• 締切済み

腱を手で揉むのは良くないですか?

自分でマッサージをするのが好きで、よくお風呂あがりなどに足裏とかを揉んでいます。 質問ですが、アキレス腱や膝の裏などの腱を揉むのは良くないでしょうか? どちらかと言うと運動不足ですが、軽い筋トレなどは週に3回くらいしています。 アキレス腱などを揉むと痛気持ちいい、という感じですが。

みんなの回答

noname#70870
noname#70870
回答No.2

セルフマッサージをするのはとても良いことです。 ぜひ続けて下さい。 強さは「痛気持ちいい」程度でしたら問題ありません。 理想は「痛」がつかない「気持ちいい」の強さですが。 敢えて書かせてもらいますが、先の人の回答にあるマッサージについての説明は正しくありません。

noname#43784
質問者

お礼

痛気持ちいい、の手前くらいの強さならOKですね。 続けたいと思います、ありがとうございました。

• s-macwin
回答No.1

軽く揉むのなら良いですが、 強く揉むのは良くないと思います。 内出血の原因にもなりますから。 筋肉マッサージは揉むより「さする(撫でる)」方が良いですよ。 滞った血液やリンパ液を心臓に戻すのがマッサージの目的です。 揉むのは指圧と同じで「ツボを押す」のに向いています。 筋肉は「さする(撫でる)」方が良いです。 指先から心臓に向かって一方行に「さする(撫でる)」のが正しいマッサージ方法です。

noname#43784
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 軽く、心臓に向かってなでるようにするのが良いんですね。