• 締切済み

小さなことで落ち込んでしまいます

現在海外在住なのですが、最近ウツっぽくて悩んでいます。 小さいことでも凄く落ち込み、何もする気が起きません。 先日、ポットラック(食べ物を一品持ち寄ってパーティー)をしたのですが、卯の花を持っていったところ外国の方の口に合わなかったらしく皿に取っても残している人がほとんどで、私の料理だけ大量にゴミ箱行き。。。 他の人の料理はみんな褒めあっているのに私のだけは(涙) このポットラックの後、凄く暗い気持ちになり何もする気がおきません。 自分でも馬鹿なことで落ち込んでいるな、時間がもったいないなと思うのですが、いつまでも他の料理を持っていったらよかったなどくよくよ考えてしまいます。 幸い英語は日常会話は不自由なく話せるので、こちらのお医者様に行ってみたのですが、まだ海外に来たばっかりでなれてないから、生活に慣れたらいい方向に向かうと言われただけでした。。。。 何もする気が起きないので日常生活に支障が出ています 変なお願いだとは思いますが、どなたか慰めていただけないでしょうか? 胃のところがずっと痛いのです。 くだらないことですみません 勝手なお願いなのですが、ウツっぽいので強いお叱りの言葉などは遠慮していただけると嬉しいです よろしくお願いいたします

みんなの回答

• skiing2
回答No.6

こんばんは。海外在住とのこと、慣れない土地で頑張っていらっしゃってすばらしいですね!しかも日常会話は問題なし!なんて・・凄いですよ。私は今英語勉強中なので、お話しできることがどれだけ凄いことか分かります。 そして、海外の地元の方と交流しようとする行動力、よく頑張りましたね!私卯の花が大好きなので、私もそのパーティーに参加したかったです(^^)そこに日本の方はいらっしゃらなかったのでしょうか。お一人で参加されたのですね。 きっと、日本人の参加者が一人でもいたら、愚痴をこぼせるからラクだったと思います☆「あれは外国人には未知の食べ物だったから仕方ないよね!」とか「美味しいのに、日本の繊細な料理の味はわからないのかねー」とか、「次は日本風(しょうゆ味)フライドチキンとかにしよう!」と気楽に話せたと思うんです。 自分が一生懸命つくった料理が受け入れられなかったことは悲しいし、自分の料理の話題を出してくれない、別のものにすればよかったという後悔は当然あると思います。日本人がいるパーティならきっと大受けでしたよ!たまたま、場が悪かっただけです。 パーティで、嫌な思いをして帰ってきたら・・私も気分が悪くなり、しばらく何もする気も起きず外出できなると思います。それはふつうです。なので、しばらくはぐったりしてていいと思います。きっと、心が十分休んだら行動できます。私はそうでした。あとは、時間が解決してくれると思います。 そして、あまりネガティブに考えるようなら、シャワーを浴びたり、顔を洗ったり、お化粧したり・・「よし!」と頑張ってその場から動いて、気分転換しましょう。あと、そういう時は嫌なことをノートに書いて、そこに吐き出すと結構すっきりしますよ。 そしてえいっと動いてシャワーを浴びるの、結構お勧めです。香りの良いシャワージェルなどいくつか買って、香りを楽しみましょう。

回答No.5

こんばんは、海外在住ということでどこの国かわかりませんが、 まだまだ日本の食文化に接する機会が少ない人が多いのでしょうね。 ご存知のように寿司などが「ヘルシー」ということで世界中で 食されているようです、生魚を食べる文化が無い国でさえです。 たまたま出鼻をくじかれただけで、いろいろな日本食を提供してみてはいかがでしょうか? ちなみに下記ニュースもご存知かと思いますが、ミシュランガイド東京版が発売されますが、最高の三ツ星が8店舗(ヨーロッパを中心とした世界中で60店舗くらいしか三ツ星評価はないらしい)でうち5店舗が和食の店なので外国の方に多いに自慢してください(笑) 三ツ星というのは「その店に食事に行くためにわざわざその所在地まで旅行する価値がある店」というほどの評価の意味だそうですよ 個人的には世界三大料理(中華、トルコ、フランスまたはイタリア)をも凌駕するのが和食だと思います。 外国人の口に合う和食を研究してみるのもいいかも(笑) だって、日本で食べる洋食や中華も日本人の口に合う味付けにしたレストラン多いし。

参考URL:
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20071120k0000m040094000c.html
  • e-luck
回答No.4

私もよく自分の失敗を頭の中で繰り返したり、もしあの時こうしてたら…ってこと、考えちゃいます。っていうか、もし私だったら、ポットラックに行く勇気がなくて、適当にうそついていかないで、それでいて何で行かなかったんだろう、嘘ついちゃった、どう思ったかなぁって落ち込むって姿が目に浮かびます(笑 でもnukonuko68さんは、逃げなかっただけでなく、海外という慣れない状況の中でも、他の人がより楽しんでくれるよう、喜んでくれるようにって考えられる方なので、すごいなぁって思いました。英語が苦手な私からすると、不自由なく会話ができるなんて本当に尊敬しちゃいます! きっと、この文章から見える範囲以外にも、素敵なところがたっくさんある人なんだろうなって思いました。 きっと、周りの外国人さんたちも、そういういいところにも気がついてくれてると思いますよ♪ 今回その外国の方々が苦手だなって思ったのは、卯の花で、nukonuko68さんではないはずです!「卯の花を持ってきた」ってことはnukonuko68さんの行動のうちのほんの一部でしかなので、気にしなくていいですよ☆だいじょうぶです。自分を見失わないで、自身を持ってください。 ある歌の歌詞で、「何もしないより、I try all things やって悔やめばいい きっとその失敗が僕を 強くしてくれる…」というものがあります。今回のことも、未来のnukonuko68さんを作り上げる一部で、ちゃんと意味のあることです☆ なんかへたっぴな文章でごめんなさい。一日も早く笑顔とやる気を取り戻せることを祈っています。

nukonuko68
質問者

お礼

>それでいて何で行かなかったんだろう、嘘ついちゃった、どう思ったかなぁって落ち込むって姿が目に浮かびます(笑 お気持ちよく分かります。私も似たようなことしてしまうことありますから(笑) 英語は回りにアジア人が少ないこともあって、周りがネイティブばかりなので話せて当たり前みたいな雰囲気がありますので、英語を褒めていただいたのは久しぶりです なんだか嬉しいですね(笑)子供っぽいですが、ちょっと喜んでしまいました。 大人になっても人に褒められるのは大切なんだなあと思いました やって悔やめばいい。 そうですね。きっとやらなかった時には得られないようないい経験が出来ると信じて、また誘われたら頑張って参加したいと思います。 よかった。。。次回は断りそうな勢いの私だったので、助かりました ちょっとだけ強く前向きになれたかな。感謝です

• admin3
回答No.3

ウツっぽくなる気持ちも分かります。周りは全て外国人(卯の花の価値が分からない)であり、あなたは卯の花が喜ばれる(少なくともゴミ箱行きにはならない)と思っていただけに、そのギャップは大きかった事でしょう。 海外で自分のする事が、周りに受け入れられないのではないか?とか、自分のする事は無駄になってしまうのではないか?という気持ちから来るネガティブ思考なのかな?と思うのですが、どうでしょうか。私がもし同じ立場だったら、そういうトラウマを抱えるかもしれないと思ったので。 慰めになるか分かりませんが、例えば飲みの席で自分は面白いと思った体験を皆に話したところ、まるで理解してもらえない・・・というか「その話題、マニアックすぎて通じない」という表現をされたら、ひどく凹みますよね、少なくとも私は凹みます。 でも、だからってその飲み仲間と疎遠になるのは損な事です。なぜなら次に皆の理解できる話題を披露すれば、「マニアックな人」→「マニアックだけど他の話も分かる人」となり、マイナスイメージをややプラスイメージに変える事もできます。一番よろしくないのは、「マニアックな人」を引きずってしまうことではないでしょうか? あなたは今回、日本人として外国人に接していましたね。次は外国に住んでいる日本人として接してみてはいかがですか?私は、何ヶ国語しゃべれるかが問題ではなく、どれだけその土地の文化を知り、それに合わせられるかがグローバルコミュニケーションの条件だと思います。 「日本人」→「外国の文化を理解できる日本人」になれば、相手もきっと「外国人」→「日本の文化に理解を示そうとする外国人」になることでしょう。頑張ってください。

nukonuko68
質問者

お礼

>周りは全て外国人(卯の花の価値が分からない)であり、あなたは卯の花が喜ばれる(少なくともゴミ箱行きにはならない)と思っていただけに、そのギャップは大きかった事でしょう。 本当にそうだと思います。 気持ちを察してくださってありがとうございます こちらに来てから日本人のマナーや人の良さを再確認しています 人を傷つけないようにするためのあいまいな行動や(はっきり断らないなど)、外人には理解できない困った感じの笑顔なども懐かしく思えてきます そうですね。いつまでもマイナスイメージを引きずるのはやめたいです 日本人は回りにいないのですが、ネットで探してみようと思います ネットで出会ったという経験がないのでちょっと不安ではありますが、今の私にはもしかしたら同じ文化圏から出てきた人との会話が必要なのかもしれません。 こちらのみなさんの暖かい回答を読んでいてそう感じました ありがとうございました 頑張ります

回答No.2

海外での生活には、充分慣れましたか? 文化や常識の違いなど日本では経験できない事の連続ではないでしょうか? どんな失敗も時が過ぎれば笑い話になってしまうものですよ。 落ち込まず、前に進みましょうよ。 何もしなくなくても朝は来るし夜も来ます。 でも同じ時間は二度と来ないのですから、「駄目で元々」の気持ちで、日々失敗も成功も自分の勉強、人生の貴重な記録として、次へ進みましょう。 「がんばって」とは言いません。「日々を楽しんでほしいです。」

nukonuko68
質問者

お礼

まだ十分慣れているとはいえないですね 卯の花は凄く上手に出来て、日本人のグループならきっと好評だったと思います(自画自賛ですが)だから落ち込みも激しいのだと思います 日本人なら例えいまいちだったとしても、きっとお皿に盛った分は食べてくれたと思います。。。 残念ながら今回のポットラックは日本人は私一人だったのでかなり不評となってしまいましたが・・・ そうですね。落ち込んでても時間の無駄なのですがなかなか 早く日々を楽しめるようになりたいです どうしてこんなに落ち込みやすくなってしまったのか・・・

回答No.1

個人的には卯の花を持っていくセンスは、素敵だと思います。 (客観的にも和食というか栄養価も高いので) でもま、海外だと文化とか違うんで難しいですよね。 マツタケの香りとかあまり理解されないでしょうし。 ということで、その海外のメジャーな料理を参考にして そちらの一番の友達に試食してもらって、感触が良ければもう一回 名誉挽回みたくポットラックに参加、いい結果になれば払拭できるかと思います。 …難しいとは思いますが。 あとは完全に丸一日何もせずに睡眠を取るとか。 (食料は軽く用意しておいて) そのくらいでしょうか? 慣れない海外で大変だと思いますが、人間は順応力高いので(以下略) 適度にがんばってください。

nukonuko68
質問者

お礼

ありがとうございました 回答を拝見していて涙が出てきました。やっぱりちょっと病的ですね 一日何もしないで寝るのを試してみようと思います