• ベストアンサー

寺院謝礼

母の23回忌の法要を妻と自宅にて内輪で行います。 寺院の方へのお布施と車代、お食事代は如何程 お出しすれば良いでしょうか? どなたかお教え下さい。 地方都市在住の者です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お布施として3万円~5万円、御車代と御膳料はそれぞれ5千円~1万円(あわせて1万円~2万円)程度が多いかと思います。年忌法要の場合と同じですね。今まではおいくらお包みされていたのでしょうか?  ただ宗派やお寺とのお付き合いの度合い、地域によって一概にはいえませんので、あくまでも参考程度に。

tom-amigo
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

noname#53250
noname#53250
回答No.2

地方都市在住者です。 うちの場合、法要の時はいつも同じ金額にしています。 御布施 3万円、 御食事代 1万円、 御車代 5千円です。 No.1さん同様、ご参考までに。

tom-amigo
質問者

お礼

具体的に有難うございます。 参考にさせて頂きます。