• ベストアンサー

電話を切る方法

気になる人に電話を掛けたいのですが 私は口下手で取り留めのない話をダラダラしてしまいます。 10分程度で済ませたいのですが 自分から掛けておいて そそくさと「じゃぁ」とも言いづらいです。 声が聞きたくて掛けたいのですが 片思いなので 「声が聞きたかっただけだから」とも言えません。 (言えますけど 彼が引くと思いますので) スマートに電話を締めくくる方法はあるのでしょうか? また 気のない子から週になんども電話があったら どうおもいますか? 迷惑でしたら ストレートに「迷惑」といいますか? (私は女です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

会話の内容から自然につなげていくべきですね。 「明日はやいの?」→「そろそろ切るね」とか、 「仕事の邪魔しちゃ悪いからそろそろ切るね」とか、、 他はぱっと思いつきませんが、 うまく流れを作ってください。 頑張って。

pandakuro
質問者

お礼

回答有難うございました。 「明日はやいの?」は言えます。 「明日も早いもんね~」とか。 流れをつけて言わないといけませんね・・・。 経験も積まないと!

その他の回答 (5)

noname#118909
noname#118909
回答No.6

>気のない子から週になんども電話があったら どうおもいますか? その人の電話依存度によると思います 普段から友達と電話しまくってる人だったら、 とくに意識せずに雑談の一環でしょうけど、 メールが苦手って事は、電話もそれほど得意ではないんじゃないかな? だとしたら恋愛抜きにしても迷惑かも? >迷惑でしたら ストレートに「迷惑」といいますか? 私なら言うけど、彼は言わないと思います(なんとなくですが) >スマートに電話を締めくくる方法はあるのでしょうか? スマートかどうかはわからないけど、基本的に「掛けたほうが切る」のがマナーです 自分から掛けておいて言いづらいとの事ですが、 相手に切る負担を押し付けるのはむしろ失礼ですよ 平日(忙しい、夜遅い、明日仕事、長々とetc.)なのにごめんね、 話聞いてくれてありがとう、程度でいいと思いますよ

• GTO3216
回答No.5

大人でもそうやって特に伝達事項のあるわけでもなくだらだら話してしまうことありますね・・・そういう時よく使う言い回しは、 「あっ、ごめん。ずいぶん時間とらせちゃったね・・・またかけるね。・・・」 素直に声聞きたいだけだったらそれを伝えてもokですよ。ただ思春期は結構男のが恥ずかしがって「そんなことくらいで~~」って言ったり、悟ったりするけど・・・内心はそうでもないですよ^^

pandakuro
質問者

お礼

回答有難うございます 片思いなのに「声が聞きたかった」って、言われた彼は引かないですか? 言ってしまいたいのですが 言われても困るかなとも思いますけど どうなんでしょうか??

回答No.3

私も中学のときに声が聞きたくてーっていうのがありましたが、切るときは軽い演技をします。ちょっとした演技力が試されるわけですが(笑 切りたくなったときに急に会話を切るんですよ自分から そんで 「ちょっと待って」 って言うんですよ、そのあとに電話を口から離して 叫ぶんです 「わかったー!!!いま入るからー!!」 的な。あたかも親に「風呂はいれ」って言われた風に。 で、そのあとは 「ごめんね。親が。。悪いね。こっちから電話したのに。。」 みたいな感じで電話を切ります。 「スマートに」ではないですが、、参考程度に。。 頻度、時間帯、会話内容にもよりますが、あまりにも内容のない電話だったら私なら「迷惑」といってしまうと思います。

pandakuro
質問者

お礼

回答有難うございます。 名案だと思うのですが 残念ながら私、ひとり暮らしなもので・・・。 でも その演技、ちょっとしてみたいです^^

noname#62539
noname#62539
回答No.2

台本書いてみてはどうですか?あらかじめ考えをまとめておくのです。私も好きな人の前では緊張しっぱなしなのでいつもそうしてます。 イメージとしては、企業がよく対応マニュアルみたいな感じで、パターン化しておくんです。そうすれば、苦手でもやりやすくなると思います。

pandakuro
質問者

お礼

回答有難うございました。 台本・・・やってみます。 流れを掴めばいいのかもしれませんね。

noname#44340
noname#44340
回答No.1

何で電話じゃないといけないのかよくわかりません。 別に会った時に話すればいいんじゃないんですか? 電話しようと思うから気を使わなきゃいけないわけで、 実際に会って話すならたいしたこと話さなくてもいいし、 相手も身構えなくていいと思うんですけど。 電話は仲良くなってからにしてみたらどうですか?

pandakuro
質問者

お礼

回答有難うございます なかなか会えないから電話です。 お互いの環境が違う為会えません。 メールは苦手とのコトなので。