• ベストアンサー

自分の子を‘ちゃん‘づけで呼ぶのは??

先月、第二子の女の子が産まれました。 上は男の子です。 私が友人などと娘の事を話す時に 「○○ちゃんがね~」 とかちゃんづけで、つい話してしまうのですが 自分の子をちゃんづけで話すのって 恥ずかしい事でしょうか?? 例えば、夫の事を他人に話す時に 「ウチの旦那さんが・・・」 と言う風に自分の旦那にさんをつけるのって 何か違和感ありますよね?! ちゃんづけも、それと同類でしょうか?? 上はお兄ちゃんなので 家でも外でも呼びすてなんですが、 やっぱり、女の子。 つい、「ちゃん」をつけてしまいます・・ 女の子をお持ちの方どうですか??

  • 育児
  • 回答数12
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peshi-pa
  • ベストアンサー率25% (39/152)
回答No.5

こんばんは!2歳の娘がいます^^ あまり考えた事がなかったんですが・・・友達に話をする時は呼びすてですね。友達に娘を○○ちゃんが、と話している自分を想像したら恥ずかしくなりました。周りにもいないです。家や外はちゃんづけだったり呼びすてだったり色々です。

yukky0803
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりそうですかぁ~!! お友達の前では呼び捨てですか! 家でもちゃんづけだったりそうでなかったり、 その時の状況で変わるんですね~。 私もこれからは、他人には ちゃんつけない様にしようと思います。 何かこんな事真剣に考える事でもないのだろうけど、 まだ生まれて1ヶ月。 私自身、名前を呼ぶのに慣れてなくて・・・

その他の回答 (11)

  • Ariel07
  • ベストアンサー率31% (37/116)
回答No.12

小さいうちならまあよくあることのように思うのですが私の知人の所でもう小学校高学年の男の子を両親共に「ちゃん」付けで呼んでいるお宅があります。 これにはちょっといやかなり違和感を覚えます。 親御さんはそうは思ってないみたいでそれを学校でも通しているらしいので、周囲からちょっと浮いた子というか幼い扱いを受けてます。 中学生になったらさすがに心配です。

yukky0803
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのお宅は他に人に話す時にもちゃんづけなんでしょうか?! それだと、さすがに違和感がありますね・・・ 普通は年齢と共に、自然と呼び捨てになりそうですよね。。

  • Domine
  • ベストアンサー率29% (95/321)
回答No.11

No.10です。 すみません、間違っていました・・・。 >ただ元夫と付き合っている頃からの ではなく、 >ただ現夫と付き合っている頃からの でした。 現在は夫であって、まだ結婚してなかった頃という意味で書いたのですが・・・。 お恥ずかしい・・・。

  • Domine
  • ベストアンサー率29% (95/321)
回答No.10

仲の良い友達だったら言われても全然気にならないと思うのですが、知り合い程度の人が言っていたら内心ひくかなと思います。 私自身は、もうすぐ2歳の息子をくんづけで呼んでいますが、友達や近所のママ友達、両親や夫などに話すときはつけません。 こちらでも旦那さんとか奥さんと書き込みされている方がいらっしゃいますが、個人的には「ちょっと・・・」という気持ちになってしまいます。 見ず知らずの人に話すときに「さん」づけって・・・って。 普通は「夫」「妻」ですよね。 主人や旦那という呼び方は、本来は主従関係にある場合に呼ぶので、夫のことをそう呼ぶのは、昔の男尊女卑の名残のようですよ。 本来は主人も旦那も雇われている人が呼ぶ呼び方です。 ご主人様とか旦那様とか言いますよね。 ですから、旦那や主人という呼び方はどうかなと思います。 私は人に話すときは私の夫というふうに言っています。 夫も私のことを話すときは妻と言っています。 ただ元夫と付き合っている頃からの仲の良い友達には○○さんとそのときのさんづけで呼んでしまっていますね。 これは自分でも微妙な気がするのですが、当時からの友達に夫とは言いづらくて・・・。 逆に友達の配偶者を呼ぶ場合は、夫様とか聞いたことがないので、結局ご主人とか旦那さんとかになってしまっています。 本当は間違ってると思いつつも、夫様はちょっと(笑)

yukky0803
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Domineさんは息子さんの事を 家ではクンづけなんですね。 でもはやり、外では呼び捨てと使い分けてる のですね~! それが自然なんでしょうね・・ 私もこれからは意識して、外では チャンづけで呼ばない事にします~。

noname#97655
noname#97655
回答No.9

言葉にはその場その場での使い分けが必要ですよ。自分の子供を家庭内でちゃんずけは良いですが他人の前での○○ちゃん。、○○君は付けるべきではないですよね。。そしてご主人の事も人の前で話すときは「内の主人が」が適切です。旦那様はあり得ません。というより人前で「旦那様」と言うことによりご主人に貴方が雇われているのと同じ事です。 場によって使って良い言葉悪い言葉はきちんと把握した方が自分が恥を掻くことはありません。なかには自分の子供を人前でちゃんずけする事にひいてしまうひともいますよ。

yukky0803
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! はやり、自分の子にチャン、クンづけは マナー違反的なカンジでしょうか・・ 旦那と言う意味は本来は 雇われていると言う意味だとは知っていますが こちらも、日常化してしまっています・・・ なんだか、夫、とか主人とは照れくさいカンジがします。 ただ、はやり目上の人とかに話す時は 自然と「主人」と言っているんですよね。

回答No.8

私は、ちゃん付けでもいいと思います。 大きくなってからのことはまた後で考えればいいですし、お子さんもいつか「お母さん、もう「ちゃん」はつけないで」って言うときがくるかもしれません。 一番かわいい今の時期くらい「ちゃん」つけてもいいんじゃないですか? 目上の人と話すときやあまり親しくない人に言うときは控えたほうがいいと思いますが、友達やママ友と話したり普通に外で会話するときなら「ちゃん」つけててもいいと思います。 私のまわりも「ちゃん」「くん」とつけて呼ぶ人は多いです。 でも、いかにも過保護に育ててます!っていう人じゃなければ全然気になりません。 過保護な人(怒らない、うちの子が一番、うちの子うちの子・・・みたいな人)が言ってると「やっぱりね~」って気がしますが、ふだんはちゃん付けでも、怒るときに「こらぁ~~~!○○子!(お子さんの名前)」って呼び捨てできるような人であれば問題ないんじゃないでしょうか。 ちなみに我が家は「さん」をつけて呼んでいます。(外で「うちの○○はね・・・」と話すときは呼び捨てですが、本人を呼ぶときは、さんづけ) 「おとうさん」「おかあさん」「○○(子どもの名前)さん」です。

yukky0803
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 yamayuka2005さんはちゃんづけでも いい派ですか~! 思い返してみたんですが、私の周りの友達 は、普段ちゃんづけで呼んでいても やはり友達と話す時は呼び捨てになって いる人がほとんどだなぁっと思います。 ただ、あだ名例えば「まーくん」とか って皆がそう呼んでる子は親もそういってます。 ん~色々考えさせられます・・・

  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.7

女・男・女と3人の子持ちです。 一人目のときは自分の子に「ちゃん」なんてみっともないと思って家でも外でも呼び捨てでした。 二人目は男の子ですのでそれこそ「ちゃん」や「くん」なんてとんでもないと思って家でも、外でも呼び捨てでした。 でも3番目、私自身肩の力が抜けたというか、かわいくて家と兄弟間では「ちゃん」づけです。 皮肉なことに小さな頃、一人目を外でも(同年代の子供の前で)呼び捨てにしていたら お友達もみんな私の真似をして娘のことを呼び捨てにしてました(汗)。 これは相手の親御さんが家で注意してくれたのか、自然と「ちゃん」づけで呼ばれるようになりましたが・・・。 ちなみに長男はお友達に呼び捨てにされていますね(現在年少) ちなみにうちは長男が1歳になったのを機に「パパ」「ママ」と呼ぶのをやめました。 それは男の子が「パパ・ママ」では気持ち悪いから。 女兄弟でもやめさせたかもしれません。 私が昔の感覚なのかわかりませんが大きくなっても「パパ・ママ」はやばいな・・・と思うから。

yukky0803
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お一人目さんの時は、家でも呼び捨てだったんですね~! 私自身が、母からちゃんづけで呼ばれていて、 呼び捨てよりは嬉しかった思いがあるので、 自分の子にちゃんづけで呼ぶ事に抵抗なかったんですが はやり、それぞれ考え方があるんだなぁ っと思いました。 ありがとうございました。

  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.6

・対子供 赤ちゃんの時分は別にいいのではないでしょうか。 私は子供がいませんが、 「あぁ、可愛くて仕方ないのだろうなぁ」 と微笑ましく思います。 ただ、いい年した息子・娘を「ちゃん呼び」で他人に言ってる所は 「子離れできてないわ~」 と可哀想に思います。 ・対夫 「ウチの旦那さん」は、気持ち悪いです。 身内に「さん」付はしないという簡単な日本語のルールも理解できていない 外国人パブ勤めの女性がカタコトでパトロンのことを呼んでいるみたいです。 また、「旦那」という呼び捨て方は、商売人の職場みたいです。 「旦那」「女将」「若旦那」とか。 もしくはスレたお妾さんの言うセリフでしょう。 「主人」と呼ぶのに抵抗があるなら、普通に「私の夫」でいいのに。

yukky0803
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 感じ方は、子供の年齢にもよるかもしれないですね。 確かにもう立派な子供になっているのに ちゃんづけで呼んでいると、ちょっと・・ となると思います。

noname#43953
noname#43953
回答No.4

子供がまだ小さい時ならいいけど、成長したらどうするのだろう、と思います。止める時期をしっかり決めているのならいいですけど。私の母親は変えるタイミングを失ったのか、未だにちゃんずけです。30過ぎの既婚なのに。娘の立場から言えば本当に止めるべき。娘はいないですが、ちゃんずけは止めたほうがいいと母から学びました。息子でも同じことですけど。

yukky0803
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね~ 家でもちゃんづけで呼んでたら それも辞めるタイミングを逃してしまうと ずっとちゃんづけになってしまうかもなんですね・・ 確かに、呼び名ってなれるとそれ以外 言いにくくなってしまいそうです。

noname#63784
noname#63784
回答No.3

そういう人もいるんだなー程度にしか思わないですが 自分の子が一番のちょっと危険な人なのかも知れないので一応警戒します なんとなくちょっと脱力ぎみに「ぁははぁ・・」みたいな感じです 自分の子どもをあだ名で呼ぶ人もいますね いきなり言われて誰のことかわからなかった・・・

yukky0803
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですっ! 自分の子をちゃんづけで話すと 何となく、過保護っぽいって言うか・・ そんな気がして。。。 私の周りの上の子のママ友も 直接子供を呼ぶ時は、ちゃんづけですが、 他人に子供の事を話す時は 呼び捨てになってるよなぁ~ って最近気づきました。 みんな、意識してるんでしょうかね~?!

  • 0_rin_0
  • ベストアンサー率24% (14/57)
回答No.2

私の母は私をちゃんづけで呼びます。 が、他人に対して私の話をするときは、 「うちの娘がね…」になります。 父のことも「うちの旦那」って呼んでます。

yukky0803
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の母も私の事をちゃんづけで呼んでたんですよね。 でもやっぱり他人に対しては 娘が。。。ですよね。

関連するQ&A

  • 二歳の男の子の母親です。産まれた時からずっと¢くん£付けで呼んでいます

    二歳の男の子の母親です。産まれた時からずっと¢くん£付けで呼んでいます。 ¢くん£付けのほうが呼びやすいし、優しい顔なのでなかなか呼び捨てで呼べません。とゆうのは親バカかもしれませんが、叱るときも¢くん£付けで自分でも違和感を感じます。 幼稚園に入って¢くん£付けだとやっぱり親バカ、とか甘やかしてるんじゃないかとか、引かれたりしないでしょうか? もっと大きくなって子供の友達に知られたらバカにされたりするのでしょうか? もしそういった影響があるなら直したいのでよろしくお願いいたします。

  • 自分の子を呼び捨てされることについて

    ある子育て掲示板で、子供を呼び捨てにされるのが嫌だという話題が出ていました。 私はかなり親しい友人の子には、子供本人にも友人にも呼び捨てで話します。友人も私の子を呼び捨てします。女の子はちゃん付けが多いのですが、男の子は呼び捨てにすることが多いです。 しかしその掲示板では、自分の子供を親しい友人からでさえ呼び捨てにされることに嫌悪感を示す、という方からの投稿が多くされていました。常識を疑う・・・との意見さえもあり正直びっくりしています。 私は、友達の子には親近感をもって呼び捨てで呼んでいるつもりですし、何より自分の子を呼び捨てで呼ばれるのは嬉しいくらいです。(もともと愛称がくん付けの場合は別ですが) 皆さんは呼び捨てについてどう思われますか?どう使い分けされてますか?どこまでなら呼び捨て許されますか?(祖父母、叔父叔母、友人、先生、ママ友から等々・・・) 自分の感覚がおかしいのかと不安になってきました。よろしくお願いします。 ちなみに就学前の小さな子供の親対象の掲示板でのことです。

  • 自分の子供を君ちゃんづけで話す人って?

    私の周囲に多いのですが、自分の子供をくん、ちゃんづけで呼ぶ人・・・ 別に日常的に親が子を呼ぶのはいいとして、 「うちの○○くんがね~」「うちの○○ちゃんが」って他人と話をする時に自分の子供に君、ちゃんづけするのって変だと思いませんか? ちなみにそういう人からうちの子供は呼び捨てにされたことがあります。 変だと思う方、変じゃないと思う方のご意見を聞いてみたいと思います。

  • ちゃん付けから呼び捨てになって

    付き合ってる彼から付き合い始めはちゃん付けで呼ばれていて、それから呼び捨てになりました。 その時、もっとほんとは早く呼びたかった んだって彼が話してました。 以来、ずっと呼び捨てだったんですが、先日仕事で落ち込むことがあり、彼と会ってたときに、急にちゃん付けで呼んでもらいたくなったのでお願いして呼んでもらいました。ときどきちゃん付けでも呼んでもらいたくなります。深い意味はないけど、最初の頃の気持ちを思い出かします。 元カノのことは、ちゃん付けで呼ぶことが多かったみたいなので、それも少し気になっているのかも… 男性のこういう心理ってどんなものなんでしょう…? ちなみに彼は私より、7歳上です。

  • 好きな人からちゃん付けで呼ばれ続けています。

    好きな人がいます。彼は私のことだけちゃん付けで呼んでおり、ある日突然呼び捨てで呼んできました。 すごく嬉しかったので私も彼を呼び捨てで呼んだ瞬間、彼はとまどいまたちゃん付けで呼び始めました・・・。 現在片思いで彼と2年目の付き合いで何度も遊んだり話したりしているのですが、未だに呼び捨てで読んでくれません。 他の女の子にはあだ名や呼び捨てなのですがいつまでも私だけちゃん付けで読んできます。 逆に私の回りの男友達はみんなあだ名か呼び捨てで私を読んできます。 彼は最初、とても優しくいろいろと教えてくれたり、クラスも違い話せる機会がなくなって落ち込んでいたら彼の方から会う口実を作ってくれたりととても幸せでした。また少し遠くからお互い目が会った時、彼はよく穏やかな笑顔で私を待っていてくれました。 ところが付き合いが長くなるにつれ、彼は以前より冷たくよく私をからかってきたり馬鹿にしてくるようになりました。 また失敗したり間違ったりするとよく怒ってきたり注意してきたりとお母さんのようです・・・。 これは彼は私に脈なしというか呆れ果ててしまったのでしょうか?あとやはり彼にとって私は友達ではないのか不安です。

  • 彼女にくん付けで呼んでほしい男性の心理は?

    付き合って間もない彼氏(2歳上)がいます。 付き合い始めた時に何て呼ぶかの話しになり、○○○くんか○○くんがいいと言われました。 前の彼氏も1歳上だったのですが、呼び捨てで呼んでいたので少し違和感があります。 私は名前呼び捨ての方が距離が近い気がして嬉しいんですが、彼は呼び捨てはなんか嫌らしく少し驚き、、、 お互い20代、社会人です。 彼は自分のだめなところも自分から言いますしプライドがそんな高いようには見えません。 すごく優しく、ラブラブです。 お母さんには呼び捨てで呼ばれていると言っていました。 しょうもない質問なのですが、これはどういう心理なのでしょう?

  • 年下に「さん」付けする先輩

    こんにちは。大学1年の女です。バイト先で少し惹かれている男性がいます。歳は私よりも7歳上で、気さくな方で精神的に大人の余裕があり、しかし子供心も忘れず大学生のアルバイト達とも和気あいあいとしている方です。 年齢的にも大学生は妹や弟のような感覚になるのか、女の子に対してはみんな「ちゃん」付けです。男の子に対してはキャラの関係などにより「くん」付けの子と呼び捨ての子がいます。とにかく年下扱いしているな、といった呼び方です。 しかし、その人は私に対してだけ「名前+さん」付けです。私自身、男の人に名前を呼び捨てされるのはあまり好まないので構わないのですが、とても距離感があって、それはそれで寂しいな…と思い。 なぜこの男性は私だけ「さん」付けなのでしょうか?

  • 自分の子供に『ちゃん』『くん』付けについて

    1歳8ヵ月の息子がいます。 とあるサイトで 『自分の子供を呼び捨て出来ない』と言うトピックを見かけました。 賛否両論、色々な回答がついていましたが皆様はいかがでしょうか? 私は息子には 自宅では『君』を付ける事もありますが、 外出先や友人知人と息子について話すときは呼び捨てです。 とあるトピックでは 『低所得の家では呼び捨てが多い』と言う過激な書き込みもあり、びっくりしてしまいました。 自分の身内を人に話すときは 『うちの○○くんがね…』とは言わないものだと思っていましたが、時代は変わっているのでしょうか? 皆様はいかがでしょうか?

  • 男性は彼女から、ちゃん付けで呼ばれても嫌ではないで

    男性は彼女から、ちゃん付けで呼ばれても嫌ではないですか? 彼氏と付き合って1年になりますが、4年前に仕事で出会った頃、名字に「さん」で呼んでいたため、下の名前で呼ぶのが照れてしまって呼べずにいます。 だからと言って、名字で呼ぶのも違和感があって、現在、あまり名前を呼べていない状況です。 彼は彼で同じらしく、私の事を名字で呼ぶのも違和感がある様で呼びません。だからと言って名前も呼びません。たまに、冗談ぽく呼びますが明らかに意識してます。 私26、彼28歳です。 最近、彼の妹さんが結婚して旦那さんの事を、彼もあだ名で呼んでいたので、私も会ったこともない妹さんの旦那さんをあだ名呼ぶようになったのですが、 会ったこともない、彼の妹さんの旦那さんのことはあだ名で呼べるのに、目の前にいる彼のことは呼べないのはなぜなんでしょうか。 この際、彼のことは、ちゃん付けで呼ぼうかと思っています。 って標題と質問が変わっていてすみません。 よろしくお願いします。

  • 男性は彼女から、ちゃん付けで呼ばれても嫌ではないで

    男性は彼女から、ちゃん付けで呼ばれても嫌ではないですか? 彼氏と付き合って1年になりますが、4年前に仕事で出会った頃、名字に「さん」で呼んでいたため、下の名前で呼ぶのが照れてしまって呼べずにいます。 だからと言って、名字で呼ぶのも違和感があって、現在、あまり名前を呼べていない状況です。 彼は彼で同じらしく、私の事を名字で呼ぶのも違和感がある様で呼びません。だからと言って名前も呼びません。たまに、冗談ぽく呼びますが明らかに意識してます。 私26、彼28歳です。 最近、彼の妹さんが結婚しました。 旦那さんの事を、彼もあだ名で呼んでいたので、私も会ったこともない妹さんの旦那さんをあだ名呼ぶようになりました。 会ったこともない、彼の妹さんの旦那さんのことはあだ名で呼べるのに、目の前にいる彼のことは呼べないのはなぜなんでしょうか。 この際、彼のことは、ちゃん付けで呼ぼうかと思っています。 って標題と質問が変わっていてすみません。 よろしくお願いします。