• 締切済み

腱を手で揉むのは良くないですか?

自分でマッサージをするのが好きで、よくお風呂あがりなどに足裏とかを揉んでいます。 質問ですが、アキレス腱や膝の裏などの腱を揉むのは良くないでしょうか? どちらかと言うと運動不足ですが、軽い筋トレなどは週に3回くらいしています。 アキレス腱などを揉むと痛気持ちいい、という感じですが。

みんなの回答

noname#70870
noname#70870
回答No.2

セルフマッサージをするのはとても良いことです。 ぜひ続けて下さい。 強さは「痛気持ちいい」程度でしたら問題ありません。 理想は「痛」がつかない「気持ちいい」の強さですが。 敢えて書かせてもらいますが、先の人の回答にあるマッサージについての説明は正しくありません。

noname#43784
質問者

お礼

痛気持ちいい、の手前くらいの強さならOKですね。 続けたいと思います、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.1

軽く揉むのなら良いですが、 強く揉むのは良くないと思います。 内出血の原因にもなりますから。 筋肉マッサージは揉むより「さする(撫でる)」方が良いですよ。 滞った血液やリンパ液を心臓に戻すのがマッサージの目的です。 揉むのは指圧と同じで「ツボを押す」のに向いています。 筋肉は「さする(撫でる)」方が良いです。 指先から心臓に向かって一方行に「さする(撫でる)」のが正しいマッサージ方法です。

noname#43784
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 軽く、心臓に向かってなでるようにするのが良いんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「アキレス腱が太い」とは?

    「アキレス腱が太い」とは? 先日マッサージに行って、肩とふくらはぎ中心に施術してもらいました。 終わった後、マッサージ師に「アキレス腱断裂したことありますか?」と聞かれました。以前アキレス腱が太いお客様がいて、昔断裂した方だったそうです。 もちろん一度も断裂したことはありません、ただ1ヶ月くらい前から今更ですがダイエットと運動不足解消の為、ビリーザブートキャンプを始めました。 そのせいかアキレス腱のあたりに痛みはありませんが少しだけ違和感を感じるようになったのはあります。 このまま続けたらもしかしてアキレス腱断裂の可能性があるのでしょうか? また、アキレス腱が太いというのは何か意味があるのでしょうか?

  • ジョギングすると右足のアキレス腱が痛くなります。

    ジョギングすると右足のアキレス腱が痛くなります。 ジョギング暦2ヶ月です。 毎週土日祝日のみ走っていますが、最近、右足アキレス腱が痛くなりだしました。 左足のほうはなんともありません。 土日祝のみなので一週間間が開きますから休養は十分と思うのですが なんでか右足アキレス腱が痛くなります。踵(かかと)も痛いです。 痛みが引くまで走らないほうがよいでしょうか。 しかし、せっかく続いているジョギングなので止めたくないです。 時々自分で軽くマッサージしてますが、ほんとに痛いです。 学生時分は野球やってましたがアキレス腱を痛めたことはなかったです。 数年ぶりのジョギング(スロージョギング)なので、運動不足だったことは事実ですが。 走り方が悪いとも思えないけど、完璧にボディバランスが良いとも言えません。 思い当たるのは、ジョギングの後に、野球の壁投げをしていることです。 右利きなので、右足が軸で体重をかけています。 もしかしてそれが原因かとも思い今は控えています。 ジョギング出来ない平日は自宅で軽く筋トレをしています。

  • アキレス腱が鳴る

    日常生活で、高い所の物を取る時などに爪先立ちした時に、アキレス腱から「プチッ」とか「ピキッ」という音がすることがあります。すごく力を入れたわけじゃなくて、かばいながら軽く爪先立ちをしても音がすることがあります。これはいったいどういうことなのでしょうか。アキレス腱が損傷している?のか、もしくは切れかかっているのでしょうか。でもこんなことで…? 日頃の生活としてはやや運動不足気味かと思います。 対策としては、私はどうすればいいでしょうか。また病院に行くとすれば何科に行けばいいでしょうか。でも、全く痛くも痒くもないのに診てくれるでしょうか? これはどういう状態なのか非常に気になります。かなり気持ち悪いです。というか怖いです。よろしくお願いします。

  • 足裏 アキレス腱 筋肉痛?

    私は高校の女子サッカー部に入っています。 練習はだいたい3時間、毎日練習があり、 オフはいつあるか分からない状態です。 一週間前ぐらいから足裏とアキレス腱が痛いです。 足裏は足の親指の下にある丸い所と、かかとからとの中間が痛いです。 どちらの痛みも普段歩くときや、走るとき、押したときに痛みます。 練習中は集中しているのか、痛みは感じません。 この痛みはマッサージしても「気持ちいい」とは感じませんし、 むしろ痛いです。 この痛みは筋肉痛なのでしょうか。足裏の筋肉痛といったら 初めてだと思います。 自分でもネットで調べてみたのですが、 親指の下とかかとをつなぐ筋が炎症をおこしている。というのを 見つけたので自分はそれなのかなぁと思いました。 ほっといても時間が経てば治るでしょうか。 不安なので回答よろしくお願いします。

  • アキレス腱が張ってる…?

    こんにちは(^^) 早速ですが、 わたしは中学生のころから、わたしの左アキレス腱が『つる』というか『張ってる』、『伸びてる』という感じがするんです。 それは座っているときも立っているときも感じます。 中学生のときはアキレス腱が痛くて、切れたら怖いので、体育を休んだことがあります。 友達に言ったら、病院行きな。と軽くあしらわれる始末です。 病院に行っても、説明するのが難しいし、そんな大したことじゃないかもしれないと思うと、行けません。 ちなみに、運動経験は 小学生:水泳、バスケ 中学生:バスケ 高校生:バドミントン です。 もし、詳しい方がいましたらこれは病院に行ったほうがいいのか、アキレス腱が切れそうなのか、ただの気にしすぎなのか教えてもらいたいです。 よろしくお願いします(?・`)

  • ヒールを履いた時のアキレス腱の皮膚

    エナメル質のヒールを素足で履くとき、アキレス腱の皮膚が擦れて深くむけてしまいます。 ばんそうこうを貼ってもすぐはがれるし・・・ どのようにしてアキレス腱部分が固い靴を気持ちよく履くことができるのでしょうか?  あと、よろしければ足の裏に汗をかいても滑らない方法がありましたら、教えてください。   お願いします。

  • アキレス腱、負傷

    ランニグを始めて3ヶ月ぐらいなんですが、 フォームが悪く、必要以上に足の裏を返してしまって 右アキレス腱が痛いです。 何もしていないときは軽くジンジンして、 ちょっと歩いたりするとこれまた軽くジンジンするので、 5日ぐらい走っていません。 どうすればいいか教えてください。 知り合いがアキレス腱断裂して3ヶ月ぐらい松葉杖だったので 恐ろしくて復帰できません。 シップは1日2回張ってます。

  • アキレス腱周辺の痛み&不快感について

    週2日テニスのレッスンをうけております。 5・6月に左足ふくらはぎがつりそうな状態があったのですが 特に何もおきませんでしたが、仕事中座っている時に“ヒクヒク”と軽度の痙攣はありました。 7月にアキレス腱の両サイドの皮に張り感を感じた為 整形外科を受診しましたが、特に異常なしとの診察 ただ、アキレス腱周辺炎だろうということで 2ヶ月間ドクターストップがかかりました。 今月からテニスに復帰し、順調だったのですが・・・ 昨日から足首にサポータを使用してレッスンに出たのですが 入浴直前、踵に一瞬鈍痛が走りました。 アキレス腱の上部に時々チクチクと痛みがしたり、 足裏にかけてボワァ~ンと痺れたような違和感 ずっと痛みがある訳ではないのですが 違和感が出たり、治まったりの繰り返しなのです。 屈伸運動やアキレス腱のストレッチをしても 痛みはないのですがちょっと気になります。 もう一度、整形にかかるにしても MRIとか設備のある方がいいのでしょうか?

  • アキレス腱断裂

    アキレス腱って簡単に切れるのでしょうか? 会社の先輩が階段を早足で下りている途中で切れて転びました。 そのまま、タクシーで病院に行くとアキレス腱断裂と診断され 手術、入院します。 先輩が言うには 足を付いた瞬間に鈍い痛みが走って触るとクタクタだったと聞きました 運動不足の人なら分かりますが 26歳で毎日10キロも自転車で往復通勤しているスポーツマンです。 よく激しい運動や、普段体を動かしていない人が急に運動するとなるとか聞きます。 普通に駆け足で下りているだけで切れるんですか?

  • 膝の裏

    私は立っている時に膝の裏が伸びていません。 踵に重心が行き、膝が曲がっている為に太ももの裏に凄い筋肉が付きます。 ふくらはぎのストレッチも上手く伸びなくて、アキレス腱の柔軟性がない感じがします。 アキレス腱~膝の裏を伸ばすのにストレッチャーが良いのではないかと思ったのですが、踵重心であるのが悪化してしまうのではないかと思うのですが・・・そんなことないのでしょうか?? 何か良い対処法があれば教えてください。

専門家に質問してみよう