• ベストアンサー

公認会計士試験へ向けて

現在大学1年生で、公認会計士の資格収得を目指しています。 将来的(来年くらい)には専門学校へ通うことも考えていますが、 現在は時間的、金銭的に通うことが難しい状況です。 専門学校へ通い始めるまでに、資格の収得のために多少でも独学でやりたいと考えています。 お勧めの勉強方法、参考書(参考文献)などを教えてください。 独学で勉強でき会計士試験へつながる資格なども出来ればお願いします。 (現在、日商簿記2級は収得済みです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60087
noname#60087
回答No.3

大学1年生ということは、まずは友人を作ったり、バイトしたりと大学生活を充実させるべきだと思います。公認会計士とはいっても、単に資格を持っているだけではなく、やはり最後は奥行きのある色々な物事にに見識のある人間性が、成功の鍵だと思います。 そして大学3年になる時に試験勉強を始めて1発合格を目指したほうが、メリハリがあり、君にとって効率的な人生になると思います。 ただ他の方と同様、試験勉強を始めるまでの間に、最低限日商1級を取得しておくとかなり試験を有利に進められることは事実だと思います。(ちなみに参考書は、市販の教材であれば、どれでも良いんではないでしょうか。ただ過去問は必ず解いておいた方がよいと思います。これは試験合格のためのゴールが解るからです。) 結局、大学2年生までは、交友関係を広げ、バイト等に勤しみつつ、日商1級を取得し、大学3年生から資格試験に約1.5年間没頭するというスタンスが有効的、効率的だと思います。公認会計士業界はあなたを待っています。大学生活、目的意識を見失わず、志を高く保って、がんばって。

その他の回答 (2)

• tmick
回答No.2

横やりですが・・・回答いたします。 1級の範囲は完全に会計士の試験範囲内です。出題形式は会計士試験とはだいぶ異なりますが、知識は会計士受験において必須の項目ばかり、十分に意味はあると思います。 あと個人的な感想ですけれど、今、1年生で来年から専門学校通うということは、1回目の受験は4年の夏ということになるでしょうか?そうなれば、周りは就職活動をしている間に、自分は受験勉強をせねばなりません。相当心理的にきついと思いますよ。ですから、できれば来年の1月までにはじめて、3年の夏に1回目を受けてから、その後を考えるのがベストではないかなと思います。

hakshaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 状況次第では、1月から専門学校へ通うことも考えてみたいと思います。 とりあえずは、大学の単位収得と1級の修得を目指してみたいと思います。

• igood
回答No.1

お金をためることが大事なので、バイトいっぱいしましょう!!! 2年間缶詰状態じゃないと受からないですから。ご飯代、参考書、問題集などお金かかります!!!会計士てある意味利権だな。。。  その間に1級取得しましょう!!!

hakshaa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 バイトは随時頑張っていくつもりです! 日商簿記1級の収得は考えていますが、 実際に会計士試験へ役立つものなのでしょうか? また、途中で挫折した場合就職活動などでどの程度有利になるのでしょうか?