• ベストアンサー

身長が低くクラッチを踏むのが辛い。MT免許は取れますか?

こんにちは。26歳、女です。 現在自動車教習所に通っています。 主人が車バカで(趣味でレースなども走っていました)ATなんかありえないらしく、MTのレガシーに乗っています。 私は車の知識がほとんどなくMTはATより難しいことくらいは知っていましたが、私がMTを運転できれば主人もMTに乗りつづけられるので頑張ってMTの免許を取ることにしました。 ところが先日模擬だけ済ませたのですが、椅子を一番前に出してもクラッチを全部踏み切るのがかなり辛いという致命的な欠点が明らかになりました。私は身長が145センチしかないんです(-_-;)座面から完全に足が浮いてつま先までピーーンと伸ばしてやっと全部踏める感じです(つま先で踏んでいます)。体勢的にかなり辛いです。まだ実車に乗っていないので実車だとまた違うかもしれませんが・・。こんな状態でもMTの免許は取れるのでしょうか? 私がAT免許しか取れないためにMTの車を手放すとなると主人に申し訳ない気がしてなりません。 確実にクラッチを踏めるようになるアドバイスやその他のご意見ございましたらお聞かせください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんばんは。約1年前に、MT免許を取りました。 AT免許が認可されたのは、つい最近のことです(と、教官から聞きました) ですので昔の人々は、身長が低かろうが何だろうが、みんなMT免許を取っていたんですよ。だから、質問者さまも大丈夫。 それに、実写の椅子(シート)は模擬のシートとは違って、座席の位置や背もたれの角度を大きく調節できます(模擬はしょせんゲームですから、あまり役には立ちません(笑)) ですので、椅子を一番前のほうにずらせば、きっと大丈夫。もしそれでもダメでしたら、ほかの回答者さまのおっしゃるように、座布団を使うという方法もありますしね(笑) なお、たしかにMT車はAT車よりも難しい乗り物です。でも、苦労して頑張って乗りこなせるようになると、今度は逆に楽しくなってくる不思議な乗り物でもあります。そうしたMT車の楽しさに、ご主人さまも心惹かれているんでしょうね。 というわけで、質問者さまがMT免許を是非とも取得なさってくださるようにと、陰ながら応援しております。ご主人さまも、きっと喜んでくださると思いますよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1637544
hinasato
質問者

お礼

そうですよね~私の母も「わたしだってMTで免許取ったのよ!」と言ってたので、なんとかなるのものなのかなぁと思っていました。うちの車もシートを自在に微調整できるようなので今度試してみることにしました。私は正直ATがいいのですが、車以外趣味のない主人からMTまで奪ってしまっては本当に可哀想で・・・(笑)頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

私はAT限定で免許を取りましたが、仕事の都合でMTの免許も取りました。まだ2年足らずであまりMT車は乗る機会が無いのですが、AT車でのシートのポジションと同じにすると、私の足もつきません!!だからとても運転しずらい感じです(ステアリングが近すぎたり、なんか気持ち悪い)。ただ、一つ勘違いしてたのが、クラッチは全部踏み切る必要はないんです。逆に車に良くないようで、必死に足伸ばして踏んでたのに、知りませんでした。エンスト、怖いですからね…。教習所に通っているようでしたら、教官に聞いてみるといいですよ。「正しい姿勢で運転するのが第一歩なら、どうしたらいいんですか!」って。「MTは諦めろ」とは言わないでしょうからね。事故だけは気をつけて下さいね。

hinasato
質問者

お礼

同じく足の届かない方がちゃんと免許を取れたとのお話を聞いて心強いです!クラッチを全部踏まなくてもいいって私も昨日ここで知りました^^;教習所のビデオでは「クラッチを最後まで踏んで!」とか言ってたのに・・・。今週から実車での技能が始まるので教官に聞いてみます。ありがとうございました。

回答No.12

クラッチのミートポイント(クラッチが繋がり始めるポイント)を少し手前になるよう調整してみたらどうですか? これなら、クラッチを最後まで踏み抜かなくてもクラッチが完全に切れます。 簡単に調整できるのでディーラーにでも頼んだらやってくれると思います。 慣れるまで少し苦労すると思いますが・・・・・・

hinasato
質問者

お礼

主人が自分で改造できるので、そういうことも出来るのか聞いてみます。主人はクラッチペダルを分厚くすればいいんじゃない?って昨日言ってました。しかし私には適していても主人が運転できなくなるんじゃ・・・なんて心配もあります^^;

回答No.11

他の皆さんは頑張れと!言ってますが、御自分で不安があるのでしたら、何も無理にMTにこだわることは無いのでは? 自分の命や他の人命を危険にさらす事になるからです。 御主人思いはトテモ素晴らしい事ですが、無理な姿勢での運転は辛いだけですから。 座布団を使っての運転は急ブレーキの時思いっきり踏み込めず(ABS)が付いてる現在の自動車でも踏み込みが甘ければききません。 また、ハンドルと体の隙間が無ければ、シートベルトやエァーバックも効果がありません。 ATをお勧めします。

hinasato
質問者

お礼

私も本当はATがいいのです。運動音痴の私にはATの方が安全。。と思っているのですが、主人は車以外趣味がありません。だいぶ前に、私が免許取ったらATに買い換えてとお願いしてみましたが、嫌だ!絶対嫌だ!!と断固として拒否されてしまいました。乗ったこともないのにMTは嫌だという権利もないし、それならばやってみて私がMTを問題なく運転できれば万事OKだと思っていたのですが、実際やってみると身体的な問題が出てきてしまって(^_^;)なんとか克服できないものだろうかと、こちらで質問させていただいた始末です。 危険に関わるのであれば、慎重に考えなければいけないですね・・・。ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.10

座布団作戦が一番安全かもしれん。 乗る前は格好悪いけど、乗ってしまえば判らない(見えない)し。 AT免許でもブレーキペダルが踏み込めないかもしれませんよ。 足回りの小細工は危険が多すぎますのでやめた方がいいでしょう。

hinasato
質問者

お礼

座布団挟んでもハンドルが近すぎて危ないと言うことはないのでしょうか?? 足回りに関しては今日厚底スニーカーを見つけたので(完全にペッタンコで底がかかとからつま先まで3cm厚)検討していたのですが・・・。でも危険度が上がるなら絶対に止めます!!ありがとうございました。

回答No.9

No.7です。 「実写」ではなくて「実車」ですね(笑) すいませんです・・・。

hinasato
質問者

お礼

いえいえご丁寧にありがとうございます^^

noname#13749
noname#13749
回答No.8

こんばんわ 私も26歳で身長148センチで今現在大型バス運転士です。 バスとかは運転席がイス型で、スポーツカーとかセダンとかは座席がソファー型なので背の低い人にはセダン系のMT車の方が辛いと思います(私もそうでした(^^;))  みなさんがおっしゃるとおりイスに座布団はさんで、運転すればクラッチに足が届きます。  要は慣れなので諦めずに頑張ったら免許は必ず取れます。  

hinasato
質問者

お礼

大型バス運転士!!すごいですね~。今ふと思ったのですがクッションを背中に敷くとハンドルが近すぎませんか???大丈夫なのでしょうか。ありがとうございました。

  • patimon
  • ベストアンサー率25% (18/72)
回答No.6

私もMT免許を取った人間ですが、身長に関しては男ですので、参考意見は言えません。 ですが、最近の車はシートポジションの調整代が大きくかつ柔軟にできるので、 ご主人のレガシィでしたら、それ次第でおそらく大丈夫だと思います。 それにまだ免許取得前ということなので、運転がスムーズにできない、 どうしても適切なポジションで運転するのが怖くてできないというのは、みんな体験することで、 慣れれば大丈夫だとは思います。私も今はごく普通に運転できますが、 最初はおっかなびっくりでした。焦らずに免許取得後も継続して練習すれば大丈夫ですよ。

hinasato
質問者

お礼

主人に聞いてみたところうちの車にもシートを上下前後、座面を前に下げることも可能だそうなので、一度試してみようと思います。ありがとうございました。

  • annyGrace
  • ベストアンサー率18% (10/54)
回答No.5

ブレーキが底まで踏まなくても効くように アクセルも全開にしなくても走るように クラッチも底まで踏む必要はありません。途中まででも十分シフトチェンジできますよ。

hinasato
質問者

お礼

あ、そうなんですか??完全に踏まないといけないのかと思っていました(^_^;)ありがとうございました。

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.4

シート座面のアジャスター付きの教習車なら 座面前方を下げ気味にSETすれば 太腿当たらず 足長も有効に使えるとと思います  背面は皆さんのおっしゃる通り座布団を入れて前方に出る様にSET かつては ATが特別な車で みな苦労してでもなんとかMT乗りこなして来ましたから 何とかなる! なんとかできるものでしょう いずれにしても MTが使えれば 緊急時など 車を選ばず 乗れますので 有効です 免許書だけ取っておくのはとても良い案です。 知人の教員150cm女性は 学校行事なのでの緊急事態等で ATしか運転できないでは 子供を預かる教員として 失格だ とご両親の強い考えから MT免許取り MT車を3年乗り身に付けました 現在はAT車ですが とても共感しました。

hinasato
質問者

お礼

教習車はどうかわかりませんが自宅の車はシートの前方を下げることができるので、一度主人に見てもらって自宅の車に座ってみようと思います。MT免許は持っておくにこしたことないですよね。ありがとうございました。

回答No.3

座布団を背中にしいて足を前に出せる状態をつくりだせれば運転は可能ですよ。 身長146の私ですらMT車の免許がとれたのですから大丈夫かとおもわれます。

hinasato
質問者

お礼

やはり座布団神話ですね。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 初心者が乳児連れで運転の場合、MTは危ない?

    26歳女性、1歳の子供がいます。 只今MTで仮免練習中、自宅の車はレガシーB4のMTです。 主人(28)は大の車好きで結婚前はサーキットなどを趣味で走っており、ATなんて有り得ないといった感じです。 私は身長が低い為クラッチに足が届きにくく、後ろにクッションを敷いて足を完全に伸ばして、やっとつま先で最後まで踏み切れる感じです。でもなんとか運転できてます。 ところが路上教習が始まり数回目に、教官にこんなことを言われました。 「あなたの場合どうしても体勢に余裕がないから、咄嗟の時に危ないことがある(←クラッチに足が届きにくい事についてです)。体勢に無理があるとその分危険度が上がる事をよく考えて」 という内容でした。 そして先日父親にも 「小さな子供連れで乗るとどうしても手を伸ばさないといけない事もあるから(ジュースをこぼしたり等)、MTだと両手両足がふさがっていてそういう事ができないし、初心者だと尚更運転に余裕がなくて危ない。 一人で乗る分には難しくてもMT操作を楽しめばいいけど、hinasatoの場合いつも子供が一緒という事を考えると、安全の為にはATの方がいい。 援助はするから買い換えるよう旦那さんに相談してみたら?」 と言われました。 主人は本当に運転好きでそれ以外に趣味がないし、MTまで取り上げてしまう事に申し訳なさもあり、また主人がATで納得してくれるかどうかも自信がありません。できれば今の車を長く乗れるように私もMTで頑張っているのですが、安全面を第一に考えるとATにした方が良いのでしょうか? 本心は、主人も快諾の上でATにしてくれたら万万歳なのですが、渋々納得させての買い替えは、後々愚痴られるのも嫌で・・・。 どうすべきでしょうか。ご意見お願いいたします。

  • MTの免許は必要でしょうか?

    MTで普通免許を取って教習所以来MT車に乗ったことがありません。 軽トラなどATにできない車は別にしてほとんど必要に感じていないのですが、MTの免許を持っていると言うことで、運転しなければならないことがこれからあると思います。 教習所に行ったときにたまたまMTで免許を取ってしまったため、たまに乗って事故を起こしていたのでは話にならないと思います。 そこで質問なのですが、MT免許は普通の人は今必要なのでしょうか? また、免許を取った後にもAT限定(AT限定がMTを乗れるようにする限定解除はありますが)に切り替えることは可能なのでしょうか? 免許を持っていることを言わなければいいのですが、 普通にAT車に乗っている手前いまさら「AT限定なんだ」 とはいえず(当時なかったので)困っています。

  • クラッチの使い方がわかりません。

    中型二輪教習に通い始めました。 四輪はAT限定免許を持っています。しかし、MTは初めてなので、クラッチの使い方がまったく分かりません。 カーブで速度を落とすとき、停止するとき、クラッチをどのように操作していいのか、全然分からないのです。 そもそもクラッチがどういった役割を果たすのかも分かっていません。 発進するときは、アクセルを回しゆっくりクラッチレバーを離す、ということのみ理解しています。しかし、あとはまったくクラッチを触らずにいるので、いきなりエンストしてしまったりしています。 すみません、クラッチレバーはいつ使えばいいのか分かりやすく教えてください!

  • MT車免許取得!

    私は現在、大学1回生の男子で、今自動車学校にかよいMT車の免許を取ろうとしています。 まだ、模擬教習(ビデオをみたいなのを見ながら、ハンドル、アクセル、ギアチェンジ等の操作をする)をへて、3回ほどしか教習所のコースで実車していないのですが、想像以上にてんぱってしまったりして、エンストなどをおこしまくり、あせっています。 最初はこんなものなのでしょううか? 普段どういったことを意識してイメージトレーニングなどをしたり、勉強していけばよいでしょううか? 体験談なんかと一緒に回答していただければ幸せです!!

  • MT自動車のブレーキとクラッチ

    現在MT自動車の免許教習を受けております。 通常ブレーキを踏むときは、クラッチを切っている(クラッチペダルを踏み込んでいる)状態という認識でよいのでしょうか?

  • MTからAT

    今、教習所で自動車(MT)の免許をとるために通っています。 現在、第一段階の12時限まできたのですが、全く自信がなく、とりあえずはんこだけは押してもらっている感じです。 何回もエンストするし、クラッチも 上手くできなくて、教官にも、「このままだとやばいよ。」といわれ、かなり落ち込んでいます。 なので、いまさらと思われるかもしれませんが、MTからATに変えたいなと思っているのですが、可能なのでしょうか? 自分自身、車に興味があるわけでもなく、仮にMTで免許を取ったとしても、家にある車はATなのでMTに乗る機会は減ります。 なんか、文章もへたくそですいません。すごく悩んでます。もうどうすればいいのかわからなくなってます。 みなさん、アドバイスをください。

  • AT免許をMT免許にしたい

    現在AT免許を持っています。MT免許に変更したいと思うのですがどのようにしたらよいでしょうか?教習所に行って講習を受けるのでしょうか?

  • おすすめのMT車

    18歳になり、教習所に通って卒検手前まできています。 周りがみんなMTなので私もMTにし、最初はクラッチ操作に苦戦していましたが、いまでは大分慣れてきました。 教習で5,6回ATを運転して楽で便利だと思ったのですが、やはりMTの方が魅力的に感じました。 免許を取得後、中古でMT車を購入したいのですがオススメはありますか? 自分でも色々調べたのですが中々わからなくて・・・。 大学生なので結構な維持費のかかる車は避けたいです。

  • MT免許を取りたいのですが・・・

    AT限定の免許を持っています。 MT免許を取る場合、筆記は免除になったりするのでしょうか。 また、料金はどれくらい(教習所によって違うとは思いますが・・)かかるでしょうか。 ご存知の方、教えてくださいm(_ _)m

  • 40歳での免許取得 MT免許、AT限定 どっち?

    40歳の男性です。 この歳まで車の要らない生活をしていたために免許を取っていませんでした。 現在、失業中ですのでこの機会を利用して免許を取ろうかと思ってます そので迷っているのがMT免許、AT限定、のどちらが良いかです。 状況 1、 MTとATの違いなどは教習所のパンフレットを見て分かってるつもりです 2、 転職先で車を使う予定はありません。 3、 老後を田舎で過ごすのに必要かな~と思っての免許取得です。