• 締切済み

公認会計士欄に税理士の事書いてしまいました

将来的には専門学校に通うつもりですがまずは税理士試験を独学で学びたいと思っ... 将来的には専門学校に通うつもりですが まずは税理士試験を独学で学びたいと思っています。 全くの素人なんですが本屋さんに行っても問題集しか打っていなくて困っています 実は他の資格は参考書みたいなものがうってるんですが ぜいりしだけわうっていません。 本当に素人やから何をかっていいかわからないんです よろしければ教えてください。 ちなみに将来的には専門学校に行きます

みんなの回答

• tadana
回答No.3

聞いてみましたが、専門学校を薦めていました。 知り合いは、1年学校に行っている間に簿記1級まで資格をとって、それから税理士→会計士になったそうです。 正式なものになるためには補佐的ものから、何回か試験を合格していかなくてはいけないので独学では難しいそうです。

• tappara
回答No.2

現状のレベルはどのていどなんでしょうか? また、すぐに専門学校に行かない理由ってのがあるのでしょうか? 自分の経験から言えば最初から専門学校に行くべきだと思います。 1級もっていれば独学での勉強も可能かと思います。(但し簿記論と財務諸表に限定ですが)それでも独学はお勧めしないですけどね。 受験資格のほうは満たしていますか? まだであれば1級の勉強を行うほうが独学で税理士の勉強するよりいいかなとも思います。

• tadana
回答No.1

身近な人に公認会計士・税理士・ITコーディネーター・税務相談員の資格を持つ人がいます。何冊か本も出しています。 その人は、大学を出て就職してお金を貯めて2年目で退社 地方から会計士になるために東京の学校に勉強しに行きました。参考書が山だった記憶があります。独学では難しそうな感じをうけますが…… 本を見たいなら大きい書店、八重洲ブックセンターとか専門書も取り扱う書店を探しましたか?相談すれば発送してくれるようですから その人の事務所は東京にありますが、たまにパートを募集する事があります。現在しています 商業高校を出ていますか? 最低でも簿記3級あればパートとしては勤められるようです。が、徐々にもう少し上の資格を取ってもらうそうです 商業高校をでているなら、上の方の簿記は取得されているらしいので問題はないそうですが。 会計事務所では、たまにパートを募集する事があるみたいなので、そういう所で働きながらの勉強というのもありそうですね また、確定申告以外の日で地元の税金の無料相談日とかには税理士さんも来られるでしょうから、順番で生の声が聞けるのでは(役場や市役所に問い合わせて) 簿記なら自力で勉強すれば(一般人でも)商業高校で生徒と一緒に試験を受けられるみたいですよ