」かも

    今、日曜日で自宅にいますが・・ いろいろ、仕事の事が気になって、これから会社いこうむかと思っています。私は「サザエさん症候群」かも サザエさん症候群」を御存知ない方は下記を参照して下さい。 http://www2.health.ne.jp/library/0700/w0700070.html どうしたら、よいか教えて下さい。

  • サザエさん症候群

    明日は 仕事で 5時起きで サザエさん症候群の状態です 皆さんは、いかがですか?

  • これって「サザエさん症候群」でしょうか?

    ここ2~3ヶ月、日曜日の午後はほぼ決まって頭痛と吐き気に悩まされます。 最初のうちは「最近始めたスポーツで疲れた所為かな」、とか「生理だからかな」、と考えていたのですが、スポーツをやらなかった日も生理じゃない日も体調が悪くなることに気付きました。 いわゆる「サザエさん症候群」は、翌日からの仕事に行きたくない…と憂鬱になるという症状だそうですが、気分ではなく、身体に症状があらわれることもあるのでしょうか。 私は仕事がそれほど嫌いなわけでもないのですが(好きでもありませんが)・・・。 同じような状況の方で上手な克服方法をご存知の方がいらっしゃったらご回答ください。

  • 症候群! ~暇な人、症候群に詳しい方

    症候群! ~暇な人、症候群に詳しい方 急でスイマセン。 突然ですが今面白い名前の症候群名を探しています。 ただし、テレビや漫画、本にちなんだ名前でお願いします。 .サザエさん症候群 .白雪姫症候群 .シンデレラ症候群 .不思議の国のアリス症候群 .チェシャ猫症候群 .ピーターパン症候群以外でお願いします。 あと不思議の国のアリス症候群で見る一定の悪夢って何ですか?

  • ブランケット症候群

    こんにちは。クリックありがとうございます。 私は、中学生ですが1歳ごろから使っている毛布(今はぼろきれと化していますが)を手放せません。 そのことが気になって調べてみたら、私と同じような症状がブランケット症候群という病気(?)だということがわかりました。 そこでブランケット症候群と検索してみましたがあまり細かい情報が得られなかったのでここで質問させていただきます。 まず、ブランケット症候群とは病気なのかということです。 ただ単にそう呼ばれているだけでとくに気にすることはないのか、ちゃんと病院に行かなくてはならない病気なのかを教えてください。 2つ目ですが、どうやって克服したらいいでしょうか? 学校の移動教室(2泊3日)程度なら我慢できますが、それ以上はどうしてもキツいです。イライラしてしまいます。 どうしようも無いですかね…? 私は克服できることなら克服したいです。 ブランケット症候群の人は精神が幼いそうです。 そのせいかはわかりませんが、すぐイライラしてしまったりして感情のコントロールが効かず人間関係がギクシャクしてしまうこともたびたびあります。 あとは、もう少し毛布を持っていたいという気持ちから、寝起きも悪いです。 何かいい方法があったら教えてほしいです。 グダグダな文章ですみません。 回答まってます。

  • 燃え尽き症候群にかかったことがある人

    燃え尽き症候群にかかったことがある人にお聞きします。 どうやって克服しましたか?またどのくらい回復まで時間がかかりましたか?

  • 死にたい症候群

    私は夜になると、死にたい症候群になります。 不眠と鬱と無気力と寒さと寂しさで、そうなるのだと思います。 第一、死にたい症候群なんて実際にあるのですかね? 何もかも嫌で、自分の存在をこの世から消したくなります。 生きるのが疲れるし、しんどいです。 病院に行けとかの回答は必要ないです。 どうすれば良いでしょうか? 私みたいな、死にたい症候群の人は居ますか?

  • 毎週日曜になると明日からまた仕事か。と憂鬱になります。(サザエさん症候群)どうしたらよいでしょうか。

    20代後半独身です。一人暮らしです。 毎週日曜の夕方から「明日からまた仕事か」と思ってしまい憂鬱になります。いわゆる「サザエさん症候群ですね」。このようなサラリーマンは多数いると思いますがこうゆう時に皆さんは同気分転換や憂鬱感を軽減してますか。 月曜日名朝も会社に行く電車は優津です。 ちなみに僕は気休めの精神安定剤(デパス0.5M)を飲むことがあります。 酒を飲む事を考えますが次の日の朝起きるのがしんどいんですよね。 皆さんはどのようにしてこのような症状を克服していますか。 よろしくお願いします。

  • 症候群の併発について

    症候群の併発について 頚肩腕症候群と手根管症候群の併発はあり得るのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答をよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう