• ベストアンサー

身長150cmでRX-8のMT車は運転できますか?

現在、RX-8の購入を検討していますが、嫁の身長が150cmで運転できるかが心配です。 本人曰く、とりあえず視界(見切り)はOKだったのですが、クラッチがちゃんと切れるかどうかを心配しています。 彼女はMT車を運転できる免許を持っているのですが、MTの運転に関してはペーパーなので試乗させられませんでした。 (MTペーパー対策は教習所に行くことで解決予定です) エンジンを切った状態で運転席に座らせて、シートを一番前に出したら、クラッチが奥まで届くと言っていましたが、結構足は伸びきっていたようです。 実際に150cmくらいでRX-8のMTを運転することは可能なのでしょうか。 そういう方が周りに居るようでしたら、どんな感じなのか教えてください。 また、身長が低い方がスポーツタイプのMT車を運転されていて、同じような悩みを解決されている方がいたら攻略法など何でも良いので教えてください。 ちなみに彼女は短足でも足長でも無いです。普通の体型です。 アドバイス等、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seibisi
  • ベストアンサー率31% (19/60)
回答No.2

自分は155cmで6MT RX-8に乗ったことあります。 座席をめいいっぱい出せば、しっかりクラッチは切れますよ。ただ、左足が、ハンドルの左下の内装部分にあたります。クラッチを切って離す時に気をつけないと擦ります。 後は、背が低い人は大抵当てはまるのですが、ハンドルまでの距離が狭いので、慣れないとハンドルが回しづらいです。奥様は、ペーパーということで、初めて乗る車がRX-8なら、乗りづらさに慣れることはそれほど苦ではないと思います。 他としては、電動調整シートはNoです。背が低い人は、めいいっぱい座席を前にします。その状態で降りると内張りに擦ります。というか、降りづらいですし、乗りづらいです。自分は、普段MT車に乗って、めいいっぱい前にして乗っていますが、降りる時は、レバーを引いて一番後ろまで下げて降りてます。 クラッチ操作も慣れてこれば、発進の時以外、踏まなくなります。車の操作に関しては、初めて乗る車で影響が変わってしまうと思います。視界が悪い車でも初めての車なら、別にそれほど苦と思わないと思います。これが楽で走りやすい車で慣れて、走りにくい車に乗ったら好きでない限り、不満を持って走り続けると思います。ですので、視界の良い車やATなどはなるべく乗せないでRX-8を買った方が気持ち的に良いのではと思います。

hidehiron
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 > 自分は155cmで6MT RX-8に乗ったことあります。 この一文に勇気付けられたようです。 実際に運転席に座らせて、じっくりと吟味させました。 確かにハンドルとの距離は近かったですが、クッションなどで調整できると思うとのことでした。 ちょっとづつ楽しさを教えられるように頑張ります。

その他の回答 (2)

  • mlboss
  • ベストアンサー率39% (28/71)
回答No.3

大丈夫だと思います。 現実にはクラッチは奥まで踏む必要はないので、結局シートで調整できる範囲です。 あと、乗り降りはシートを後ろへ下げるというのは僕もお奨めです。 そうすることで、運転時の姿勢がとても良くなります。 シートを定位置にしたまま動かしたことがないという人は、たいがいシートが後ろ過ぎます。 乗り降りしやすい位置との中間点になりがちです。

hidehiron
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 > 現実にはクラッチは奥まで踏む必要はないので、結局シートで調整できる範囲です。 私自身が普通にクラッチを奥まで踏んでいるので、あまり意識していませんでたが、そうかもしれないですね。 > そうすることで、運転時の姿勢がとても良くなります。 これは、私も人に勧めてます。こうする方が運転時に疲れなかったりしますよね。

  • Rbear
  • ベストアンサー率32% (78/241)
回答No.1

ペダル延長改造は最後の手段として… ・クッションを使う ・クラッチのミートポイントを手前に変える(少しは調節できるはず) などの手段があると思いますが… 一回ディーラーに相談してみてはいかがでしょうか? 8ならMTの試乗車もあるでしょうし。

hidehiron
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 > ・クッションを使う > ・クラッチのミートポイントを手前に変える(少しは調節できるはず) クッションの技は使おうと思います。 彼女はATを運転してた時も用いていました。 ディーラーの方に聞いたら、ミートポイントは少しは変えられると思うが、やったという話を聞いた事が無いとの事でした。 いろいろやって駄目なら、最終手段で検討してみます。

関連するQ&A

  • 身長190cmでRX-8の運転は可能か?

    現在、国産車でMT車の購入を考えています。 その中で第一希望がマツダの「RX-8」なのですが、自分の身長が190cmほどあり、その点で懸念しています。 実際にディーラーで運転席に乗らせて頂いたのですが、シートやステアの位置を限界まで調整してギリギリくらいな感じでした。 しかし、その状態で運転を行うとなるとどうのか?、また長時間の運転ではどうなのか?など 懸念事項が多いです。 なにか意見やアドバイス等がありましたら教えてください。 また購入するとなるとRX-8の場合、1番グレードの低いものになると思います。

  • 長身のコペン(MT車)オーナー様へ

    MTコペンの購入を考えているのですが、185cmという身長(どちらかというと胴長体型)がネックになっています。 ATの展示車に座ったとき、リクライニングをある程度倒して視界を確保しようとすると足もとが若干窮屈になり、MTのクラッチが踏めるものかと心配になりました。 近くのディーラーにMTの試乗車がないため、すぐには確認できません。最終的には探し出してでも試乗しないと決められませんが、長身ながらコペンに乗っていらっしゃるオーナーさん、どんなものでしょうか?

  • MT車を運転するのに身長制限があるのか?

    こんにちは。私は現在MT車の免許を取得するため、自動車学校に通ってます。 学内で実車を行いました。その時先生に私の身長を聞かれ(145.6cm)、MT車を運転するためには身長が147cmないといけないという規定があるかもしれないと言われました。 その後、先生が受け付けに聞いて下さったのですが、実際はどうなのか先生から伺って無いため、そのような規定があるのか分からず、その日は終了しました。 現在はそのような規定があるのでしょうか?また、身長が低いためMT車からAT車に変更した方がよいのでしょうか?(MT車は必要性がありませんが、念のためにMT車の免許を取得を目指してます) アドバイスをお願い致します。

  • MT車の運転について

    MT車の運転について MT車に乗っていてちょっと気になったのですが、右左折するときブレーキとクラッチのタイミングは次のどちらの方がいいんでしょう? 1)ブレーキを踏んで確実にスピードを落としてからクラッチを踏んでシフトダウンする。 2)ブレーキを踏んでスピードを落としつつクラッチを踏んでシフトダウンする。 こういう所まで自動車学校で習わなかったので・・・ 回答よろしくお願いします。

  • rxは運転しやすい?

    はじめまして。 この度車の乗り換え検討中です。妻の車を乗り換えるのですが、レクサスrx新型にしようか迷っています。 現在はレクサスnx初代に乗っています。新型nxにしようかと思いましたが、オーダーストップで買えないので、新型のレクサスrxにしようかと思っています。前回は最初からnxしか買うつもりなく、rxに試乗せずだったので、どんな感じかわからないです。嫁が試乗した感想でどの車にしようか、それともnxを乗り続けるか決めようと思っています。ただ、嫁は小柄なので、rxは大きいかなと思っています。私は大きいsuvが欲しいのと現状手に入りそうなので、rxがいいなと思っているのですが、ちょっと色々やらかしてから(希望が有れば何をやったか書きますね笑)嫁さんに車関係は厳しく口を出されるようになった為運転しやすくないと購入できそうにないです。新型はまだ一般に出てないと思うので、rxの20系乗っている方で何かどんな感じかご感想いただけると嬉しいです。

  • ペーパードライバーのZ(MT車)の運転について

    ペーパードライバー歴10年の31歳主婦です。 再び運転できるようになりたいのですが、ブランクが長いのと 夫の車がフェアレディZのMT車であることから 運転をすべきか悩んでいます。 皆様の考えをお聞かせ願います。 私は19歳で普通車免許を取得して22歳までは毎日通学のため 軽自動車(MT)を運転していました。 片道15分程度のほぼ決まったルートでしたが一応無事故無違反でした。 それ以降は都心に引越して車が必要なかった為、9年間程まったく運転していませんでした。 しかし今年になり地方に引越したため、私自身も運転できれば便利だろうと感じています。 ブランクを克服するためにはまずペーパードライバー講習を受けるべきだと思うのですが、 その後実際に乗ることになるZは車幅も大きいし視界も良くは無いといいます。 それに加えて6速MTを操作するのは、軽自動車しか運転したことのない私にとっては 何もかもが違いすぎて、どうしても恐怖感が先に来てしまいます。 運転できるようにはなりたいのですが・・・。 ペーパー講習を受けて練習すべきでしょうか。 それともやめておいた方が良いでしょうか。

  • MT車の運転について質問です。

    MT車の運転について質問です。 まずこの質問を見て下さりありがとうございます。 質問の内容は本文の最後にあります。最初に背景から説明させて頂きます。 タイトルの通りですが、マニュアル車(MT車)の運転で気になることがあります。 家族がMT車を購入しました。 私も久しぶりに運転してみたいので運転してみました。 →(免許取得から約13年間AT車を運転、その間MT車の運転は皆無に等しい) 教習所で習ったときの内容では以下の通り。(間違ってたらすみません) 1.エンジン始動→サイドブレーキ解除→クラッチを切る 2.Nから1速にギアを入れる 3.ゆっくりクラッチをつなぐ(半クラ)と少し車が動き出す 4.クラッチを完全につなぐ(クラッチペダルを外す)   →アクセルを踏まなくても車は進む 6.アクセルはここで初めて踏む。 この通り(1~6)運転しようとしたら3~4の時点で車のガクガクし出して そのままクラッチをつなごうとしたら(アクセルを踏まず)エンストしました。 因みに、3の時点でアクセルを踏みながら4に移るとエンストせず発進しました。 質問:教習所の車では確かアクセルを踏まずに発進できたように覚えているのですが、    なぜ、新しく購入した車はそれができないのでしょうか?    新しい車はパワーがあるから(ターボ車)、回転数を上げる必要があるから?    それとも教習所の内容はわたしの記憶違いなのか? なんともつまらない質問ですが、わかる方宜しくお願いします。 なんとかしてこの新車を乗りこなしたいので。

  • 身長が低くクラッチを踏むのが辛い。MT免許は取れますか?

    こんにちは。26歳、女です。 現在自動車教習所に通っています。 主人が車バカで(趣味でレースなども走っていました)ATなんかありえないらしく、MTのレガシーに乗っています。 私は車の知識がほとんどなくMTはATより難しいことくらいは知っていましたが、私がMTを運転できれば主人もMTに乗りつづけられるので頑張ってMTの免許を取ることにしました。 ところが先日模擬だけ済ませたのですが、椅子を一番前に出してもクラッチを全部踏み切るのがかなり辛いという致命的な欠点が明らかになりました。私は身長が145センチしかないんです(-_-;)座面から完全に足が浮いてつま先までピーーンと伸ばしてやっと全部踏める感じです(つま先で踏んでいます)。体勢的にかなり辛いです。まだ実車に乗っていないので実車だとまた違うかもしれませんが・・。こんな状態でもMTの免許は取れるのでしょうか? 私がAT免許しか取れないためにMTの車を手放すとなると主人に申し訳ない気がしてなりません。 確実にクラッチを踏めるようになるアドバイスやその他のご意見ございましたらお聞かせください。宜しくお願いします。

  • RX-7に乗りたい!

    免許取って最初の車がAT車で3年くらい乗っていて次にRX-7に乗りたいと考えているんですが、運転に自信がありません。免許はMTなんですけど・・・RX-7買ってすぐ慣れることができるか心配です。FRだしパワーあるし今の車とはまるで違います(今はbBです)。RX-7に乗りかえても大丈夫でしょうか?もし無理という回答なら練習になる車おしえてください。お願いします。

  • マツダアクセラ MT車

    車の買い替えで、MT車を検討してます。 アクセラスポーツの15Cが気になっていて、AT車は試乗できましたが、近隣のディーラにはMTの試乗車は皆無です。 レンタカーにも無く、試乗せずに購入もやむなし・・かと思っているこの頃です。 そこでMT車オーナー(いらっしゃれば特に女性)にお聞きしたい! 下記がよく目にする情報ですが、運転するうえで気になりますか? ・シフトレバーの位置が遠い ・クラッチのミートポイントが高い そのほか、15Cのおすすめ 又は 注意点 又はストレスに感じる点 などありましたら教えてくださると助かります。 よろしくお願いいたします。